スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

おやつをくれなきゃ …

2009.10.31 22:39|未分類







ハロウィンの いわれ … とは







カトリックの行事の一つに
11月1日は「 万聖節 」と言う日があります。
日本のお盆に相当する日です。
ハロウィンは この前夜祭のことなのです。
もともとは
収穫祭と幸運を祈願する催事で
起源は古代まで遡るといわれます。
昔 ケルト人がキリスト教徒に改宗する前
果樹の女神ポモーナ(Pomono)を
祭る収穫の祭りが行われており
それがハロウィンの始まりとされています。
彼らは死者の魂が
この夜、以前住んでいた家を
訪れると信じており
この恐怖を和らげるために
収穫祭を盛大に催しました。
そして 死者の魂に見つからないように
仮面をかぶって変装しました。
子どもたちは かぼちゃをくり抜いて
目鼻を付けたものをかぶったり、
魔女やお化けの扮装をして
隣近所の家を訪れます。
そして
「 お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうよ !! 」
と、言いながら。。。
お菓子をねだり 集めたお菓子で
にぎやかに ハロウィン・パーティを開くのでした。







今日は その ハロウィンですね。
年々 静岡の街も ハロウィンカラーが
目立つようになって参りました。
随分日本でも定着してきたようですね。
いずれはクリスマスのように
国民的な一大イベントになるのでしょうか ???








いたずら好きで 食いしん坊の 仁己瑠。
おとなしいけど 存在感いっぱいの 蘭丸。
ママそっくりな行動の 樹杏。。。







あなたたちは
おやつを あげても いたずらするわよね。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
でも 最近は
ビックリしちゃうような いたずらは
影を潜めているっていう感じ。
樹杏の いたずらの跡は
あそこと あそこに 残ってるけど。。。
これ以上
傷は ふえないような気がするなぁ。。。
それを ホッとする自分と
ちょっと 物足りなさを感じてしまう私です。







天真爛漫さは そのまま
ずっと
そのままで 居てほしいなぁ。。。








さぁ。。。遊ぼうか !!









懐かしい … カード







ハロウィン !! ハロウィン !!











スポンサーサイト

コメント

ハロウィン、昔は特に何もなかったのに・・・
今は夏が終わるどこもハロウィン仕様だよね☆
なんか気分がウキウキするから好きだけど♪(*^-^*)

(=^m^)クスクス くるみも樹杏ちゃんと同じく
いたずらは減ったけど、オモチャの歯壊は相変わらず・・・(ーーllllll;)
ハロウィンカード、可愛いね♪






++ メルママ さぁ~ん ++




こんにちわ ♪♪




ただ今 仕事中。ちょっと 息抜きタイム。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
CAの 甥っ子は お菓子をもらいに お友達と
行くそうですよ。日本では そこまで …。
キャンプ場などで 仮装してパーティって
TVで 見ましたけど。
メルくんくるみちゃんの仮装が 1番でしたよ。
ホント 素晴らしいです ♥♥
見惚れちゃいましたもの。1番です !!




歯壊は … 実は うちでは 仁己瑠なんですよ。
オモチャの 歯壊は ほとんどありませんが
ボールペンが 大好きでしたね。
床に置いた 通学バックの中に 入るのも
大好きでしたが ボールペンを 見つけて
カミカミして お姉ちゃんによく怒られてました。
ちゃんと ケースに入れておきなさい !! って
叱ったものです。
ハブラシを カミカミした事も ありましたよ。
蘭は お口がちいさいので 歯壊被害は 全く
なかったです。同じおやつをあげても 3~4倍
時間がかかりますもの。
途中で飽きて 残して そのまま忘れちゃうから
だいたい 仁己瑠に 食べられちゃいます。





カード お褒めいただいて嬉しいです。
もう 4年も前の。。。蘭のおりぼんは ちゃんと
取ってあったので 今年 また つけました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、





ウフフ(*≧m≦)
もうお子チャマじゃないよ~~~って、聞こえてきそうです。
ハロウィンは本当に悪戯っ子には楽しいお祭ですよね(^^♪
菊ひなも大好きなお祭です。







++ 菊ひな母 さぁ~ん ++





こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆






数年前には ハロウィン ??? って
感じでしたが 最近は 夏が終わると
オレンジ&ブラックを 基調にした
デコレーションが 目立つようになりました。






お菓子をくれなきゃ いたずらしちゃうョ!!
なんて 愉快な楽しいパーティですよね。
樹杏なんて おやつを あげても。。。
いたずらしちゃうけど。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
「 秋からは おやつを セーブしましょうね !! 」って
Dr から 言われている 我家の面々なので。。。
頭が痛いです。
おやつを 減らすだけでは 可愛そうなので
運動(お散歩)面も 考えて 時間がある時には
少し遠回りして通勤しようかなぁ ~~と思っています。
廊下での ボール遊びも 付き合わなくっちゃ !!






急に 寒くなりましたネ !!
お風邪など召しませんように。。。








非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
