スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

明日は 七夕ですね **★☆☆☆**。*''**...★☆

2011.07.06 22:01|未分類





どうして七夕と書いて『 たなばた 』と読むのか
ずーっと気になっていたので 調べてみました♪



日本では七夕は稲の開花期にあたり
水害や病害などが心配な時期でした。



そこで 棚機女(たなばたつめ)という巫女が収穫の無事を祈り
棚機(たなばた)と呼ばれる機織り機を使って
先祖に捧げる衣を織り
それを祀って神の降臨を待つ行事があったそうです。



もともとは 7月7日の夕方を表して
七夕(しちせき)と呼ばれていたものが
棚機(たなばた)にちなんで
七夕(たなばた)という読み方に変わっていったそうですよ。



なるほど。。。
長年の疑問がやっと解決しました(^^)☆☆☆




明日は七夕ですね ☆☆..***★☆。。★'''''*・・**★☆☆☆**。*''**...★☆・・
織姫と彦星は 無事に逢えるのでしょうか ???
星空が見えるように ぜひ 晴れてほしいものですが。。。
予報は ・・・・・・・・ 残念ながら。。。






4年程前の お姉ちゃんのデッサン



らんちゃぁ~~ん !!




お陰さまで お薬が効いてくれているようです。





スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちわ
そうですね
今日は七夕ですね。
へえ~そういうことだったのね。
お勉強になりました。

お薬効いているんですね。よかったです。
家もミミは10歳だし、小梅は暑さがよくないから、エアコンをつけるようにしちゃいました。
少しでも元気で、ゆったりと過ごしてほしいものね。

暑い毎日です。皆様、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね

++ ぴー さぁ~ん ++



こんばんわ ☆☆..***★☆。。★'''''*・・**★☆☆☆**。*''**...★☆・・

今宵は 残念ながら 我家から見渡せる夜空には …
今は しとしと雨が降っています。
お江戸のお空は いかがですか ???
神宮で ヤクルトVSジャイアンツのゲームが あったから
どうかしら ??? ぴーさんの おうちからは 見渡せましたか ???

ミミちゃん おなかの具合 いかがですか ???
体調が 整いますように !!
今日は 娘と一緒に お留守番だったので 仲良く平和に過ごせたようです。ヾ(*´ー`*)ノ

炊飯器でもできるのですね !! どうもありがとうございます。
今シーズンに 作ってみたいです。
炊き込みごはんは 朝 仕掛けて行くと 失敗するので。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
休日でないと 炊けませんから。。。
絶対 トライしたいです !!

ぴーさん ご家族さまも どうぞ ご自愛くださいませ ♥♥♥





No title

はじめまして☆
この前はブログにコメントありがとうございました(^-^)
携帯でチェックしていたので麗さんブログに飛べるのが分からずお返事が遅くなってしみました。スミマセン・・・
この前のドッグランは『ポケット』さんです。
もし見かけたら声かけてくださいね(^-^)
またブログにお邪魔させてください☆

七夕のお話とっても参考になりました♪

No title

七夕・・・そんな意味があったんだねぇ~☆
勉強になりました♪(*^-^*)
仁己瑠ちゃん達はどんな願い事をしたのかな?

あらら・・・ご無沙汰してる間にワンちゃん達が
手術したり、病院通い?( ̄▼ ̄|||)
早くよくなりますように・・・お大事に☆

++ める さぁ~ん ++




こんばんわ ☆☆..***★☆。。★'''''*・・**★☆☆☆**。*''**...★☆・・

ようこそ … です ♥♥♥
お返事遅くなってごめんなさい。

姫ちゃんは ドッグラン お好きですか ???
我家の面々は あんまり 喜んで 走らないのですが 広い所で
好きなように過ごすという感じです。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

浜松の スパ 実は うちの親戚なの。偶然でした。
パパの お姉さんのお店です。スパ1世 もう 随分 行ってないです。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ
また 行ってみたくなりました。

ポケットさんにも また 遊びに行きたいです ♥♥♥
我家の 超BIGな樹杏と ちょっとBIGな仁己瑠と 普通サイズの蘭を
見かけたらどうぞ 声をかけてくださ~~い !!

ブログに また お邪魔させていただきます ♥♥♥

暑い日が続きそうですが どうぞ ご自愛くださいませ ♥♥♥



++ メルママさぁ~ん ++




こんばんわ ☆☆..***★☆。。★'''''*・・**★☆☆☆**。*''**...★☆・・

ご無沙汰でした。
先日は どうもありがとうございました。
ポイントが 高い時に GET しようと お気に入りに入れました。

今年は 入梅も早かったけど 梅雨明けも早くて 嬉しいです。
でも 毎日毎日 暑いね ~~ !! だから 母と 日中 エアコンの
効いた部屋で過ごせて ゼイゼイしなくなってる面々です。
おうちの中で 熱中症になってしまうと困るので
無理しないように 適度に エアコンを効かせるようにしたら
母も 蘭ちゃんも 調子良いで~~す !! ヾ(*´ー`*)ノ

ここ1ヶ月は ハラハラの日もありましたが
なんとか … 無事に !!
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

蘭の トップノット カットしちゃいました。
最初は 親父顔になっちゃったと ちょっと 後悔したのですが
今は 別の 可愛らしさを感じてます。(親バカ炸裂 !!)
いっそのこと 樹杏も カットしちゃおうかと 思ってます。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ
似合わなくても 『 可愛いよ ~~ ♪♪ 』って 言ってね ♥
お願いします !!

連日35℃近い温度で 湿度も高いけど。。。
どうぞ ご自愛くださいませ ♥♥♥

また 遊びましょ ♥♥♥♥♥




非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
