スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「中秋の名月」

2007.09.25 14:14|未分類
今日 … 9月25日は中秋の名月です
日本には …
旧暦の 8月15日に
秋の澄んだ空に昇る満月を
中秋の名月 」と
呼んで鑑賞する風習がありました。


 
秋は収穫の時期でもあったので
その年の収穫物を
月に 供える 風習が各地に残っていて
「芋名月」 などとも呼ばれているそうです。
現在、月見団子を 供えるのは
芋を 供えた風習の変形だそうです。
( おだんごも お芋も「丸い」 ということ )


 
秋の澄んだ空気の下。。。
おだんごを食べながら 名月を眺み
少し風流な気分を
味わってみるのはいかがでしょう。。。
昨晩は 曇空で お月さまが見えませんでした。
今夜は ぜひ 綺麗なお月さまを 眺めたいものです。




明日は いよいよ 合格発表の日。
( 郵便で 発送される日 )
合否は 明後日なのかもしれませんが。。。
ドキドキですぅ。。。
総評は 褒めていただいてましたが
合格通知が 届かない事には …。
みんなで 拍手して 合格をお祝いしたいです。
拍手が 大好きな 蘭。
TVを 見ていて 私達が 拍手すると
離れた所からでも ダッシュで
そう …
丸くなって翔けて来て 一緒に 喜んでくれます。
みんなで 合格を 拍手で お祝いしたいわぁ ~~








右から 蘭丸・樹杏・仁己瑠





集合 ~~ !!

スポンサーサイト

コメント

ふーん。またまた、勉強になりました~
ありがとうございます。
今日はお月様きれいですよ~
こんなにきれいな夜空のように、明日は
きっといい日だと思います。
ね!

綺麗なお月様みれましたね~♪

ススキを飾ってヘソもちいただきました~。
花より団子ならぬ、月よりヘソもち??

明日?あさって??素敵なニュースが飛び込んでくること祈ってますね~。
おねえちゃんなら、きっと大丈夫よん!!

そうそう。。お友達に教えてもらったオモシロページ紹介しますね。手持ちのガゾで遊ぶものじゃないんだけど、楽しいですよ~
http://www.imagechef.com/

我が家も~お月見団子を頂きました♪
いよいよ、合格発表の結果が届くのですね。
ドキドキしますぅ。。。
良いお知らせ~楽しみにしてます(*^-^*)

月・・・見れなかった・・・・・
うわっ、もしかして茉莉亜ちゃんの合格発表は今日?
それはドキドキしちゃうね!!
でもきっと大丈夫!!(*^-^*)
蘭ちゃんが嬉しそうに駆けてくる姿が目に浮かぶでつ~♪

福岡も綺麗に見えましたよ(●^∀^●)
最近余裕がなくて ゆっくり空を見上げるってことがなかったので 久しぶりに空を見上げてゆっくりした気分になりました。







++ ぴー さぁ~ん ++


お返事が 滞って申し訳ありません。
見事な お月さまでした。
一昨日の お月さまも綺麗だったわぁ ~~。


「 星に 願いを 」 ではなく …
我家は 「 月に願いを 」 でした。
お陰さまで 無事 合格通知を手にする事が
できました。
ご心配を お掛けしまして すみません。
激励も どうもありがとうございました ♡♡♡





++ なおた さぁ~ん ++


お返事が 滞って申し訳ありません。
見事な お月さまでした。
一昨日の お月さまも綺麗だったわぁ ~~。


お陰さまで 合格が決まりました。
どうもありがとうございます ♡♡


通学は 自転車なのか バイクなのか ???
はたして 免許が取れるのか ???
次々と 新しい心配が並びますぅ。。。


おもしろいページ どうもありがとうございます ♡
早速 トライしてみたいです !!


近々 お逢いしましょう ~~ ♪♪
楽しみです ♡♡♡




++ ちゃちゃ さぁ~ん ++


お返事が 滞って申し訳ありません。
見事な お月さまでした。
一昨日の お月さまも綺麗だったわぁ ~~。


お陰さまで 晴れて 大学生に !!
激励 どうもありがとうございました ♡♡


可愛い 可愛い ハイジちゃんを
ハグハグさせていただきたいわぁ ~~♪♪
東海オフは いつ頃なのでしょうか ???
樹杏は メッチャ重 !! ですけど
ハグハグしてやってくださいね ~~ ♪♪
身体に ピッタリ密着してくれるので
感触が たまらない 樹杏ですぅ。。。♡♡




++ メルママ さぁ~ん ++


お返事が 滞って申し訳ありません。
見事な お月さまでしたヨ。残念でしたね !!
一昨日の お月さまも綺麗だったわぁ ~~。


お陰さまで これで 入試の合否の心配は
終りました。後は 学費を どう捻出するかが …
おおきなおおきな問題です。


あの 観覧車に 乗ってみたいと 思っていました。
紅葉シーズンも きっと 素晴らしいでしょうね。
行ってみたいですぅ。。。


1番ちいさな 蘭が いつも以上に
ハイテンションで 一緒に 喜んでくれました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




++ みさ さぁ~ん ++


お返事が 滞って申し訳ありません。
見事な お月さまでした。
一昨日の お月さまも綺麗だったわぁ ~~。


私も そうですよ。
つい最近までは 帰宅途中は まだ 明るくて。。。
お洗濯物を 取り込む時は 角度が悪くて
見えなかったり。。。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


なんか 心が洗われるような …
神々しいものを 感じてしまいました。


これから … 秋の夜長
何をして お過ごしになられますか ???
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
