スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お振袖

2009.11.23 23:25|未分類





来年の お正月の3日
静岡市では 成人式が行われます。
娘の成長の節目節目で
いままで 何度も感動してきましたが
おとなへの仲間入りでもある 二十歳。
今日は 写真の前撮りをして来ました。







結婚7年目の
平成元年 7月1日に生まれた娘。
趣味の育児と 言われながらも
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
いつのまにか 20年
慈しみ育てて来ました。
いろんな事があったけど
成長した娘の正装を目の前にして
自分より … 賢く素直に成長してくれた娘に
感謝の気持ちで 一杯になって。。。







すべてのお仕度をしてくれた
中学の時からのお友達が
私を見て 頷き… 彼女の美しい笑顔を見て
胸が 熱くなりました。
その時 幼かった 3歳のお祝いの日の事が
頭を巡っていました。
あの時も そして 7歳のお祝いも。。。
いつも 大切な日に
彩を添えてくれる彼女の存在にも感謝。
どうも ありがとう Y ちゃん ♥







Yちゃんも 付き添ってくださって
スタジオで いろんな PHOTOを
たぁ~くさん
200枚以上 撮っていただきました。
その中で お気に入りの PHOTO を
チョイスして 後日 アルバムに。







「 綺麗だなぁ ~~ !! 」 って
嬉しそうなパパの笑顔も 印象的でした。







車で待機していた面々。
おとなしい蘭を パパが 連れて来て
お姉ちゃんに ダッコされて
一緒に 撮ってもらいました。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ







私のお振袖を着てくれた娘。
最後に 私が袖を通したのは
結納の時でした。懐かしい。。。







母に 見せに行くと
「 おじいちゃんも 喜んでるね !! 」 と
60歳違いの 孫娘の振袖姿に
感無量のようでした。








20歳の 娘。。。






娘が自分で選んだ髪飾り。。。








素晴らしい変り帯を ご覧ください。。。






紫に 桜がら。。。ピンクの髪飾りを添えて。
















スポンサーサイト

コメント

来年成人式でしたね・・・♪
麗さんのお着物に包まれたおねえちゃん、お顔が見えないのはザンネンですが、きっと素敵だろうなぁ~!!髪型も帯結びもとっても素敵!
私も、こんな幸せのお手伝いをする身、毎年楽しみでもあります・・・(*^_^*)
3日が成人式との事、、(はやっ・・汗)
その日はお友達とも沢山会えて、思い出深い日になるでしょうね!!
是非、写真のアルバムが出来たら見せてくださいね!!

わぁ~~。
おねえちゃま、とってもきれいです(*^▽^*)
全部が見れないのがすごく残念!!

成人式って本当に人生でも一番の節目ですよね。
特に、旦那様は感無量だったのでは?
男親にとっては、娘の晴れ姿は特別でしょうね(*^_^*)

おねえちゃま、本当におめでとうございます。

わ~お!ゴージャスな帯結びですねー!
是非全身写真が見たかった~(〃ω〃)
いつかお会いした時見せて下さいね♪
母が袖を通した着物を娘が着る・・・素敵です♪

私は親戚のお姉さんに借りて撮影は着物、成人式は袴で行きました。
当時、髪を切ったばかりでショートだった私は、そんな感じにアップにした髪形に憧れました~www
本当におめでとうございます(〃ω〃)

す・て・き!
沢山撮った写真をアップしてね。
もっと、見たいなあ。

姫ママです。

娘さんのお着物と帯、素敵です。
母として感無量ですね。
母から娘へと継がれた着物も幸せに
思っていることでしょう。
またの写真を楽しみにしてますね。








++ anzu さぁ~ん ++






こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆
早速 ご覧いただけて嬉しいです。
どうもありがとうございます !!
anzu さんに お褒めいただいたら
友達も喜びます !!
私の成人式のお祝いの時は
彼女のお母さん。
そして 私の娘は ずっと 彼女が
手掛けてくれています。
中学時代からの 友達で
フォーリーブスを 追っかけた仲。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
そんな私達ですが
一緒にお茶を習って 振袖を着て
初釜に参加したり …
昨日も … 話が終わらないの。
娘が 苦笑しながら 鏡の前に座ってました。
自分では よく見えなかったけど
おばさんが結んでくれる
創作の結び帯に いつも 驚かされてました。






数年前から 葵区は 3日なのだそうです。
午後から グランシップで 会費¥1000 で
式典があるそうですよ。
先日 葉書が届きました。
中学の同窓会があったり …
高校のもあったり 迷っちゃうみたい。
夜は パパの お姉さん宅です。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ






はい。よろしかったら
見てやってください ~~ ♪♪






やっと 静岡市内(久能山近く)に
ドッグラン&カフェが誕生です。
150号線を ドライブしながら
遊びにいらしてくださいませ ♥♥






インフルエンザ
いかがですか ???
先週 インフルエンザに罹って
治って数日という方に 逢いましたが
幸い 大丈夫でした。
季節型にも 罹った事がないので
恐ろしいです。
お互いに 気をつけましょう ~~ ♪♪








++ 菊ひな母 さぁ~ん ++






こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆
早速 ご覧いただけて嬉しいです。
どうもありがとうございます !!
菊ひな母さんに お褒めいただいたら
娘も喜びます !!






ねえねちゃんも すぐですよ !!
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ
パパも いつになく 口数が少なくて。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
娘が生まれる前 1ヶ月。
5月の終わりから ビール絶ちをして
無事生まれる事を祈ってくれた人ですから
喜びもひとしおだったのかなぁ。。。






21日に NHK で ピースちゃんの番組を
見る事ができて 尚更 松山に行きたくなっちゃいました。
もうすぐ 10歳なんですってね。
ロッシーは つい数日前に 2歳。
ヤンチャ盛りで おもしろくてたまらないそうです。






どうもありがとうございます ♥♥








++ すももママ さぁ~ん ++





こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆
早速 ご覧いただけて嬉しいです。
どうもありがとうございます !!
すももママさんに お褒めいただいて
娘も 大喜びです !!
テレてました。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、






ポストカードは ひさしぶりに
娘の PHOTO で飾るかも。。。???
お楽しみに。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、






成人式の日の為に
半年程 カットしていなかったから。。。
ちょっと 無駄に 長かったみたい。
美容院で
ジェルネールと 前髪のストパーも
してもらって
自分で こうしたい !! って
紫の牡丹の髪飾りと パールをチョイス。
「 ママの着物だけど 帯は 違う色がいい !! 」
と、私と 全く一緒は 回避。
娘なりに 自分の中で アレンジしたみたい。
紫の帯と 伊達衿も 紫で揃えて
自己主張 !!
しっかり古典柄ですが
今風にアレンジ成功でした。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
また いつか
アルバム 見てやってください ♥♥






昨日の PHOTO
ホントに 大好きです ♥♥
やさしい おおきな 愛を感じました。
そして
癒されました。






どうもありがとうございます ♥







++ 恵美 ちゃぁ~ん ++






こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆
早速 ご覧いただけて嬉しいです。
どうもありがとう ♥♥
M も 照れてます。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、






私のお古だけどね。
父が誂えてくれた以上の お振袖は
とても買ってあげられないので
我慢してもらいました。
文句も言わずに こっちがいいと
私が 17歳の時に
作ってもらった蝶がらを Mは選んだの。
私は 親が選んでくれた
明るいグリーン系の帯でしたけど。
Mが 選んだ
紫の帯と 同じ紫で 同じがらの伊達衿を。
私からプレゼント。
Mらしく 着こなせたようで
ほっとしています。
また メールしますから
見てやってください。ヾ(*´ー`*)ノ
みんなに よろしく ネ ♥♥



















++ 姫ママ さぁ~ん ++







こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆






ご覧いただいて嬉しいです。
どうもありがとうございます ♥♥
30数年前の お振袖です。
お茶を習居始めて1年がんばったご褒美に
17歳のお誕生日のプレゼントでした。
父の好みの柄だったようで 当時の私は
真っ赤なお振袖を買ってもらいたかったのに
…。あの頃は 親の言いなりでした。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
私は 脱いだらそのまま
ハンガーに吊るすだけでしたが
お手入れを母がしっかりして
くれていたので しみひとつない状態で
娘に繋ぐ事ができました。
昨日 スタジオで
「 30年前の この地の色で(クリーム色)
しみひとつないなんて 素晴らしいです。」と
お褒めいただいたの。
母のお陰だと思いました。
そして 今は亡き父に
立派な着物を買ってもらったお陰で
自分だけでなく 娘に同じ着物を着せる事が
できた事を改めて感謝しました。
母も 孫娘の晴れ着姿に満面の笑みを浮かべてくれました。
友達に
「 ふたりとも それぞれ 親孝行だね。」
17年前 文句を言わなかった私。
そして 祖父祖母の思いを受け止め母の
着たお振袖を受け継ぎ袖を通した娘を
褒められて そのひと言にも 胸が熱くなってしまった私です。
まわりのみ~~んなに 感謝です。







温かいメッセージ どうもありがとうございます ♥♥






七五三もだけど、成人式はまた違った感じで
すごく感慨深いよね。
娘さんの髪型も後姿もとっても素敵~♪
麗さんの振袖を着てもらえるなんてますます感激だね☆
あたしもメル姉ちゃんの成人式の時を思いだします。
メル姉ちゃんの場合、体が大きいからあたしの振袖は切れないので新調でした・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
もうじき成人式を迎え、娘さんもますます素敵な大人の女性の仲間入りだねん☆(*^-^*)

お嬢様成人式なんですね~少し早いけど、おめでとうございます~(^^)//""""""パチパチ(^.^)
とってもお美しいお嬢様の成長を、麗さんのブログからなんだかジーンとしながら読ませていただきました。
ステキなお着物&帯ですね~♪
正面から見えないのが残念だわ~~~~
麗さんのお着物なんですね~親子でこうして着れるって
本当にステキな事ですよね~(^.^)

先日は急に思い立って浜松方面へ。。。
しかも、昼過ぎてからのお出かけとあって時間も余り無かったのです(;_;)クスン、クスン
また、ゆっくりとそちらへ遊びに行くときには是非声をかけさせていただきますね~(^.^)








++ メルママ さぁ~ん ++





こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆
早速 ご覧いただけて嬉しいです。
どうもありがとうございます !!
メルママ さんに 素敵 !! て
お褒めいただいて 娘も喜んでいます !!
自分の時もそうでしたが
帯がどんな風になっているのか
自分では よく見えなかったから
しっかり 後姿を撮っておいてあげようと思って
写してみました。
本番も また 楽しみです !!
200枚以上の 画像から アルバムにして
もらう 10枚程を チョイスしないといけません。
アルバムが 出来上がりましたら見てね !!






母が ちゃんと
お手入れしてくれたお陰で
しみひとつない状態で
保存できていましたので お下がりを
着せる事ができました。
サイズも ほぼ同じで ラッキーでした。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ






ちっとも おとなになった !! と、いう感じでは
ありませんが。。。
今度 ゆっくり おしゃべりしてやってください。







++ ビビアンママ さぁ~ん ++






こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆
早速 ご覧いただけて嬉しいです。
どうもありがとうございます !!
そして お祝いメッセージ
どうもありがとうございました。






いつのまにか 20年が足早に
過ぎて行きました。
周りのみなさまに 支えられ
なんとか ここまで。
「 私が 育てた !! 」と
胸を張って 主張できない情けない私です。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
いい加減 子離れしないといけない時期なのに
それも … できずにいます。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
娘にとって 有意義な大学生活を
過ごせるように サポートしたいと
思っています。






ビビアンママさんとは 随分以前から
こうして 会話をさせていただいるのに
なかなか チャンスがなくて
とても 残念です。
ぜひぜひ お逢いしたいです。
アン・クロダさんにも
お邪魔したいと思います。
ぜひぜひ
教えてくださいね ~~ ♪♪
どうぞ よろしくお願いします ♥♥
でも …
がさつな 樹杏に
ビビアンちゃんや ジュリアンちゃんが
大丈夫かしら ??? と
ちょっと 心配です。






どうぞ ご自愛くださいませ ♥♥







非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
