スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

紫 陽 花

2008.07.04 16:47|未分類
梅雨入り宣言を聞いたら。。。
今度は空梅雨かと言うほど
しばらく 暑い !! と 思う程の晴天が続きました。
ここ暫くは 梅雨特有の 雨でしたが
今朝(未明)は
どしゃぶりの雨だったようです。。。
6時に 起された時には
横殴りの雨で 今日からの 年に1度の
( 恒例の ) 展示即売会は
テントなので ドアを 開けたとたん
『 あ~~あ 雨ザアザア ~~ 』 と
うんざりしたような パパ。
それでも 30分後に 私が 出掛ける時には
雨も 止んで 陽が指してました。
( 面々は カート出勤です。)





樹杏 です。。。





大好きな おもちゃ。。。







7時に 出発してくれる スタッフを 見送って。
会社の庭の 白い紫陽花を 眺めました。
淡い黄緑から 甘いバニラアイスクリームを
想像させる程に 色づいて
そして 今は
薄紅色に …。
同じ 紫陽花から 挿し木をして 育てたのに
庭の土の所為でしょうか
薄蒼色に 染まろうとしている紫陽花も。。。






移りゆく気持ち … 

 
夏もなほ 心はつきぬ あぢさいの 
よひらの露に 月もすみけり

                       (藤原俊成)




人は昔から 春が好きだ。
いや私は秋の方が … と 語り合い
和歌にも多く残されています。
古くは『万葉集』ぐらいから。。。




上の和歌は



「 紫陽花の4枚の花びらについた露に
月が映っているなぁ
夏でもしみじみと思う 心は尽きないものだ 」



… という 具合でしょうか。



直訳すれば
「4枚の花びらの露に
月も住んでいるなぁ」 ですが



露に映る月の
夏の夜の描写が美しい和歌で
秋の哀れを 詠んだ歌への
対抗で詠まれた歌だそうです。



「 よひら 」の 意味がわかなくて。。。
実際は 4枚の花びらの様子は
もちろん もしくは 「宵」 に
かけたそうです。




最古の歌集と言われる
『 万葉集 』 にも 紫陽花は 詠まれています。



あぢさいの 八重咲くごとく 八つ代にを
いませ我が背子(せこ) 見つつ偲はむ

(橘 諸兄)
          
   


「 紫陽花が 何度も
色を変えて咲くように
長い時を  元気にお過ごしください。
紫陽花を見る度に祈ります 」




古い時代の 「 八 」 は
長く 多い 重なる と
いうような意味が強く
今で 言う 八重咲きとは違うと思いますが
多くの花が集まって咲く姿から
長い 重なるの意味を込めたのかもしれませんね。






さてもう 一首





言問はぬ 木すらあぢさい 諸弟らが 
練りの村戸に あざむかえけり

          (大伴家持)



この和歌は解釈が難しく
様々な訳があるそうです。




「 物を言わない木ですら
紫陽花のように 色変わりします。
(人の心もそうなのに)
騙されてしまいました 」



こんな感じでしょう。。。





いずれにしても
紫陽花は 古くから
色変わりをする性質の所為で
「 心変わりする 」
「 あてにならない 」 に通じて
実はあまり 和歌や古い文学作品などでは
好まれない時期が続きました。





今は
梅雨から 夏にかけての
代名詞のようにもなり
葉に 露が残る姿などは
趣きのある風景にもなる植物です。
今は色変化をする 品種が好まれて
いるように思いますし
秋色紫陽花 と 言われ、
色褪せての風情が美しくも見えますし。。。





この意識こそ
「 心がわり 」 して来てますね。
古来から
日本人の傍にある植物だから
こそかもしれません。





大好きな 紫陽花




彩を添えてくれています。。。






薄紅色。。。
スポンサーサイト

コメント

麗さん

なんだかジーンって来ちゃいました。。。
↓かずの事お褒め頂きありがと。
とんでもない、まだまだおこちゃまだしね。
夏休みが取れることになり、来月26日から帰宅します。
31日には又沖縄へ。。。。。
携帯があって良かったなんて思ってます。
画像もみれるし、思ったことすぐにメール出来るしね。
今は企業研修に一ヶ月行ってますよ。寮生活だそうです。

麗さん、今日かん太が5歳になりました。
かんちゃんがいなかったら、麗さんとも会うことがなかったと思うと、本当にかんちゃんとめぐり合えてよかったです。

麗さん、茉莉亜ちゃん、とっても暑い暑い夏ですが、夏バテしないように気をつけて下さいね。

涼しくなったら、ぜったい会おうね♪



++ なお さぁ~ん ++



こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆


超 おひさ !! メールも どうもありがとうございました。
嬉しかったです。淋しいお気持ちを抑えて
私なんかに … ごめんね。ありがと♥♥


11日から大学が始まり お弁当作りが
再開です。250ccの スクーターの運転にも
馴れて。。。その油断が怖いよね。
前期の成績も 「 やるじゃん !! 」っていう感じでした。親バカ !!
数字じゃなくて 漢字で 「優 」って 書かれているのを見て感動です。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

かんちゃん・そして ひなちゃんに
出逢えて 同じ歳の子供の存在。
あんずさんと 結び付けてくれた すべての
事に 感謝の気持ちでいっぱいです♥♥♥

11日に お邪魔したいなぁ~~って考えて
います。いかがでしょうか ???
楽しみにしています !!
ライブ2日目は 大雨の中だったそうですが
にこにこの笑顔で帰宅。大興奮でした。
順番に ダッコされる仔たちも 大興奮 !!
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ


もう少し残暑が続きそうですね。
ご自愛くださいませ ♥♥♥♥♥♥


非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
