スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

《 黒はんぺん 》

2007.02.13 23:06|未分類
おでんの メッセージ

どうもありがとうございます。

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


mixi の お友達からも

ご質問メッセージをいただいたので

黒はんぺんについて

今日は 書いてみます。。。

ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ



《 黒はんぺん 》



静岡人にダントツ一番人気のおでん種は

“黒はんぺん”

これが 「 静岡おでん 」 の象徴。



「歯応えがある !! 」 「おいしい !!」


黒はんぺんは サバとイワシを使った練り物で

つみれに近いもの。

骨も皮も取り除かずに使うので

色が黒く カルシウムが豊富。

地元の人(焼津市の人)は ほとんど毎日

食べるという この黒はんぺん。

おでんだけではなくフライにしたり

身近な食材として親しまれています。

静岡おでんには欠かせない黒はんぺん。

余り 日持ちしない為

その消費の9割が静岡県内なのだそうです。



高校の時に 焼津のお友達がいて

ほとんど 毎日 黒はんぺんの おかずが

入っていました。

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

(大阪から 引っ越してきた私達は。。。)

父は あまり好きではなかったらしく

我家のメニューには なかったの。

冬になると おでんの中に あるぐらいで。。。

見た目は 綺麗とは 言いがたい 黒はんぺん。

父は 見た目で パスしていたのかも ???

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

子供の頃は 駄菓子屋さんで

この 黒はんぺんを 食べてました。

特に。。。

書道教室の 帰り道に 寄っていた

駄菓子屋さんの おでんが 大好きでした。

ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ



いつか 母が 留守の時に

揚げたての 黒はんぺんフライを

父の前に 差し出すと。。。

ひと口 食べて にっこり 笑ってくれた父。



『 美味しいじゃん !! 』


『 そうでしょ。。。ぉ ~~~ 』



それ以来 父は 黒はんぺんを

喜んで食べるようになりました。

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



残念ながら PHOTO が ないので

よろしかったら

クリックして ご覧くださいませ。。。

おなか空いちゃうかな ???

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




《 旨いじゃん ! 静岡おでん 》

を 見てみてくださ ~~ い !!



http://www.at-s.com/html/gourmet/oden/index_b.html



《 静岡おでん 食べある記 》
右側の 上から2 番目のPHOTO ( 白いお皿) の
真ん中が 黒はんぺん。。。です。



http://www.at-s.com/html/gourmet/oden/vol04.html




昨日は ちょっと
車の中で お留守番をしてもらいました。
もう 夕方だったので。。。





右が 樹杏 ♪ 左が 蘭丸パパ ♪♪





らんちゃぁ~ん ♪ じゅあんちゃぁ~ん ♪♪

スポンサーサイト

コメント

以前TVで言ってたけど、さつま揚げや黒はんぺん系を入れると全体的にいい味のおでんがつくれるらしいです。黒はんぺんというと四国を思い出すのは私だけでしょうか・・・!?
カルシュームたっぷりで良さそうですね。
塩分はどうなんでしょう!?

詳しい説明、ありがとうございます!
くろはんぺん の正体、わかりました☆
見た目はちょっと・・・ですが、
体に良いもので出来てるんですね♡

ァタシくろはんぺん苦手なんですよォォ(;→д←)
ァタシも食わず嫌いなのかなぁ…笑;

凄い色ですねwwでも美味しそう・・・
年中あるものなのかしら?そっちに行った際は
是非食ってみたいもんです(〃ω〃)

黒はんぺんって初めて聞いたわ~
松山は白だろうと黒だろうと はんぺん自体食べないのだ^^;
代わりに じゃこ天 っていうのがあるんだけど・・・ 黒はんぺんってじゃこ天みたいなのかな?
URLクリックして見てみまぁ~す♪

黒はんぺんのフライ

おはようございま~す。
今日はひどい天気になりそうですねぇ
これから伊東へお泊りに行くというのに・・・。
お天気が良ければ桜の里へ回って行こうと思っていたのに、残念!
ところで黒はんぺん、夕べある懇親会で、黒はんぺんのフライをたくさん用意しました。
屋台ではバットにあるソースにたっぷり浸して食べたものです。
おでんだけではなくフライもとっても美味しいですよ。

ありがとうございました。良くわかりました。
はんぺんというと、やわらかい、ふにゃってイメージですが、きっと、歯ごたえがあって、おいしいんでしょうね。はんぺん、嫌いなんですが、
黒はんぺんなら食べられるかも





++ まよさぁ~ん ++


こんにちわ ♥♥♥


「 じゃこ天 」 の ことかしら ???
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

実は 私も 父に 似て 生臭いっぽいもの。。。
苦手なんですぅ。。。
お魚は できれば パスしたい方ですぅ。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
お寿司屋さんに 行っても 赤身や ほたてや
カッパ巻が いいんですぅ。。。
パパや 茉莉亜は トロ !!
だから 上握りを ご馳走になるより
リーズナブルな方が嬉しいの。
そんな私でも 食べれちゃうから。。。
そんなに くせは ないとは 思うのですが。
好き好きですから … こればっかりは !!
書き忘れましたが 「 からし 」 を つけていただきます。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
塩分は どうなんでしょう … ???
家庭で作っると 3日目くらいになると かなり
しょっぱくなっちゃいますよね。
お店屋さんのは さすがに 味が染込み過ぎ
なんていうのは ないでしょうけど。。。
私は じゃがいもだけは あんまり 味が染みて
いないのが好きなんですぅ ♥♥♥




++ ももさぁ~ん ++


こんにちわ ♥♥♥

ご覧いただけましたか ???
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
「 黒はんぺん 」 は 静岡市の お隣の市
焼津市( 漁港があるので ) で ほとんどが
製造されてるのだと思います。
お店によって お味も 違うようですよ。
おでんの 具 もね。
より 魚っぽい 具が 入っているようです。




++ まりこさぁ~ん ++


こんにちわ ♥♥♥


そうですね。浜松では あんまり … かも ???
うちの お姉さんは 大好きで
以前住んでいたマンションの近くに 丸六が
あって すぐ近くに 個人のお店がありました。
どなたかに 『 そこのが 美味しい !! 』 って
聞いたらしく 何度か お土産に 持って行きました。そこのは 千切りの昆布が中に入っていて
みんなで 生のまま 食べました。
( ○六の 変な CM そちらは 流れていないのかなぁ ??? ) ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

生臭いもの嫌いの私でも 大丈夫ですけど。。。
好き好きですものね。一概には 言えませ~ん。
フライは ダメですか ???
揚げたてを ふうふう しながら 食べるのは
おでんとは 違った感じですヨ。




++ すももママさぁ~ん ++


こんにちわ ♥♥♥

年中あるんですよ !!
子供の頃 夏休み … プール帰りに
「 おでん 」 を食べて帰るのが 楽しみでした。
お友達と おしゃべりしながら おでん鍋の前に
座って。限られたお小遣いの中で
今日は 何を食べようかなぁ~~なんて。
はんぺんを 選んでいたような気がします。
懐かしい思い出で~~す ♥♥♥

今度 こちらに いらっしゃったら
ぜひぜひ 食してほしいですぅ。。。
とても 《 召し上がって … 》 と 書けるような
お上品なものでは ありませんけど。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




++ ぴっとママさぁ~ん ++


こんにちわ ♥♥♥

オフ会は いかがでしたか ???
楽しかったご様子を 覗きに行かせて
いただきますぅ。。。

《 じゃこ天 》 は 以前 たくさんいただきました。パパが 喜んで !! 毎晩 ビールが美味しかったみたいですぅ。。。
あんなに 素材の味が 濃くないような気がします。少し炙ってしょうが醤油で いただいたのが
とっても 美味しかった ~~ !! です。


今日は すご~~い 風ですね !!
吹き飛ばされないように 気をつけてね !!
私は 全然 大丈夫。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



++ seabreeze++


こんにちわ ♥♥♥


昨日とは 打って変わって いいお天気ですが
北風が 強いですね ~~ !!
今頃は どちらかしら ???
《 桜の里 》 寒桜が 綺麗でしょうね ♥♥♥
いいなぁ ~~ いいなぁ ~~ ♥♥♥
私も お出かけしたくなっちゃいますぅ。。。


今日は 鷹匠凧 最終日なので
午前中に センターの 東側の界隈を
ゆっくり 見て来ました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
もちろん 仕事( BANK ) の 途中で。。。
昨日の 凄い風で 凧が 飛んで行ってしまった
お店も ありました。残念 !!
書道部のお友達の力作ぶりに
感心しました。その 字に 合う デザインの
バックを 美術部が 担当したわけですが
なかなかのものでした。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

そうですよね。あつあつ の はんぺんフライは
格別です !! 後は パパの 実家では
湯豆腐に 入れるのが 定番らしく。
いつのまにか 我家の湯豆腐にも 入れてます。
ゆず酢かポン酢で いただきます。

いつか 連れて行ったもらった フライ屋さんは
なみなみと ソースが入った容器(お椀) に
フライを浸して食べました。
家庭では 考えられない食べ方ですよね。
ざく切りみたいな感じの キャベツが添えられてました。


非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
