スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

節 分

2007.02.03 17:58|未分類
つい先日
お正月を迎えたような気がしたのに
早いものでもう2月に なってしまいました。

2月3日といえば 節分の日ですよね。



節分といえば
豆まきを 一番に連想してしまうのは
私だけでしょうか ???
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


元々節分というのは
2月4日(立春)から
新しい年を迎えることから
「 鬼門封じ 」 と 「 厄払い 」 を
するのが節分という行事に
なったと言われています。
だから。。。
豆をまきながら 「 鬼は外 福は内 」 と
言うのですね。



その他にも
節分には
季節の分かれ目に
流れ込んでくる邪気を追い払い
一年の無病息災や
福を呼び込むなど 色々な事を願うようですよ !!




我家は 仁己瑠が お豆が 大好きなので
床を 念入りに お掃除して。。。
夜に。。。豆まきを しようと思います。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
我家は いつも 夜なんです。。。




そして 母が 買って来てくれた



「 恵方巻 」



福を呼ぶ 丸かぶり寿司 と 書いてあります。



今年の 恵方は 【 北北西 】



この 恵方巻を食べるルール(???)ですが


毎年、その都市の恵方
(運気のよう方角)って言うのがあって、
その方角を向いて一気に食べる !!



今年は 【 北北西 】



しかも 無言で …



途中でおしゃべりしてしまったり
食べるのを躊躇ったりしてしまったら
駄目なのだそうです。



おなかすいた ~~~。
食べたいですぅ。。。
早く 帰って来てよ ~~~~。





今日の 樹杏
( 携帯画面で ごめんなさい )






なが~~い 胴の じゅあんちゃん。。。

スポンサーサイト

コメント

恵方巻食べなきゃ!!
と思いながら、普通に水炊き鍋食べてました^^;
今からでも買いにいきたいっ!

恵方巻きのことなんてすっかり忘れて
カレーバイキングでたんまり食ってきてしまいましたw
1本まるまる無言で食い続けるって結構きつそうwww
あ~マメも買い忘れちゃったよ( -`Д´-;A)
こりゃ今年の厄は来年に持ち越しだな~
つうかマメが嫌いな526です・・・あの独特の匂いと歯ごたえが・・・(((=ω=)))イヤイヤ

節分、豆まきするんですね。
我が家はもう何年もやってないなぁ。
仁己瑠ちゃんは、お豆スキなんだ。
食べ過ぎてお腹壊さないでネ。
恵方巻は食べましたが、一本は多いでした。

みんな手入れが行き届いてますね、とても綺麗な毛並みです
ななは、雅子さんちのショコラが短くしていたでしょう、それからはななも毛を短くしました。

恵方巻にはありつけましたか?
黙ってもくもくと食べつくす・・・
って、意外と難しいですよね(o→ܫ←o)

て、いう私も、今日は【おでん】でした^^;
これから、【鬼は外・福は内】です♡

小麦ちゃんとくるみちゃんにも
雰囲気味あわせてあげたいo((✿ฺ^ω^✿ฺ))o
・・・豆拾い、横取りされないうちに
拾うの大変そうだぁ・・・・



++ みなりんさぁ~ん ++


こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆

ようこそ いらっしゃいました。
どうもありがとうございますぅ。。。
嬉しいわぁ。。。



恵方巻 美味しかったですぅ。。。
でも 1本を 黙々と食するのは !!
なぜか 家族全員で 北北西の方角を
向いて お行儀がメチャ悪いけど
立ったまま食べちゃいました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




++ すももママさぁ~ん ++


こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆


恵方巻を 黙々と 食べ続けるのは
大食漢の私にも。。。きつかったです。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
そうなの。お嫌いですか ???
今年は みんなが 一生懸命食べてくれて
私が 歳の数だけ食べるほど
残っていませんでした。(#^.^#)
流石に 食いしん坊の樹杏
本領発揮でした。
今日は マルクルくんの 2歳の
お誕生日でしたネ ♪♪




++ あすかママさぁ~ん ++


こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆

ようこそ いらっしゃいました。
どうもありがとうございますぅ。。。
嬉しいわぁ。。。

は~い !! 豆まき 滞りなく終わりました。
「 鬼は 外 !! 福は 内 ~~ !! 」 と、
大声で パパが 。
初体験の樹杏は も~ ハイテンション!!
おしりフリフリ パパの後を
つけて。。。
「 あたち あたちに ちょうだい !! 」
でした。昨年は 見向きもしなかった
蘭まで 一緒になって 食べました。
仁己瑠は 相変わらず このお豆が
大好きみたいで。。。
催促してました。ヾ(*´ー`*)ノ



恵方巻 確かに 1本を 黙々と
食べ続けるのも たいへんですよね。
願い事が叶うように。。。と
我家の3人は 北北西に 向かって
食べ続けました。
異様な光景に映ったのでしょうね。
みんな注視していました。



そんな事ないのですよ。。。
最近は 手抜きお手入れです。。。
トップノットだけ お気に入りの
おりぼんをつけていますぅ ♪♪
そうだったですか。。。
2代目の仔も 10歳頃 カットしました。
ショートに すると また 雰囲気が
変って可愛いですよね。ヾ(*´ー`*)ノ



どうもありがとうございます ♪♪
また 覗いてくださいね !!




++ ももさぁ~ん ++


こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆

ようこそいらっしゃいました。
どうもありがとうございますぅ。
嬉しいですぅ。。。


娘が バイトで 少し遅くて。。。
パパも 遅くて。。。
あれから1時間以上 待ちぼうけでした。
おなか すきすきだったけど
黙々と 恵方巻だけを食べるのは
難しいですネ !!
真面目な顔して。。。吹き出しそうに
なっちゃいました。
でも お互い 望みが 願いが叶うように
ガマンして。。。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



小麦ちゃん 大丈夫ですか ???
くるみちゃんも 小麦ちゃんも
雰囲気 味わえたかしら ???
我家は お蔭様で 綺麗に 食べ尽くして
くれました。ヾ(*´ー`*)ノ



どうもありがとうございます ♪♪
また 覗いてくださいネ !!

麗さん、こんばんは♪
豆まき・・・父がルナ&アロマに「鬼は外~」って
何故にルナ&アロマだけ?
お豆さん、好きですよね~マーが「頂戴~!」ってワンワン催促して五月蝿かったです。。。
樹杏ちゃん、女の子らしいお顔で可愛い!
明るく元気でフレンドリーなのが、1番です。
フリフリ系も全然OKじゃないですか♪
樹杏ちゃん、アロマと遊んでくれるかな?
楽しみにしてます♪♪♪

初コメント。よろしくね。

おはようございます。
結局恵方巻は食べ損ないました。
でも、ちゃんとお豆は、巻きました。
豆に(宝船)の絵が入っていて、「宝船の絵を
枕の下に引いて、寝ると、吉兆な夢をみます」
と書いてあったので、やってみましたが・・・・
何を見たのか、わからない!

お久しぶりです

こんにちは!!
西湖のえみです

皆様お元気そうで
何よりです(*^ー^*)/

うちでも恵方巻食べました♪

でも食べているとき
ふとお兄ちゃんに話しかけちゃったら
お兄ちゃんもふと答えちゃって、

あっ!もう話かけないでよ。
っておこられました♪~( ̄ε ̄;)

今日は、お願いがあるのですが・・・。
店のHPの管理人をやめてしまったので
BBSとかの管理もやらなくなってしまったので、
接点がなくなってしまい淋しいので
私のブログにリンクさせていただいても
よろしいでしょうか??

もしよろしければ
お願いします(∩.∩)




++ ちゃちゃさぁ~ん ++



こんにちわ ♪♪
ごめんなさい。ちゃちゃさん。
どうか バトンを お受け取り
お願いします。。。
申し訳ありませ ~~ ん。
今日の 日記を ご参考に。。。
よろしくお願いします。


ルナちゃんとアロマちゃんにだけ
ですか ???
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ
我家は 全員が 夢中でした。
マーちゃんも お好きなんだ。
いい音させて 食べてましたョ。
おおきいでしょう。。。樹杏。
でも 我家では アイドルなんですぅ。。。
お洋服 ホント 素敵ですね !!
樹杏にも 着せてみたいですが。。。
蘭の おさがりのワンピースは
すでに 着られません。(#^.^#) (#^.^#)
仁己瑠ので 似合うかどうかチェックして
みますぅ。。。


最近 名古屋方面に お住まいの
お友達と お知り合いになれました。
名古屋の 方の やさしさが
心に沁みていますぅ。。。

ぜひぜひ お邪魔したいですぅ。。。
よろしくお願いします。


本当に本当に バトンのこと
ごめんなさい。
どうか よろしくお願いします ♪♪



++ ぴーさぁ~ん ++



こんにちわ ♪♪
ようこそ いらっしゃいました。
どうもありがとうございます。。。


恵方巻は 切ってはいけないと
いう事で 黙々と食しました。
食いしん坊の私にとっても かなりの
ボリュームでした。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

お豆の パッケージに
素敵なお知らせが書かれていたのですね。
覚えていなくて 残念でした。
私も。いつも ほとんど 覚えていませんョ。
きっと 素敵な夢を見ていると思うのですが。。。


ぴーさんの お店に いつか 絶対
お邪魔させていただきたいです。。。
ご自愛なさってくださいね !!



++ emi ちゃぁ~ん ++



こんにちわ ♪♪
ようこそ いらっしゃいました。
嬉しいわぁ ~~~ ♪♪
今日の 西湖は いかがでしたか ???
こちらよりは 随分 寒いでしょうね。

お兄さんと。。。仲良く
召し上がったのね !! あの やさしそうな
お兄さんと !!
どうせなら おしゃべりしながら
食べたいですよね ~~ ♪♪
素敵な事に 恵まれたいわぁ ~~~ ♪♪


emi ちゃんが HP ご卒業では。。。
どなたが 引継ぎされたのですか ???
お兄さん ???
emi ちゃんが サン・レイク さんからも
ご卒業では ないのでしょ ???
だって ~ emi ちゃんに お逢いできるのも すご~く 楽しみなんですもの。
今年の お盆も もう 楽しみで楽しみで。
バスルームからの 西湖も 本当に
サイコー です !!
勇璃に 逢っていただけた 数少ない
お友達の emi ちゃん ♪♪
(勝手に お友達にして すみません)
ちいちゃくて 驚かせちゃいましたね。
たくさん お気遣いいただいて
嬉しかったです。感謝の気持ちで
いっぱいでした。
そして あの節は お励ましのメッセージ
本当に どうもありがとうございました。
感謝の気持ちで いっぱいです。


にこにこの笑顔で。。。
「 こんにちわぁ ~~~ 」 と、
お邪魔したいです。


喜んで リンク させていただきたいです。
どうぞ よろしくお願いします ♪♪


お忙しい毎日でしょう。。。
お身体 ご自愛くださいませ。。。
どうもありがとうございました。
みなさまに よろしくお伝えくださいませ






豆まき~&恵方巻き我が家も食べました~♪
恵方巻きの食べ方・・・無言って言うのがどうも
途中でおかしくなってしまい笑いそうになっちゃいましたが、我慢して一本食べ終えました~
なんだかほとんど市販のは結構長くてコレ一本食べれるかな?ッテ思ってたら7イレブンで普通の半分くらいの巻き巻きが売ってたの我が家はそれにしました~
豆まきは・・・我が家の可愛い~ワン達がその日は可愛い~鬼ッ子に変身してました~(笑)
その鬼ッ子達もお豆好きなので、歳の数だけ~って思ってたのに、それ以上食べてましたよ~
日記に写真ありま~すよかったら見てやって下さいd(゚ー゚*)ネッ!



++ ケンママさぁ~ん ++


こんにちわ ♪♪


可愛い鬼さんたちですね !!

我家も しっかりやりましたよ !!
子供が 生まれてから 四季の行事を 大切にするように なりました。
自然消滅しないように したいです。
寂しいですものね ~~。

我家も 7 さんの 恵方巻でした。
食いしん坊の 私にも かなりのボリューム。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
黙って 食べなくてはいけないのは
ちょっと つまらないですよね !!
せっかく 美味しいのに。。。
「 いいこと 」 が ありますよ~~に ♪♪


仁己瑠は お豆が大好きなの。。。
蘭は 昨年は 見向きもしなかったのに
パパが 豆まきを はじめたら
みんなで ついて回って 拾って食べまくりました。 ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
床を お掃除しなおしてよかったです。


普段 拾い食いを 窘めてるのに。。。
いいのかなぁ~~って 毎年 思う私です。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


今年 初体験の 樹杏。
美味しかったらしく。。。ガツガツ
催促してました。

こんばんは!!
早速リンク貼らせていただきました♪
うちの家族も皆元気です。
でも今年は温暖で、例年より寒くないのが
少し不安になります。。。

相変わらずワンちゃんを
愛していらして、素晴しいですね☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

読んでいて幸せな気分になれます。

また遊びに来ますので
宜しくお願いします(∩.∩)

ワンちゃんとご家族皆様に
宜しくお伝えくださいませ。





++ emi ちゃぁ~ん ++


こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆


みなさま お元気で なによりですぅ。。。
よかった !!
暖かいですよね ~~~。
今は 釣りのお客様が多いのかしら ???
昨年の 夏過ぎ頃 ポルノグラフィティの
昭仁が 西湖で 釣りを楽しんだようですね。
ファン倶楽部の 雑誌に掲載されてました。
西湖の どこだろう ??? って PHOTO を
見ながら 想像してました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


そんな事ないのですよ。
私達が 癒されてばかりなんですもの。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ

リンク 茉莉ちゃんに やってもらいます。
これからも よろしくお願いします ♪♪

どうもありがとうございました。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
