スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

しぞ~か おでんフェスタ Ⅱ

2007.02.12 23:58|未分類
『 2007 静岡おでんフェスタ 』
みんなで 行ってきました。
でもね。。。
あまりに 大人気過ぎで
大賑わい !!
どの お店も 長蛇の列。。。
もちろん 座る余地もなくて。。。
潔く 諦めました。



お昼過ぎていたから。。。
空いているかなぁ~~なんて
思ってしまいましたが
全く 甘かったですぅ。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


とても 残念でした。



ここで 少し 「 静岡おでん 」 なるものを
説明させてください。




静岡市に ずっと。。。
昔からあった隠れた逸品 「 静岡おでん 」



特徴は まず。。。



真っ黒な汁。
主に 牛すじを ダシとした
各お店それぞれのレシピで作った汁の中に
串刺しした具を入れて時間をかけて
煮込んだものです。




まずは 「 黒はんぺん 」
牛すじやモツといったお肉
こんにゃくや ほくほくのじゃがいも。
たまご、大根などが 定番です。



これに お好みですが。。。
青海苔や魚のだし粉をかけるのが
一般的な食べ方です。


そして 駄菓子屋さんで
おでんを 扱っている所が多いのが
もうひとつの特徴です。。。





《 静岡おでんの5ヶ条 》



1 ・ 黒はんぺんが入っている


2 ・ 黒いスープ


3 ・ 串に刺してある


4 ・ 青海苔 だし粉をかける


5 ・ 駄菓子屋にもある



( 静岡おでんの会まとめ ) より。。。



この会場から すぐ傍の ドッグカフェ
CANE VACANZA で
遅い ランチを 済ませ
暖かい日差しの中
常盤公園を ゆっくりお散歩。
今日は ひさしぶりに マンツーマンで。。。
パパは 樹杏。
お姉ちゃんは 仁己瑠。
私は 蘭。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ


大きな噴水の 池に 興味があって覗き込む樹杏。
飛び込みそうでした。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
流石 蘭の 娘です。。。


よろしかったら


http://cute.cd/nicole/kiyosato/2005/


5月5日を ご覧になってくださいませ。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、






CANE VACANZA での うちの仔たち。。。








「 啓翁桜 」

スポンサーサイト

コメント

ん~しぞ~かおでん食べたくなってきましたww

私も伊豆ではじめて「静岡おでん」を知りました!
青海苔大好き(?)なんで、個人的には大ヒットですぅ。
あ~、はやく伊豆でぐだぐだ過ごしたいです(ノ_・、)シクシク

へ~。黒いんだ?
はじめて知りました。はんぺんも黒いなんて
想像つかない。どんな、味んんでしょう?
食べてみたいです。

黒はんぺんってあるんですか?
初めて聞きました。
へ~~~、お出汁も黒いんですね。
あ~~~、食べてみたいですぅ。
おでん大好きだし、旦那は学生時代を名古屋で過ごしたので、おでんに赤ミソとからしです。
ご当地おでん!があるっていいですよね。

工工エエェェェェェェェ(゜Д゜)ェェェェェエエエ工工
5ヶ条面白いですね。駄菓子屋さんにあるって不思議ですね~。
写真がほしかったですぅ。
ドックカフェ行かれたんですか?
いいですねぇ。。。

夕方の情報TVで見ましたよ~。
静岡の端(伊豆でも浜松でも)に住んでいるからか 静岡おでんって あまり食べたことがありません。
お店もいろいろあって悩んじゃいますよね。
ぜひ、お勧め店などがあったら教えてくださいネ。

噴水の池に飛び込みそうだなんて、樹杏ちゃん、怖いものなしですね!
うちもなぜか水を飲もうとしちゃいます・・。

く、黒いはんぺん???
はんぺんは、白い物じゃないの???
その黒は、何から出来てるのかしら???

・・・でも、おいしそう♡

静岡おでん(*♥д♥*) 初耳です!!
くっ黒いんですかァ~!!
興味津々(✪ฺܫ✪ฺ) おいしそぅ~


++ すもも ママちゃぁ~ん ++


こんにちわ ♥♥♥


しぞ~かおでん たべたくなっちゃいましたか???
美味しいと思いますぅ。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

今度は ぜひ ご一緒しましょうね。
こちらでは 年間を通じて 食べますから。。。
夏には 生ビール片手に おでんの串を !!
って いう感じです。




++ さりぃさぁ~ん ++


こんにちわ ♥♥♥


「 静岡おでん 」 に 遭遇されてましたか。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
おだしが 真っ黒 というか 茶色の
おしょうゆ色で とても お上品とは 言えませんが。。。
地元の味 !! って いう感じです。
私も 青海苔 大好きなんです ♥♥♥
伊豆には あおさ の 所も あるらしいですね。
歯に ついてしまいますけど。。。好きです。
ぜひぜひ ゆっくり 休養に … リゾート
してくださ ~~ い !!
私も 伊豆へ行きたくなりました。




++ ぴーさぁ~ん ++


こんにちわ ♥♥♥


ホントに とても お上品な食べ物では
ございませんが。。。
美味しいと思いますぅ。。。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
串に刺さっていますから 焼き鳥みたいな
感覚なのかも。。。リーズナブルですし。。。
お江戸でも 「 しぞ~かおでん 」 も
食べさせてくれるお店も あるみたいですネ。




++ 菊ひな母さぁ~ん ++


こんにちわ ♥♥♥


美味しいんですよ !! 「 黒はんぺん 」
生臭いものが お嫌いな方は ちょっと。。。
ですが 私が 平気だから 殆どの方は
美味しくいただけると思います。
私は 「 黒はんぺん 」 は スーパーで
1週間に1度は 買ってます。
バター醤油ソテーしたり ( ただ 炒めるだけ !!)
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
フライが 美味しいかなぁ。。。
餃子の皮 みたいに レギュラー・大判が
あって 近くのスーパーには レギュラーしか
ないので。。。だいたい レギュラーを使ってます。
お街へ行けば もっと いろんなのが売っています。
安くて カルシュームたっぷりなのですが
日持ちしないのが 難点ですね。

おみそを 置いているお店もありますよ。
名古屋が 近いからかしらね。


わぁ~~ おでん 食べたくなっちゃいました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




++ ぴあの&みるく さぁ~ん ++


こんにちわ ♥♥♥

いつのまにか 5ヶ条なるものが存在してました。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


この カフェは 富士山の南側の麓に広がる
朝霧高原っていう所があるのですが
そこに Field Garden という ドッグランが
あるのです。 お気に入りなんです
でも ここから 2時間近くかかるの。そこの 姉妹店です。
DOG DEPT が いろいろ 揃っているの。
でも うちの仔たちは なかなか サイズが
合うのがなくて。。。残念です。。。♥♥♥

静岡には カフェは あんまりないんですよ。
つまらないですぅ。。。




++ りなさぁ~ん ++


こんにちわ ♥♥♥


そうだったですか。。。見たかったわぁ ~~。
浜松って そういえば あんまりないかも ???
ですね。私達は 浜松へ行く時は ほとんど
パパの お姉さんのお店でご馳走になっちゃいます。
スパゲッティ屋さんなのです。ご存知ですか ???
スパ1世とかスパ3世。
一昨年 アクトタワー通りの セブン○レブンの
道路を隔てた隣のビルの1階に
「 珈琲香爐 」 が OPEN しました。
まだ 行っていないので ぜひ 行ってみたいと
思っています ♥♥♥


ALOちゃんは お教室で おりこうさんに
なるべく お勉強されているのですもの。
ホントに 偉いわね。。。頑張ってくださいね !!
樹杏は ・・・ ひとりの時は ちょっとは
おとなしいとは思うのですが
ひとりになることが ないので。。。
今度 実験してみようかしら ???
トリミングの時
『 困らせていませんか ??? 』 って 聞いても
『 大丈夫ですよ !! おりこうさんですよ 』
って お答えいただきますけど
本当は 違うんじゃないかなぁ~~って 思ってしまいます。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


一緒に 遊べる時を 楽しみにしています ♥♥♥




++ ももさぁ~ん ++


こんにちわ ♥♥♥


説明が 足りなくて ごめんなさいネ !!
美味しいのですよ ♥♥♥ 本当に !!
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

昨日 春1番だったそうですね。
でも 今日は 晴天ですけど。
北風が冷たくて 強いですぅ。。。
通勤途中 近道なので 広い駐車場の中を
通るのですが そこが 水溜りだと ドロだらけに
なってしまうので 今日も カートで 来てしまいました。突風が吹いて … ほんの少しですが
カートが 浮かびそうでした。
子供達は わからなかったと思いますが
ビックリしてしまいました。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




++ ガチャブンさぁ~ん ++


こんにちわ ♥♥♥


まだまだ 全国的には 認知度が低いようですね。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

でも ~~ とっても 美味しいのですよ ♥♥♥
お小遣いを 握りしめて 駄菓子屋さんへ
走ったのを とても 懐かしく思い出します。
夏も カキ氷を 食べている横に おでんが
並んでいて。。。おもしろいでしょ ???
曇り空の プール帰りは 特に おでんに
手が伸びちゃって。。。
遠い夏の日の思い出です !!

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
