スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気 管 虚 脱

2011.06.29 22:37|未分類






気管虚脱(きかんきょだつ、tracheal collapse)
とは気管がその本来の弾力性を喪失し,
異常に拡張および扁平化することで発症する呼吸障害。
小型犬種や短頭種に多く発生する。
発生部位により頚部気管虚脱および胸部気管虚脱に分けられ,
主に頚部気管虚脱は吸気時に,
胸部気管虚脱は呼気時または咳嗽発作時に発症する。
原因は不明であるが、肥満、気管軟骨の変性、
慢性気管支炎などの存在で発生率が高くなる。
喘鳴(ぜいめい)と呼ばれるガチョウの鳴き声に似た
特徴的な異常な呼吸音を伴う努力性呼吸
または呼吸困難や咳との合併が認められる。
喉頭麻痺、肺炎、うっ血性心不全などとの鑑別が必要。
呼気時および吸気時,または喘鳴を伴う呼吸発作時のX線撮影
または気管支鏡検査により確定診断を行う。
治療は咳の消失あるいは軽減を目的とする鎮咳剤を用いる。
その他症例に応じて鎮静剤、気管支拡張剤の投与、酸素吸入を行う。
内科的治療の効果が認められない場合は外科手術の適応を検討する。

( Wikipedia から 引用 )




お友達の 日記に 気管虚脱 という病気の事が書かれていたの。
その お友達は 本当に どんな事に対しても
真摯な方だから とても尊敬してるの。



昨年の今頃から とっても気になっていたのですが。。。
樹杏を 優先させてしまったの。
そして 先日は 仁己瑠の 悪性の腫瘍の手術。
樹杏の 軽い腫瘍の手術。
仁己瑠の手術痕は かなりおおきくて
根が深かった事を物語るような傷跡です。
一昨日 抜糸も済んで。。。お陰さまで ふたりとも 絶好調です。
そして その時に Dr に 相談し 検査をする事になりました。
エアコンが効いていれば 全く ゼイゼイしないのですが。。。
蘭も 気管虚脱かもしれないと とても … 不安になり
今日 詳しい検査をしてもらいました。



結果は 軽い胸部気管虚脱だそうです。
『 一度、変形を起こした気管は元に戻らない為
これ以上悪化しないように 薬を飲んで 状態を改善させましょう。』
と Dr の お話でした。



うちでは 1番 運動量が多いのが 仁己瑠。
その 仁己瑠は 全く この症状は ありません。
樹杏は … 蘭ほどでは ありませんが
メタボな分 息遣いが荒いの。可愛そうなほどに。。。
エアコンが効いて 涼しい時は 全く 症状が現れないのですが。
暫く … 薬をフードに混ぜて 隔離しての お食事タイムです。





蘭パパ&樹杏




BIG過ぎる樹杏と 蘭パパ。。。






すっかり元気になりました。。。by nicole




仁己瑠ちゃぁ~ん






連日 真夏日が続いています
どうぞ みなさま ご自愛くださいませ ♥♥♥








スポンサーサイト

コメント

No title

心配ですね。
我が家もぴーちゅけとビッケは気管虚脱の気があります。治療を要する程ではないけれど、気を付けています。
お薬が効いて、少しでも楽になるといいですね。

No title

心配ですよね。
家の小梅がそうなんで、気管拡張のお薬を飲んでいます。
今は、そんなにひどいわけではないので、
でも、この暑さが心配です。

No title

遅くなりましたが、
樹杏ちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございます!!
優しいご家族のみなさん、仁己瑠ママ・蘭パパと楽しく幸せな1年になりますように☆

蘭ちゃん気管虚脱なんですね。
デュークもなんです。
(まだ軽いので治療はしてませんが)
気管虚脱は調べてみると外科手術は難しく、
手術したから大丈夫って訳でも無さそうで。。。
治すと言うより、「如何に進行を遅らすか」が重要なのかなと感じました。
私も極力デュークの気管に負担をかけない様に気をつけてます。
蘭ちゃんもお薬と上手にお付き合いして、
症状が治まったままず~っと過ごせます様に!!

蘭ちゃん、すっごく綺麗なフルコートだったから少し勿体無い気もするけど、
ショートもとっても可愛いですね♪

No title

日記の題名にまさかと思い読ませてもらってビックリ
蘭ちゃんも気管虚脱だったなんて!
それに他の方のコメント見させて貰って更にビックリです。
そんなに多くのわんちゃんが・・・
もっと早くに知っていれば、めっちぃも見てもらっていたのにと。
まだ若き頃から、興奮すると喉を鳴らしていたので、喉が弱い&暑がりとしか思ってませんでした。
めっちぃの場合、かなりひどいので、薬で治らなければ手術と言われました。
今まで、イビキだと思っていたのも、気管虚脱のせいだったんですね。
気管虚脱、皆さんに知ってもらいたいですね。
早くお薬で蘭ちゃんも良くなるといいですね。
めっちぃも薬でだいぶ良くなってきてるようです。

No title

お久しぶりです!
仁己瑠ちゃん樹杏ちゃんの腫瘍の手術、無事終えられたとの事でホッとしました・・・どれ程ご心配された事かと思います。今は絶好調との事で、本当に良かったです! 蘭ちゃんの気管虚脱もお薬で良好な状態で保てますように。ポメにはとても多い病気なので、こたもそろそろまた一度診てもらおうかなぁと思います。

++ りんママさぁ~ん ++




こんばんわ ☆☆..***★☆。。★'''''*・・**★☆☆☆**。*''**...★☆・・

ご心配お掛けして申し訳ありません。

りんちゃん 本当に 15歳おめでとうございます ♥♥
羨ましいです。来年のお誕生日も 笑顔で迎えられるように
心からお祈りさせていただきます !!

蘭は 今日は 娘がうちに居る日だったので のんびり 仁己瑠や
樹杏と過ごしたようです。
時々 課題の合間に 様子を 報告(TEL)してくれましたが
頗る元気な様子を伝えてくれました。ヾ(*´ー`*)ノ

素晴らしい虹をご覧になれて 良かったですね !!


++ ぴー さぁ~ん ++



こんばんわ ☆☆..***★☆。。★'''''*・・**★☆☆☆**。*''**...★☆・・

ご心配をお掛けして 申し訳ございません。

小梅ちゃんも そうなのですか。心配ですね。
お薬 効いてほしいですネ !!
今日も ゲージの中に 隔離して トッピングに混ぜ混ぜし
たいらげる様子を見てたら なんだか ほっとしちゃいました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
ちいちゃな一粒の錠剤を すりつぶして 半分が 1回分。
( すりつぶすのは 娘の役目 )

今日は ガチョウの鳴き声は 聞こえませんでした。
ひと安心です。

ライヴ しあわせが また ひとつ 増えましたね。
娘も 28日 スーパーフライのライヴに 感動してきたみたい。
充実の時を過ごせるって 最高のしあわせよね ♥♥♥


++ りんさぁ~ん ++




こんばんわ ☆☆..***★☆。。★'''''*・・**★☆☆☆**。*''**...★☆・・

ご心配をお掛けして 申し訳ございません。

デュークちゃんも そうなのですか。心配ですね。
気管支に 負担をかけないように 心掛けます !!
お薬が 効いてくれれば良いのですが。。。
このちいさな身体に おおきなストレスを 抱えているのかなぁ。。。
とも 考えたり。。。賑やかな樹杏に 押されて いつも おとなしく
順番を待つ 健気な蘭パパなの。

今日は お陰さまで ガチョウの鳴き声は 聞こえませんでした。
ひと安心です。

最近は なんちゃってフルコートでした。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
トップノットを カットした事により 体感温度は ほんの少し
下がるでしょう。。。って Dr も 仰ってました。
今日は すっかり 私の目も慣れて … PHOTO とは 少し違った
幼さを感じました。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
勿体なく感じてくださって どうもありがとうございます ♥♥♥

今年の夏は まだまだ これからですから …
心して 暑さ対策 して行こうと思います。
また いろいろ 教えてくださいネ !! お願いしま~~す ♥


No title

ニコちゃん、大変な手術が無事終われて良かったですね・・。
ワンコの病気、常に気になりますよね・・><
樹杏ちゃんの腫瘍から、ニコちゃん・・そして蘭ちゃん樹杏ちゃんの気管支、心配はつきないです><
マロンも、鼻でガフガフする時があるから、もしかしたらそれと関係があるのかも。メタボだし(^^ゞ
ワンコ達にはずっと元気でいて欲しいからね~。
今年の夏も、エアコンなしじゃ居られないほど暑い!犬も暑いのは当然だし。
みんな夏バテしないように気をつけてね~♪暑さを乗り切りましょう!

++ alichu さぁ~ん ++




こんばんわ ☆☆..***★☆。。★'''''*・・**★☆☆☆**。*''**...★☆・・


お返事が遅くなってごめんなさい。
昨夜は 遅くまで 娘のお誕生日をお祝いして。。。
ちょっと 余韻に浸って ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

めっちぃちゃん 具合いいかがですか ???
同じような症状ですね。
でも 蘭より 樹杏の方が めっちぃちゃんの症状に近いかもしれません。
母と 過ごす時間も エアコンを かけるようにしたら
全く 症状が出なくなりました。
今のご時世に 逆行してしまいますが 彼らの健康の為なので 他の事で
節電を 心掛けようと思っています。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

みゆちゃん♥赤ちゃんのモデルちゃんみたいに 愛くるしいのね ♥♥
成長を 見守らせていただきたいです !!

これからも いろいろ 教えてくださいませ !!


++ ちえこさぁ~ん ++




こんばんわ ☆☆..***★☆。。★'''''*・・**★☆☆☆**。*''**...★☆・・

ご無沙汰でした。
こたちゃんも そうだったのですか ???
みなさまからの メッセージを読ませていただいて
この病気に罹っている おこちゃまたちが
たくさんいらっしゃる事が 改めてわかって 驚いています。
お薬を飲ませて。。。なるべく 暑さを感じないように
過ごさせてたいと思います。
世の中に 逆行してしまうけれど …
大切な家族の命を守りたいです ♥♥♥

おなかの傷跡を見てしまうと 大丈夫かしら ???
と 思うほどの傷跡ですが ボール遊びを 強要する仁己瑠です。
元気 元気で ほっとしています ♥

Jin 終わってしまいましたね ~~
咲さんと もう 1歩 近づいてほしかったなぁ~~って 思って
しまいました。ヾ(*´ー`*)ノヾ(*´ー`*)ノ

どうぞ ご自愛くださいませ ♥♥♥


++ BE-BEさぁ~ん ++



こんばんわ ☆☆..***★☆。。★'''''*・・**★☆☆☆**。*''**...★☆・・

目が慣れてきて 蘭のお顔 親父顔に見えなくなってきました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

昨年も 樹杏の 乳腺腫から 避妊手術。
その時に 来年は 仁己瑠の避妊手術を
予定をしていたのですが。。。
悪性の腫瘍も見つかるなんて
夢にも思っていませんでしたが。。。
無事 終わって 本当に ホッとしています。
術後の回復ぶりにも。。。

蘭&樹杏の 気管虚脱も これ以上 深刻な事にならないよう
お薬を飲み続け 酷い暑さを感じないように過ごさせて
あげたいと思っています。
世間さまは 節電なさっていますが … 申し訳ないですけれど
我家は エアコンだけは 効かせてあげたいと思います。
今も 26℃にして 照明についている プロペラを 回しています。

来週末は 例の 吉田公園横での展示即売会です。
雨が降らないように !! と 思いま~~す。

今年は 暑くなりそうですね !!
さっぱり カットなさるお客さまで お忙しいのでしょうね。
どうぞ ご自愛くださいませ ♥♥♥



No title

いろいろ大変でしたね。
わたしも気管の病気は気になっています。
我が家もメグは気管が蛇行しているので要注意です。
お散歩でひっぱったり興奮すると咳みたいなくしゃみみたいな変なのが続きます。
かれんは心臓が大きくなって気管を圧迫している時がありました。
今はお薬が効いているようで元気です。
中年太りでしたが老犬になったら自然に4キロから3キロに痩せました。
樹杏ちゃんまだ若いからたくさん遊ばせてあげたいね。お大事に~

++ ゆうみんさぁ~ん ++




こんばんわ ☆☆..***★☆。。★'''''*・・**★☆☆☆**。*''**...★☆・・

メッセージ どうもありがとうございます ♥♥♥

そうですか。。。メグちゃんも かれんちゃんも。。。
ご心痛ですね。
2代目の仔も 晩年 心臓を支えている4本の筋のうち 2本で
支えている状態だから。。。って 聞かされた時には
ショックが 大きかったです。走らせないように !! とか
注意していましたが ノーリードで 元気良く 嬉しそうに走る姿を
見てると … 降り返って
『 ぼく 元気だよ !! 』 と でも 言ってるような お顔でした。
それから 2年程 頑張ってくれました。
ひとりっこだったから 超 甘えん坊な仔でしたが 娘の お兄ちゃん
でした。ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ

ゆうみんさんの お庭 本当に 素晴らしいですね !!
いつも うっとり 見惚れています。
これからも 楽しませてくださいね ~~ ♪♪

樹杏は もう 超 BIG な仔で。。。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
なんでも 大袈裟な所が 私にとっては 超 可愛くて憎めない所です。

明日は 梅雨空のようですね。どうぞ ご自愛くださいませ ♥♥♥





非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。