スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「 父 の 日 」

2009.06.19 17:31|未分類




父に感謝を表す日。
6月第 3日曜日




1909年にアメリカ・ワシントン州のJ.B.ドット夫人が
彼女を男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、
教会の牧師にお願いして
父の誕生月6月に父の日礼拝を
してもらったことがきっかけと言われている。
当時すでに母の日が始まっていたため、
彼女は父の日もあるべきだと考え、
「母の日のように父に感謝する日を」と
牧師協会へ嘆願して始まった。
ドット夫人が幼い頃南北戦争が勃発。
父、スマートが召集され、
ドット夫人を含む子供6人は
母親が育てることになるが、
母親は過労が元でスマートの復員後
まもなく亡くなった。
以来男手1つで育てられたが、
スマートも子供達が皆成人した後、
亡くなった。
1916年アメリカ合衆国第28代大統領
ウッドロー・ウィルソンの時に
父の日が認知されるようになる。




1972年(昭和47年)になり、
アメリカでは国民の祝日に制定される。




日本では1950年代ごろから知られるようになったが、
母の日に比べると一般的な行事とは言えない。
母の日の花がカーネーションなのに対し、
父の日の花はバラ。
ドット夫人が、父の日に父親の墓前に
白いバラを供えたからとされている。




≪ ウィキペディア(Wikipedia)より ≫







母の日に比べると一般的な行事とは言えない。
と ありますが。。。
最近は すっかり 浸透しているような気がします。
ギフト商戦のひとつなのでしょうが。。。
明後日は 「 父の日 」 ですよね ~~ !!
うちでは 6月21日は 特別な日です。
なので 娘は
スーパー・ドッグ・カンパニー さんで
フードと 樹杏と雷ちゃんに プレゼントを
チョイスして来たそう。。。
私は 雷ちゃんに
面々と お揃いの ランニングシャツを !!
お散歩大好きの雷ちゃんに
ちょっとでも 涼しく快適に過ごせるように。。。
魔法のひんやりシャツ クールマックス を !!
(*゜▽゜ノノ゛☆(*゜▽゜ノノ゛☆(*゜▽゜ノノ゛☆(*゜▽゜ノノ゛☆
喜んでもらえると 嬉しいなぁ。。。






クールマックスとは
デュポン社が開発したハイテク素材で、
軽くてソフトで通気性にも優れています。
水分をすばやく放出・蒸散させ、
外から空気を取り込むため、
着心地はいつもさらさらで快適。
コットンの約5倍以上の水分放出能力を備えています。
また、洗濯を繰り返しても縮みも少なく
シワになりにくく乾きも速いため、
多くのスポーツブランドや
カジュアルウェアに採用されています。

GREEN DOG さんで 購入 )






真ん中の ホワイトを チョイス !!





快適だと いいなぁ …







それから 「 父の日 」 は ???
娘にとっては パパは … ???
仲の良い 父娘だと 思います。
焼けちゃうくらい。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
何を プレゼントするのかなぁ ???
興味津々。
趣味も 合ってるし …
お互いに ちゃんと 認めてるし。。。







娘も 私も
パパに 感謝したいと思います。
ヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノ









スポンサーサイト

コメント

お勉強になりました。
お姉ちゃんほんとにパパさん「好き!」ってわかる!!
パパさん幸せね。
デュポン社は仕事上よく知っていましたが、こんなにいい物があるんですね。
うちも検討してみます。






++ クルミュウ さぁ~ん ++



こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆



暑くなると … 自宅から 会社までの
あの距離でも ゼイゼイハァハァの面々。
なので なんとか 少しでも涼しく歩かせて
あげたいなぁ … って 思って
まだ 着せてないので なんとも言えませんが
ギラギラ太陽の下で 試してみたいと
思います。サイズは 大丈夫だと思いますが
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
ミュウちゃんの サイズが … ???
XXS でも 大きいような気がします。
よ~~く チェックしてみてくださいね。




パパと 仲良しでいてくれるのは 私にとっても 非常に 喜ばしい事です。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ
私も 父が 大好きでした ♥♥
(*゜▽゜ノノ゛☆(*゜▽゜ノノ゛☆
家族が 仲良しって しあわせな事ですよね。
普通の事なのかもしれませんが。。。
パパが 『 うちの子は 本当に 素直に育ってくれたよね !! 』 って この間 言ったの。
うち以外の 同じ位の歳の子の事は よく
わからないのですが。。。
パパに そう言われると そうだなぁ ~ って
思うけど。
クルミュウさんから 見て どうでしょう ???



mixi ようこそです。
マイペースで 楽しんでくださいね ♥♥♥






初めて知りました。
父の日の由来。
これはデパートの戦略だ~~なんて思っていました(^_^;)反省です。
我家も父さんに感謝しなくっちゃ。








++ 菊ひな母 さぁ~ん ++




こんにちわ ♪♪




5周年おめでとうございます ♥♥♥♥♥
我家も いつのまにか …
(*゜▽゜ノノ゛☆(*゜▽゜ノノ゛☆




これからも マイペースで 綴っていこうと
思います !!




「 父の日 」の 由来。
私も知りませんでした。何気に。。。
リサーチしてみました。
私も 同意見でしたよ。菊ひな母さん !!
孫の日も ありますものね ~~ 。




昨日と打って変わって 今日は 梅雨空です。
樹杏たちが生まれた3年前は 真夏のような
空でした。お散歩にも行けないので
さっきまで お気に入りを投げて 持って来る
ゲームを 飽きるまで。。。
仁己瑠も 途中から お気に入りのボールを
持って来て 一緒に 走り回ってました。
蘭は 時々 樹杏の邪魔してましたが。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
今は 仲良く お昼寝タイムです。
樹杏は 大好きなパパの おなかの上。
そのすぐ傍に 仁己瑠 ♥
蘭は お姉ちゃんのお部屋。
パパは プロ野球をソファで 寝ながら見てるから
時々 熱くなって 手を叩いたりするでしょ。
その瞬間 樹杏は 一緒になって喜んでいます !!
(*゜▽゜ノノ゛☆(*゜▽゜ノノ゛☆






非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
