スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

震度 6 弱の地震

2009.08.11 14:28|未分類





地震が起きたのは11日午前5時7分で
伊豆市、焼津市や御前崎市、
牧之原市で震度6弱を観測したほか、
静岡市や東伊豆町、富士宮市などで
震度5強を観測しました。






ご心配をお掛けして申し訳ありません。
地震直後から
メールや メッセージを いただいて
すみません。
我家は お陰さまで 大丈夫です !!
12階建ての 7階に 住んでおりますが
免震構造の所為か
たぶん 震度 4 程度の揺れだったように思います。
でも …
この私が 飛び起きる程の揺れでした。
樹杏が 恐くて怯えて身体を摺り寄せて来ました。
娘が 横で
『 地震 ??? 』 それから 絶句。
揺れが 収まりつつある時に
『 大丈夫 ??? 』 と 廊下で パパの声
『 にこるちゃん 大丈夫 ??? 』 と
廊下に居たらしい 仁己瑠に
話しかけているのが聞こえました。
『 大丈夫 !! 』 って 答え
すぐに TV を 付けると 日本TV。
震度6弱 と 目のあたりにして。。。
唖然。
蘭は そんなに 恐がっていない様子でしたが
心臓は バクバク。
樹杏は もう パニックに近い状態。
お姉ちゃんに 抱かれていました。
リビングへ行くと
パパが TVを 見ていて
『 うちは 食器は 飛び出して割れていないョ。
やっぱ 免震構造で よかったね。
窓から 見渡す限りでは
火事も 起きていないようだし。』
そして すぐに 母に 娘が TEL。
驚いたようですが 怪我もなく。。。弟一家も
大丈夫でした。
暫く 樹杏は おおきな身体を震えていましたが
やがて 落ち着きを取り戻し
私のベッドで 親子仲良く並んで寝ていました。
台風を 気にして 昨夜 眠ったのに。。。
つい 裏山が気になって
玄関を出てみると
駐車場では 我家の愛車も
いつものように 鎮座していましたし
娘の 大事な スクーターも 転ぶことなく大丈夫でした。
停電や 断水が 市内でもあったようですが
幸いな事に 大丈夫でした。






会社に着くと
いろんな方から お見舞いのTELを
いただきました。
早速 2階へ 様子を見に行ってみると
もう すでに 割れ物は片付いて
いつも通りの母の笑顔に出逢えました。
3階へ上がってみると
和室の TVは 畳の上に転がっていて
ビックリしました。
桐のタンスは カバー越しに
引き出しが飛び出しているのが
わかりました。






免震構造じゃなかったら …
我家も もっともっと 恐い思いをしたでしょうし。。。
食器棚も危なかったと思います。
そういえば …
引っ越して 2ヶ月後程にも
震度 5強の地震がありました。
この地震が
東海沖地震ではないそうなので
もっと 凄い地震に襲われる日が
来るのかもしれないと思うと
恐怖です。
被害を最小限に 食い止められるように
家族で 改めて 話し合っておこうと思います。
食料の備蓄もしていないし。。。
やっておかなくてはいけない事が
まだまだ ありそうです。







みなさまが 日頃から
お気をつけになってられる事
実践されている事がございましたら
教えてくださいませ。







ご心配をお掛けして
申し訳ありませんでした。
ご心配いただいたみなさま
本当に ありがとうございました。







被害に遭われた方もいらっしゃるようです。
心からお見舞い申し上げます。










お気に入りの PHOTO







お ~~ い !!







スポンサーサイト

コメント

ご無事で何よりです。
もう地震が起きませんように・・。

思うようにメールも送信できませんでした。
でも、麗さんファミリーに何事も無くホッとしました。
備えあれば憂いなしですね。
よかったです。

本当に無事で何よりでした。
免震構造...威力絶大ですね。

まだまだ余震が続くと思いますが、どうぞ気を付けて下さいね。

すごい揺れで、私も飛び起きました(^^ゞ
*麗*さんのお宅も被害がなくて良かったです。
うちもビビリのマロンはブルブル震えてました(^^ゞ

無事でよかったです。
枚方もかなりゆれました。
結構ながかったですし。
TVで見て驚きました。
先日静岡に行ったばかりだったので
こんな大きな地震が、と心配しました。










++ あや さぁ~ん ++








ご心配どうもありがとうございます。
免震構造なので
我家は たぶん 震度4弱くらいの
揺れだったと思いますが。。。
今まで 長い間生きて来て
1番 怖かったかも … ???
でも 娘が すぐ横に居てくれて
心強い反面
自分が しっかりしなきゃ !! って
頭では … 自覚してました。
樹杏が すごく怖がって。。。らしくない感じでした。







ご心配をおかけしてごめんなさい。








++ 菊ひな母 さぁ~ん ++







ご心配どうもありがとうございます。
備えあれば 憂いなし ・・・
本当に そうですね。
マンション選びをする時に いろいろ調べて
免震構造システムの 10㎝以上ある分厚い資料を
ザアっと 読みましたが
難しかったけど … それを読んで 納得し
終の棲家になると 思って ここに 決めました。
後は 地震に遭遇した時の
心構えというか 心の準備も 大切でしょうね。
家族が 揃っている時間だった事も 幸いでした。
一昨日だったら
娘は 大学のゼミで 修善寺で お泊りでしたし。。。
5時前から 朝食の仕度をしていて
火を使っていたそうですから。
その 瞬間 消せたかどうか 自信がないって
言ってました。
今朝は すぐ横で 寝ていましたから。。。
( 省エネの為 エアコンを使う季節は
Wベッドに ふたりで寝ています。)
同じ市内でも 一時的に 停電したりしていたそうですが
我家は ライフラインは 大丈夫でした。







ご心配をおかけしてごめんなさい。








++ りんママ さぁ~ん ++







ご心配どうもありがとうございます。
お陰さまで 免震構造のお陰で
恐怖を 半減できたと思います。
揺れ始める前から
樹杏が なんとなく落ち着かない感じで
私の左側を 行ったり来たりしていたの。
まだ 朝じゃないよ ~~ !! って
ぼんやり思っていたら その直後
グラグラっと 揺れだしました。
動物の勘だったのでしょうか ???







お見舞いどうもありがとうございました。








++ anzu さぁ~ん ++







ご心配どうもありがとうございます。
anzu さん宅は 大丈夫だったのですね !!
よかったです ~~ !!
マロンちゃんも ブルブル震えちゃったのですね。
我家では あの 樹杏が そうでした。
けっこう 長く 揺れていた気がするのですが
新聞や ニュースで
「 下から突き上げるように 揺れた !! 」
と、コメントが ありましたが
我家は 突き上がるような感覚ではなく
起きて ・・・ 目覚めていながら
寝返りしちゃったような
イエ 寝返りさせられちゃったような感じでした。
すみません。文章力なくて。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
駿河区の 女性が お亡くなりになったとかって
さっき ニュースで見ましたけど。。。
お気の毒ですね。







お近くの 富士見ブルーベリー農場って
ご存知ですか ???







お見舞いどうもありがとうございました。








++ ななのまま さぁ~ん ++







ご心配どうもありがとうございます。
今回は けっこう長く揺れたと思ってしまいました。
すぐに TVを 付けると
瞬時に 震源地も 発表されていて驚きました。
我家では 割れたり 壊れたりした物は
ありませんでしたが。。。
会社の 2階の実家では 食器棚の中で
お皿が落ちて 10枚ほど 割れてしまったそうです。
倉庫の 商品も 数点 床に落ちていたそうですが
大丈夫でした。
今回の揺れを感じながら
もしかして これが 東海地震 ??? って
頭のどこかに浮かんで
もっともっと 揺れるのかなぁ ??? と
絶望的になりましたが … 違ったのですよね。
もう 20年以上前から 騒がれている東海地震。
恐ろしいです。
今回は マグニチュード6.5 だそうですが
東海地震は 9 以上って 聞いていますもの。
我家の面々を どうしたら
守れるのか ちゃんと 考えなくては !! って
改めて思います。
私 ひとりだったら 総重量 13kgの 面々。
悩みますぅ。。。








お見舞いどうもありがとうございました。







ご無事で良かったです。

静岡!!と聞いてすぐに麗さん?大丈夫?
変な気象で、あちらこちらで災害が起こり、明日は我が身かと思って、暮らさなくては行けないですね。

皆様、ご無事で本当に良かったです(*^.^*)

ご無事で何よりです。
家も、特に何も被害はありませんでした。
実家は、食器やら上に積んであった荷物が
少々落ちたらしいです。
Rayは、気付いてなかったようで(^^ゞ
一応、また来ると怖いので朝から防災リュックとヘルメットを玄関に用意しておきました。
が、中身を確認したら缶詰の期限が
2年も切れてる~。いくら缶詰と言っても、
期限内の物を用意しておかなくちゃですね(^_^;)







++ たけちゃん さぁ~ん ++





お返事が遅れて申し訳ございません。





「 静岡 」 = 私。。。
なんて。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
思い出していただいて 恐縮です
ご心配どうもありがとうございます。
免震構造なので
我家は たぶん 震度4弱くらいの
揺れだったと思いますが。。。
寝ぼすけの 私でも
しっかり目覚める揺れでした。





備えあれば 憂いなし。。。
って 言えるように
ちゃんと 備えなければいけない !! って
つくづく 思いました。
思っているだけでは いけませんね。
実行しなくっちゃ !!
大切な かけがえのない命を
守りたいと思います。





残暑が続きそうですね。
ご自愛くださいませ ♥♥♥






++ ゆれか さぁ~ん ++





お返事が遅れて申し訳ございません。





これが 東海地震じゃない !! って
わかった時
別の ショック !! でした。
今回みたいに 家族が 揃っている時間だったら
まだ なんとか。。。ですが
本当に 恐ろしいですね。
昨日 期日前投票に行ったのですが
目の前のお堀の ブルーシートが。。。
地震の爪痕 !! なんだなぁ~~って思いました。





Ray くん 気がつかなくて よかったじゃない。
僕は 大丈夫でしたか ???





涼しくなったら遊ぼうね !!
楽しみにしています ♥











非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
