スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

しあわせ。。。って ???

2007.02.26 22:24|未分類
「 しあわせ。。。って 幼少の頃の再体験 」

って事なんですけど
私が 最近 読んだ とある本の一節に
こんな事が書いてあったんです。

おとなになってから感じる 「 しあわせ 」
と 言う感情は
その ( 大抵の出来事は )
幼少の頃に感じた
「 しあわせ 」 の 再体験である。

と、言う事なのです。
確かに
私の好きな物 「 餃子 」 「 ホットケーキ 」 や
「ハンバーグ」
など おこちゃまメニューが
今でもごちそうなんですが
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
幼い頃に 母親のお手伝いをして
一緒に 作って 楽しくて … 美味しかったから
今でも大好きです。
母親の味を再現し私風にアレンジする事が楽しかったり。
『 美味しいね !! 』 の ひとことが 聞きたくて。。。



食べ物で感じる しあわせ感って
幼少の頃の楽しい しあわせな体験って
重要なんだなぁと思いました。



なんでも おとなになってから
感じる事のできるしあわせの
約 8 割は 幼少の頃体験しているって言うのです。


と 言う事は おとなになってから
しあわせを たくさん感じる事が出来るおとなになるには
ちいさなうちに しあわせを
いっぱい与えなくてはならないと言う事ですよね ???



じゃぁ … どうしたら子供に
しあわせを与えられるか ???




その本に書いてあったのですが
幸い 日本には四季があって

その季節の変わり目には
何かしら昔ながらの行事があります。
そう言った行事を子供を交えて
きっちり行う事だそうです。




一番近い行事は 「 ひな祭り 」 ですね。
私も この時期になると母親と 弟達と
おひなさまを 飾った記憶があります。

お内裏様が

『 右 ??? エッツ 左 ??? 』

なんて 弟と もめながら。。。

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




父に 贈られた 茉莉亜の おひなさまを。。。
帰宅した 茉莉亜の にこにこの笑顔を
想像しながら。。。
神聖な心持で。。。昨日 飾りました。
和室の 襖を 締め切っていたので
樹杏や 仁己瑠が 気になったらしく



『 あけて ~~~ あけて ~~~ 』


『 ママぁ ~~ なにしてるでしゅか ???
あたちも ~~~~ 』


大騒ぎでしたけど。。。
台に 飛び乗ってしまいそうな 樹杏なので
ガマンしてもらいました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



私もママになって 娘には ちいさなうちから
た~~~っくさんの 「 しあわせ 」 を
感じておいてほしいと思いました。
おとなになってから 少しでもたくさん
しあわせを感じてほしいから。。。




そして



残りの2割のおとなになってから
初体験の 「 しあわせ 」 は
今 たくさん … 家族からもらってます。
居心地がいいとお互いに思えるような
ありのまま 素顔のままでいられる
我家で ありたいと思います



みなさまも 「 しあわせ作り 」 に
毎日を素敵に 頑張って
いらっしゃる事と思いますが
まず 健康に留意して
明るく元気に 過ごしたいですよね !!



樹杏の 初節句の お祝いを しなくっちゃ






茉莉亜の おひなさま






まりあのおひなさま

スポンサーサイト

コメント

こんばんは~♪
*麗*さんには、いつも為になる事を教えてもらってる様な気がします♪
この日記もなるほどね・・・と、すごく納得しましたぁ♪もし良かったら本のタイトルを教えて頂けませんか?私も読んでみたいです!

お内裏様もお雛様も立ち雛なんですね。
雛壇の立ち雛って珍しいですね♪
私が見かけるのは座ってる物が多いので良い物を見させて頂きましたぁ~♪

あ・・・今年もお雛様出してない。
私には立派過ぎる程の雛人形なんですよww
右大臣左大臣までいるんだもん・・・場所とって出せません
でもお内裏様とお雛様くらいは出そうかな~
ってもう嫁に行き遅れる心配はないか(笑)

 本当ですね(*´∇`*)  幸せっていろんなところにコロコロしてるんですよね♪ 
 目に見えないことだけど いっぱいいっぱいありますよね。素敵なママでご家族もワン達も幸せですね+.(o´∀`o)゚+.゚



++のんこさぁ~ん ++

こんばんわ ★★
そんなことないですよ ~~。
感じた事を 書いているだけなので。。。
すみません。本というより 雑誌のエッセイ
だったかもしてません。
探してみますう。。。ごめんなさいネ ♥♥

お雛さま お褒めいただいて
すご~~く 嬉しいデス ♡♡♡
我家の 狭さには ちょっと 立派過ぎるの。
ガラスケース入りのコンパクトな お雛さまを
希望したのに 父が 奮発してくれました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
静岡は お雛さまの製造メーカーが いろいろ
ある土地柄で。その中でも お顔が美しいという
評判のお店で買ってもらいました。
平成元年は 立ち雛だったのですぅ。。。
十二単が豪華に見えたので 父が気に入ったのだと思います。
市松人形の素晴らしいのを
パパのお姉さんに贈られた後だったし。。。
初孫でしたしね。。。いろんな思い入れが
あったようでした。
だから。。。のんこさんに
お褒めいただけて 父も 喜んでいると思います。
2月中旬になると 母に。。。
『 お雛さま 出してあげたの ??? 』 と、
毎年 聞かれます。。。
立ち雛は 珍しいのでしょうか ???




++ すももママさぁ~ん ++


こんばんわ ★★
お雛さま 出してあげましたか ???
面倒ですよね !! 7段飾りは …。
今でこそ 母は 毎年 『 出したの ??? 』
って 聞きますけど。。。
私が 高校の頃は 毎年は 出さなかったような
気がしますもの。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
上の弟が こういうちょっと面倒な事をして
くれる人だったの。昔・昔のだから。。。
雛壇自体も 組み立てるのが 少したいへんでした。
言い訳です。。。
茉莉亜のは 私のに比べたら 簡単です。
赤い毛氈ではなく 畳ですものね !!
うちは いつも 3月中旬まで 飾っています。
お嫁さんに行けなくてもいいやぁ~~ !! って
私が思ってます。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




++ みささぁ~ん ++


こんばんわ ★★
私は とっても 単純なので。。。
特に そうなのかもしれません。
人によって 感じ方は 様々なので。。。
他の方には ・・・ どうして そんな事が
しあわせなの ??? って 思われちゃうかも
しれません。
でも それで いいと思うのです。
ちょっぴりの しあわせを 感じられる
平凡な 日々の積み重ねが
大切なんだ~~ って 思っています ♡♡

ちっとも 素敵なママでは ございませんが
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
み~~んなが 気持ちよく 過ごせる毎日が
送れるように したいなぁ~~って
思います ♡♡♡♡♡♡
嬉しいメッセージ どうもありがとうございます ♡♡

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
