スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

もうすぐ … 桃の節句

2007.02.28 22:10|未分類
2月も 今日で おしまいですね。
2・3日 少ないだけなのに。。。
妙に 短い気がしてしまう私です。
もう ~~ 明日から 3月。
茉莉亜の 学校では 卒業式なのだそうです。
今日 BANKへ 行きながら
ちょっと 寄り道したのですが
ピンクの 飾りつけが目立ちました。
すっかり お雛さまバージョンでした。



雛まつりは
女の子の健やかな成長を祈る行事です。


雛まつり 」の3月3日のことを
桃の節句 」 とも 言いますよね。


桃の花がちょうど盛りの頃で
見て楽しめるからなのだそうです。。。


もうひとつ


桃には
「 未来を予測し 悪い鬼を退治する(魔よけ) 」 と
いう力があると信じられていました。
そこで
悪い鬼を退治し 平和や元気を願うこの日を
桃の節句 」 と 呼ぶようになったそうです。


雛壇に並べられる菱餅は
「緑・赤・白」の三色ですが
それぞれ
「 蓬(よもぎ)の : 健康 」
「 桃の : 魔よけ 」
「 雪の : 清浄」 を 表しています。
ここにも桃の力がでてきます。



雛まつりは
このような願いが込められている
大切な行事なのです。



先程 花瓶の桃のお水を替えようと。。。
ほんの僅か 襖を開けておいたら
樹杏は。。。
雛壇に 飛び乗ろうとしていました。
飾った日にも 叱ったのですが。。。
困った 樹杏です.



仁己瑠は
『 これ なんでしゅか ??? 』 と、
興味津々でしたが
雛壇に登ろうとはしませんでした。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
蘭は 牛車の 牛に 興味が
あったみたいでした。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、






仁己瑠の 初節句の時




にこるちゃぁ~ん

スポンサーサイト

コメント

お逢い嬉しいですぅ~。

麗さん、こんばんは!
後、1時間ほどで三月、本当に二月は短いですねぇ。
つい、この間、新年を迎えたと思ったらもう、桃の節句の時期なんて・・・。
我が家はお雛さま、無~し!!
端午の節句には、兜やら金太郎の博多人形などなど、誕生の時にいただいた物がたくさんあるのですが、もう何年も蔵に入ったままです。
やっぱり、女の子って色があって楽しそうですね。
そうそう、ご都合の良い水、木、土にちょっとお茶しましょうか。
その時、ロベリアの苗を少し貰っていただけると嬉しいんだけれど・・・。
ご都合の良い日時と場所がありましたら連絡してね。

何てお上品なお雛さまなんでしょう。
仁己瑠ちゃんもしっかりポーズしちゃって(#^.^#)
これは仁己瑠ちゃんの?それとも、おネエチャマのですか?
我家の場合、『あたちのよ!』って顔で日向がポーズをとってました(^_^;)

姉neの受験近づきましたが、以前の麗さんのとっても素敵なカキコで、私も目から鱗が取れたようです。
ありがとうございます。

本当にもうすぐ雛祭り。。。
うちは女の子ばかり。どうしましょうか?
私の子供が男の子二人なので、お雛様はないんですよ。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
孫も男の子だから端午の節句は金太郎さんよ。
でもひなあられと白酒は用意しましたよ。
☆*~゜⌒('-'*)⌒゜~*☆ウフフ♪
似己瑠chanお雛様の前でバッチリですね。

もう3月なんて、毎日早いですね。
私なんて、特にお店なので、早さを痛感する毎日です。
私のお雛様は、自分で刺繍したもので、宝物なんです。お店に飾ってあるんですよ。
良く作ったなって、我ながら感心しちゃう。
2度と、できないなあ~

麗さん凄い 桃の節句の事よく知ってるのね~
私自分に関係している事なのに
ちっとも知らなかったわぁ~(/\)ハズカシイ~
良い勉強させて頂きましたわ♪





++ seabreeze さぁ~ん ++


こんにちわ ♪♪
我家には 兜 ありませ~~ん。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

私のお雛さまより人数が少ない分
ひとりひとりが 大きくて … 見栄えがします。
何年か前に 実家に 私のを飾った時
『 ママのは ちいさいね ~ 』 って 茉莉亜に
言われました。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
でも 赤い毛氈が良かったみたいです。


10日(土)は 2時以降は FREE TIME ですが
いかがでしょうか ???
水・木は あんまり 時間的に余裕がないので
あっという間に 数時間ですもの。
場所は … seabreeze さんの ご都合の
よろしい所にお決めくださいませ。
おばさんで 驚かないでくださいね ♡♡
今日から パックしなくっちゃ !!


よろしいのですか ??? 丹精込められた愛しい
苗を 私なんかに …。申し訳ないですぅ。。。
ごめんなさい ♡♡
楽しみに楽しみにしています。
ご都合が悪ければ 仰ってくださいね ♡♡




++ 菊ひな母さぁ~ん ++


こんにちわ ♪♪
このお雛さまは 茉莉亜のですぅ。。。
この時の仁己瑠は 11ヶ月でした。
今の樹杏より 月齢は大きいけれど。。。
雛壇に乗せたら 樹杏の方が よっぽど
大きいと思いますう。。。
何をしでかしてくれるか
わからない樹杏は 乗せられません。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

私のコメントで
少しお気持ちが楽になられたようで良かったです。
うちは 第一志望 失敗しちゃったから
今通っている高校のレベルは … ですが
その中で 埋もれずに なんとか自分の目標の
位置をキープしています。
英語から美術に 進路変更ですが
本当にやりたい事が見つかった様子です。
(今でも 英語も一応頑張っているから …
でも 在学中に 1級は夢のまた夢のようです )
はじめて 心から尊敬できる先生に出逢えた事が
最高の贈り物のようです。
昨日は パパも先生とお話しできて
この先生ならば 安心して
お任せできると確信できたようです。
学校の中では 怖い先生で
通っているらしいのですが。。。
『 茉莉亜さんを 笑わせる事が できた時に
喜びを感じる 』 なんて 仰って …
大笑いでした。
茉莉亜と 波長が合うらしく。手応えがあって
おもしろい !! のだそうです。
土曜日に 先生が特別に指導して
くださるデッサンの事で 私達に
意向を尋ねてくださる真摯な態度に
心から信頼の念を抱きました。


受験で挫折を味わってしまいましたが …
もし合格していたら この素晴らしい先生との
出逢いはなかったと思います。
挫折も また 茉莉亜の長い人生の中での
ひとつの転機になりました。


姉neちゃん きっとやってくれますわ ♡♡
すべてを 姉neちゃんに
委ねるしかありませんものね ♡♡
きっと 菊ひな母さんも
こうして委ねられた事が あったでしょう。。。
にこにこの笑顔で見守りましょう ♡♡




++ ぴあの&みるくさぁ~ん ++


お雛さまですよねぇ。。。
そうだったのですか ???
うちは ひとりっこの女の子 ♡♡
孫ちゃんは いつの事になるのやら ~~~
です ♡♡
昨晩 パパが。。。
『 どうも 樹杏は 特別なんだよね。
これが 孫感覚って言うものなのかなぁ ??? 』
って 言ってました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

蘭丸を 迎えた時 ちいさなパッチワークの
鯉のぼりを 贈られて とっても嬉しかったです。
真っ青な 五月晴れの空を 泳ぐ 鯉のぼりって
素敵ですよね !!




++ ぴーさぁ~ん++


こんにちわ ♪♪
わぁ~~~ 刺繍でお作りになったの ???
すごいですねぇ。。。
ぜひぜひ 拝見させていただきたいわぁ ~ ♡
私も 幼稚園入園の時に お仕事ガウンに
茉莉亜の大好きキャラの
ムーミンとフローレンと その周りに
お花をいっぱい 刺繍した事が
あります。1ヶ月くらいかかりました。
みなさん アップリケとか 刺繍とか されるって
聞いていたので。。。後にも先にも
刺繍をあんなに一生懸命した事なんて
ありません。ただひとこと
『 ママ ありがとう ♡ 』 が
聞きたかったのかなぁ ???
もう2度とできません。今でも 大切に
してくれているので。。。嬉しいです。
ぜひ 拝見させてくださいね ♡♡♡




++百桜ママさぁ~ん ++


こんにちわ ♪♪
そうですよね。お誕生日ですものね ♡♡
1日早いけど おめでとうございますぅ ♡
日本の四季に応じた 行事には
必ず ちゃんとした由来があるそうで …。
私のは 受け売りですぅ。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

だいぶ馴れましたか ???
なかなか たいへんのようですね。
PCの お師匠さんから 聞きました。


今度 お江戸へお邪魔したら ぜひ ↑ の
ぴーさんの (麻布十番にあるそうです)
和食のお店に 行かせていただきたいと思っています。
百桜ママさんぜひ ご一緒したいです ♡
よろしくお願いします。。。


ご無理なさらずに ご自愛くださいね ♡♡♡

楽しみにしています。

麗さん、こんにちは~
今日はとっても暖かで気持ちの良い日ですね。
では10日の土曜日、お茶しましょうね。
楽しみにしています。
場所はお店だとわからないので、松坂屋1階の(センター方面から来た入り口から入った)アクセサリーショップ、わかります?
そのあたりに、2時頃、うろうろしています。
特徴は、めがね、ロングヘアー、苗を入れた紙袋など・・・。
ハハハ、どきどきしてきちゃいました。
ご都合が悪かったらご連絡くださいね。


++ seabreeze さぁ~ん ++


こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆

10日 大丈夫そうですか ???
嬉しいですぅ。。。♡♡
最近 地下しか行っていないので。。。
来週 リサーチして来ます。
いつも 自転車置き場に置いて そのまま
北館の階段を降りて地下に直行なんです。



ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ
私も です !! はじめてのデートみたい ♡



楽しみで楽しみでたまりません。
茉莉亜は バイトだそうですので。。。
ワン'ズは 母に 頼みますぅ。
どうぞ よろしくお願いします ♡♡
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
