スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お盆

2007.07.13 17:17|未分類
九州にお住まいのみなさま には
大雨の被害
心よりお見舞い申し上げます。



今年も またお盆が参りました。
それぞれの地方で
風習などが異なったり
宗派によりさまざまな違いはあっても …
お盆は大切な行事として
受け継がれて来ました。




古くから
お正月とお盆は一家で帰郷し
先祖の霊を慰め 親族は もとより
知人 友人たちとの
親交を深める時期でもあります。
今日は 父の 友人が
お参りに来てくださいました。




我家も
レッドちゃん 勇璃 の 初盆です。
お花を飾って
ゆうちゃんが飲んでいた
プロポリスを。。。供えて
お線香を 手向けるだけですが …
その儀式の最中
珍しく 樹杏も
神妙なお顔をしていました。




『 ママ。。。おねえちゃん
なに してるでちゅか ??? 』 って 感じ。



その後 樹杏を抱いて
手を合わせさせました。
仁己瑠も 蘭も 。。。




今朝は 初代の 麓兵衛くん
2代目の 美起助くん レッドちゃん
そして ゆうちゃんが すぐ近くに
居てくれるような …
そんな気がしてしまいました。






在りし日の 勇璃です。。。





ゆ う り くん

スポンサーサイト

コメント

ウチの地域は盆が早いのか
今日坊さんがお盆のお経をあげに来ました
つい1週間前位に3回忌やったばっかなのにww
つうかお盆は8月なのにww

我が家は父の一周忌が29日(本当は25日なんですが)に納骨と共にして、
8月のお盆は父の初盆になりますし、
8月27日にはアリスの3回忌です。
夏に集中してるので移動が大変です(^。^;)
お盆等の風習は宗派や地域により違いますもんね!色々粗相をしっぱなしです(ーー;)

家も昨日、はやばやと、ご住職が見えました。
本当は今日だったんだけど、時間とれそうもなくて、
あたち、かわいいでしょ。ってお経の間中、ご住職をガリガリするミンミンと、鐘の音にビビッて急に元気に吼えるピー。
本当に大変でした。
旧盆と7月のお盆って地方によって違うのでしょうか?東京でも、8月が多いみたいだし。

麗さん家でも、レッドちゃん 勇璃 くんが、麗さんファミリーに会いに来るんですね。
我家も義母の新盆です。
この辺りでは、8月12日に祭壇を出して、8月24日までお祭します。

麗さ~ん!
お誕生日のお祝いメッセをアリガトウございました~。嬉しかったわ~。

皆さんに、とーちゃんに、可愛い娘たちに祝ってもらってあたしったら幸せです~♪

今頃麗さんっちには可愛い子たちがかえって来てくれているんですね。亡くしてしまったのはとても悲しいけど、きっとずっと麗さんたちを見守っていてくれてることでしょう~。
だから忘れずにいてあげることが一番の供養なんじゃないかと思います。生意気ですみません~。。。。






++ すももママさぁ~ん ++



こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆


お返事が遅くなりまして ごめんなさい。
うちの実家は 14日に 来てくださったみたい。
このへんは お盆は 7月の今なのです。
ホント 場所によって いろいろですね。
昨日は パパは 仕事だったのですが
パパのお兄さんのおうちへお邪魔して
みんなでお参りでした。
子供たちは 4時間半程 お留守番でした。
出かける頃には 雨が降っていたのですが
帰りは 青空でした。
これが 台風一過なんだろうなぁ~~って
思いながら お姉さんの運転する車から
空の青さを茉莉亜と楽しみました。





++ まよさぁ~ん ++




こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆


お返事が遅くなりまして ごめんなさい。


そちらは 8月なんですね。
一周忌ですか。。。うちの父は 11月に
七周忌なのですぅ。。。
もう~~ って 気持ちがあります。
父の ひとことが ほしいなぁ~~って思う
時が 時々あります。
元気で居てくれたら きっと こどもたちを
可愛がってくれたと思うの。
初代の仔も 2代目の仔も 本当に可愛がって
もらってたの。
茉莉亜は 別格でしたけどネ !!
この間も あの時の茉莉亜の弔辞を 父の
お友達が 鮮明に覚えてくださっていて
私の方が驚いてしまいました。


礼儀作法って 奥が深くて難しいです。
私は パパの1番上のお姉さんに 何でも相談しています。





++ ぴー さぁ~ん ++




こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆


お返事が遅くなりまして ごめんなさい。


ピーちゃん いかがでしょうか ???
少しでも長く一緒に過ごしたいですものね。
ピーちゃん がんばってくださ~い !!


やさしい旦那様の大切な大切な日ですものね。
ゆったりと お過ごしになられましたか ???
どうか ご自愛くださいませ ♡♡♡





++ 菊ひな母さぁ~ん ++




こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆


お返事が遅くなりまして ごめんなさい。
台風は 大丈夫でしたか ???
ダムにも 少しは 貯水できたでしょうか ???
我家の7階のバルコニーでは けっこうな風だったようで
倒れた鉢が2鉢。非難させたお陰で割れずに
済みました。樹杏も 外に出たくて仕方なかったみたいですが
パパに お相手を頼んで
サッサッサーと 片付けました。


勇璃が お気に入りだったクッションを
今日は 蘭パパが寛いでいました。
やっぱり まだまだ 胸が痛みます。。。
そんな時 『 あそぼう ~ 』 と
体当たりして来る 樹杏に 癒されています。





++ なおた さぁ~ん ++




こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆


お返事が遅くなりまして ごめんなさい。


お誕生日おめでとうございます !!
やさしい旦那さまと 可愛い可愛い
ぎゅうちゃん&もこちゃんに囲まれて
素敵な1日をお過ごしだったのでしょうね。
おしあわせな笑顔を想像してます !!
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ
私は まさしく 彼女たちと同じ歳です。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


忘れる事なんて できませんよね。
最近になって … ゆうちゃんは
こうだったね !! とか アーだったとか。。。
自然に 口に出して言うようになりました。
今までは みんなで 触れないようにしてたのに。。。
生意気なんかじゃないですよ ~~ ♪♪
どうもありがとうございます ♡♡


早く 梅雨が明けてほしいですね !!
15日も DEPTの前を通ったのですが
大盛況のようでした。
雨があがるのを みなさん 待ってました !!
だったのでしょうね ~~ ♪♪
楽しみにしています ~~ ♡♡


地震 怖いですね ~~ !! ちゃんと 準備して
おかなくっちゃ !! って いつも思うのですが。。。




非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
