スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

冬に咲く 桜

2007.01.16 21:51|未分類
寒い時期に咲く 桜を ご存知ですか ???



この時期に咲く 桜。。。
「 啓翁桜 」 は その昔
江戸城に生花をおさめていた花き商人が
「冬に花を咲かせる」という
なんとも特殊なその時代では珍しい手法を編み出し
そこから栽培が始まりました。
かなり昔から栽培は行なわれていたと言われています。




その代表的な産地として 「 山形県 」 があり
すでに全国的にも有数の産地として名を知られています。
ただ、一般流通されてきたのは近年になってから。
それまでは高級レストランや古旅館など
極限られたところに飾られていたと言われています。
この桜は、支那桜桃 《 しなおうとう 》 と
彼岸桜 《 ひがんざくら 》 を交配 して作られたもので
太い幹はなく、形の良い枝が
何本もまとまって一つの株を作っています。




秋になって気温が下がりだすと
桜は 休眠状態 になります。
その後一定の低い温度を
当てることで準備が整います。
気温が上がれば
開花できる状態にさせるわけですね。
あとは温室に入れ 加温させることによって
芽が動き出します。
てっきり春が来たと思って花を咲かせるのです。
通常、一般的に 「桜」 と呼ばれるものは
早いほうで3月下旬
遅くても5月上中旬には開花するのですが
山形県の特殊な気候条件を
うまく利用した
促成栽培 ( ハウス栽培 ) によって
冬季に開花させたのが
この 「 啓翁桜 」 です。
冬の厳しい寒さ、促成による暖かさ。
この気温の変化によって
桜に春が来たと思わせ
花の開花を早める方法を見つけました。
極端な温度変化 をつけることによって
冬季間に桜を楽しむことができるのです。
ただ、この栽培方法は温度管理が大切となるため
日々の努力が必要となります。
その努力の賜物が桜の開花となるわけですね。




少し前から この 「 啓翁桜 」 を 知り
ぜひ 見てみたい 飾ってみたいと思っていました。
昨年 ネットサーフィン中に 見つけて
即 オーダー 年末に 届きました。
その時には 堅いつぼみが
たくさんついている枝でした。
室内に置いたら
すぐに 開花してしまうと思い
玄関ドアの 横の
エアコンの室外機の 上に 飾りました。
我家を訪れる方にも 楽しんでいただけるでしょ。。。
なかなか
おうちの中まで いらっしゃる方は 限られてますから。。。





そして 1週間ほど前から 少しづつ 少しづつ
膨らんできて いよいよ 開花の日を 迎えました。
私の大好きな さ・く・ら。。。
高校の時 菊・桜・藤・柳・麻 と、
いう クラスの呼び名でした。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
1年は 麻 組だったので
2年になったら
桜 組 になりたいなぁ~~っていう
願望がありました。
さ・く・ら と、いう響き。。。
淡い ピンク色の ちいさな花びらが それは 可憐ですよね。
美しい 美しい 花。 さ く ら。。。




そう。。。2年 3年 と 桜 組に なりました。
今では 考えられないような クラスネーミングですが
とっても 気に入ってます。ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ






我家の 「 啓翁桜 」





「 啓翁桜 」

スポンサーサイト

コメント

冬に咲く桜ですか~~
なんだか可愛らしくていいですね♪
こちらの冬は花といえば小さな鉢植えばかりで暖かい日差しの春が待ち遠しいです。


++ ふみちょさぁ~ん ++

こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆

そうなんですよ。とっても可憐な 桜です。
今年は 暖冬だという事ですが。。。
そちらは いかがですか ???
我家は 2月になると 氷点下の朝が
何日かありますが ほとんど お外の植物は
そのまま越冬です。


3 BABIES メチャ 可愛いですね。
今度 お名前教えてください。
樹杏は ウンチは 完璧ですが チッチは
1日に 1回 実家で 失敗しちゃって
母に ほとんど 毎日 怒られてます。
ガウガウの 被害は 蘭ちゃんが被って
ます。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
おりぼんを カミカミされて
可愛そうに 悲鳴をあげる 蘭パパです。

早く温かい陽射しの中での
お散歩したいですね ♪♪
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
