スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「 秋の七草 」

2007.09.02 11:33|未分類
暑さが … 少し和らいだように感じます。
暦の上ではもう秋。
実際の秋の訪れも近いのでしょうか ???
早く過ごしやすい気候になってほしいですね。

 


みなさまは
「 秋の七草 」 と、いう言葉を
聞いたことがありますか ???




春の七草は … 七草粥を食べて
無病息災を祝うとされていますが。。。
秋の七草は … 眺めて楽しむものだそうです。



 
現在一般に 言われている
「 秋の七草 」 は 万葉の歌人
山上憶良が 二首の歌に詠んで以来
日本の秋を代表する草花として
一千年以上も昔から
親しまれるようになったとされます。





 
秋の七草は …

ハギ ・ オバナ (ススキ) ・ クズ ・ ナデシコ

オミナエシ ・ フジバカマ ・ キキョウ … と

いわれており。

屋根材や ほうきの材料として使われたものや
風邪になると よく飲む葛根湯や
お月見には欠かせないススキなど。
秋を感じさせてくれて。。。
私たち日本人に親しみが多い植物ばかりです。







昨日は 与 勇輝 展 に 出掛けて
また あの感動を味わいました。
その後 近くの天神の湯に行って
遊んで来てしまったので
涼しい 今日は お散歩へ行ってみようと思います。





夕餉のしたく






与 勇輝 氏 (あたえゆうき)
布の彫刻家・人形に命を吹き込む作家


1937年生まれの与 勇輝さん。
昔からものを作ることが好きで、
身のまわりのものは自分で作っていたそうです。
デザイン学校を卒業し、マネキン製作会社に20年勤めた後、
素朴さと温かさを持つ木綿の魅力に惹かれて、
人形作りの世界にのめりこむようになりました。
木綿には特有の「しわ」があり、
そこになんとも言えない趣があって
人形に豊かな表情を出せるそうです。
人形の帽子やわらじ、植物の葉っぱに至るまで、
全て手作りで、制作期間は一体3~4週間。
これらの人形は全てデッサンをせず、
前々から作りたいと思っていたものや、
日常生活で動いている子供の一瞬の表情や仕草から
イメージを膨らませていきます。
与さんの作品は、
河口湖ミューズ館の常設展で見ることができます。






http://www.musekan.net/







 
少し涼しくなって来ましたので
おこちゃまたちと一緒に
野山を散策してみるのも いいですね !!

スポンサーサイト

コメント

与勇輝さんのお人形、私も展示会が開かれた時に行って
もの凄く感動しました!
表情もさることながら・・・しっかりと2本の足で
立っていて、素晴らしかったワァ
映画「鉄道員(ぽっぽや)」でも、登場していましたね。
雪子のお人形が、映画全体を不思議な感覚に
作り上げていたように思いました。

私も本では見た事ありますが、実際の作品を見てみたいものです。
表情の一つ一つが生きているように思います。

秋の七草
お勉強になりました。
一つ賢くなって、帰ります(´`c_,'`)プッ








++ Luna ママ さぁ~ん ++


こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆


そうなのですよね。
芸術 そのもの。。。じっと見詰めていると
声が聞こえそうです。
ちゃんと 2本足で 立ってるの !! 感動です。
うちのパパが 興味を持つほどですから
ミューズ館よりも 出展数も 多くて
見応えが充分でした。
来年も また 河口湖へ連れて行ってもらう
約束をしました。ヾ(*´ー`*)ノ


カレンダー 大丈夫かしら ???
って 心配でしたが よかったですね ~ ♥♥
楽しみでたまりませ~~ん ♡♡♡


どうぞ ご自愛くださいませ ♥♥♥





++ あすか ママさぁ~ん ++



こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆


8月18日の ブログに書きましたが
お正月2日から 14日まで 遠鉄で 開催されますよ !!
お時間がありましたら どうぞ
お出掛けくださいませ。
心が 豊かになるような気がします。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ


あすかママさん お疲れさまですぅ。。。
まだまだ 気が抜けない毎日だと思いますが
ななちゃんと 一緒に 頑張ってくださいね。


お花を 愛でる心を 持っていたいと思います。


どうぞ ご自愛くださいませ ♥♥♥

勉強になりました~
ありがとう。
与勇輝さんのお人形 は、写真でしか、見たことがないの~
いちど、実物を見てみたいです。

ほ~眺めて楽しむなんて・・・なんかいいですね♪
あらその人形の写真なんか見たことある!
作者は与勇輝って方なんですね。初めてしりました







++ ぴー さぁ~ん ++


こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆


ぴーさんに 教えていただいたお陰で
おもしろくて おもしろくて …
キューブ いろいろ試してみました。
奥が深いわぁ。。。
茉莉亜に 描いてもらった肖像画
鉛筆デッサンのままなのに 素敵な額に
入ったら 妙に …
なんか すごく上手に見えますぅ。。。
本当に どうもありがとうございました ♥♥


ぜひぜひ 本物を ご覧くださいませ。





++ すももママさぁ~ん ++


こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆


いきなり トピ立ててしまって すみません。
メチャ おもしろくて ぜひ 紹介したくて。
みなさんが 試してくださったら嬉しいわぁ ~~。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ


秋の七草って 派手ではない 楚々とした
感じが いいですよね。


養命酒の CM の ガンコなおじいちゃんの
お人形も 素敵です。
1体1体 表情が違って 見詰めていると
おしゃべりしてくれそうで …
本当に お人形なの ??? って いう感じでした。
すべてが手作りって すごいです !!
河口湖の ミューズ館も 必見ですよ。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ

おひさしぶりです(。→∀←。)  私も与さんの写真集は見たことあるんですが 気づいたら福岡の展覧会は終っていました(ノ。<,))))...
 行った方にうかがったら本当に生きているみたいとか? 一人ひとり表情も違うし、今にも動き出しそうですもんね。今度福岡で展覧会される時には絶対見にいこう!!!






++ みさ さぁ~ん ++


こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆


本当に 心に染み入るような感動が残りました。
ひとりが それぞれ 表情があって
ちゃんと 立っている姿が 素晴らしいです。
大正ロマンっぽい晴れ着を着た女の子や。
お奉公の子や ガキ大将や。。。
ホント 見惚れてしまう見事さでした。
ぜひぜひ ご覧になっていただきたいわぁ。


すべて 与 勇輝さん おひとりで 作られるって事も
すごいなぁ~~って思いました。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
