スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

アイビー

2007.01.14 18:16|未分類
今日は 暖かかったので
我家の 南に面する ちいさなバルコニーの
植物たちのお世話をしました。


目立つのは。。。大好きな アイビー !!
いろんな種類を 集めていたのですが
可愛そうに 枯らしてしまったり。。。で
( お水のあげすぎ !! が 原因だと思います )
今は あんまり 種類はありません。



世界には550種を超えるアイビーがあると
言われているのですヨ。
日本ではアイビーをヘデラと呼ぶ人が多いのですが
実はこれは ≪ ウコギ科のアイビー ≫ を指す
ラテン語の学名です。
アイビーには≪ ウコギ科 ≫ と
≪ ブドウ科 ≫ の二つがあります。


種類が圧倒的に多く世界に650種ほどあるというのが
この ≪ ウコギ科 ≫ です。
ヘデラとアイビーは同義語ではないそうです。


≪ ブドウ科 ≫ の代表は甲子園の壁を
おおっているのがそれで 日本中の人が知っていますネ !!
私も 高校生の頃 応援に行って実際に 見ました。


アメリカではこれを ジャパニーズ・アイビー とか
ボストン・アイビー と呼びます。
オー・ヘンリーの有名な短編小説。
日本語訳で「最後の一葉」に細かく描かれています。
秋がくると一斉に紅葉しその後 完全に落葉して
壁面に蜘蛛の巣のように
張り付いた枯れた色の枝だけが残ります。


≪ ブドウ科 ≫ のアイビーは
≪ ウコギ科 ≫ のものと比べると
寒さに弱いものが多く
ヘンリー・蔦(ツタ)や
エレンダニカも冬には葉を落とします。
その中でニュージーランド原産の
カンガルー・アイビーは落葉しない
≪ ブドウ科 ≫ のひとつです。

一方 ≪ ウコギ科 ≫ は常緑です。
紅葉するものはたくさんありますが
どれも決して落葉しません。
そして ≪ ブドウ科 ≫ に比べると
はるかに種類が多く
2006年現在世界中では650種を越えているそうです。


我家には。。。
マイ・ハート
サーク
( ハートの形の 葉っぱが それは 愛らしいの )
セシリア
アンバー・ウエイブズ
シャムロック
ピッツバーグ
ホワイトメインハート
ハーレーボブ
ライム ライト・フィンガー

それから。。。大好きな 白雪姫。。。


挿し木をして 増やしたり
なかなか 奥が深くて 難しいけど …。


今日は パパが リビングに 居たので
ガラスドアを 閉めて
バルコニーで 植物のお世話をしていました。


樹杏は ガラスドアを カリカリカリカリ

『 あたちも おそとに いきたい ~~~ 』 と、

大騒ぎ !! みかねた パパが
ドアを 開けちゃったから さぁ~~たいへん。

植木鉢を 転がすし。。。
土を 食べようとしちゃうし。。。
も~~~~~~~
そんな訳で 不完全燃焼的に 作業中止。
片づけをして お水やりをして 終了しました。


パパは 甘えん坊に メチャ弱いんです。
日向ぼっこしながら
仁己瑠・蘭を おなかの上に
そして 樹杏は お顔の横に。。。
み~~んな 満足そうなお顔で 気持ち良さそうでした。


茉莉亜は 日曜だというのに 《 部活 》


『 珍しいねぇ。。。日曜日 なのに。。。』

『 静岡新聞の 取材だって !! 』

『 静岡新聞へ 取材に 行ったの ??? 』

『 ううん。そうじゃなくて 取材に 来られるんだって。。。』

『 へぇ。。。取材されるんだ。あの 例の ??? 』

『 そうみたいよ。』

『 本当に 活字になるのかなぁ ??? 』

『 なるんじゃないの ??? 』

『 部長だから 茉莉亜の コメントも 載ったりしてね ??? 』

『 どうかなぁ ~~ ??? でも 楽しみだよね !! 』

『 うん。楽しみだね。それにしても 遅いね !! 』

『 お友達と 「ドリームプラザ 行くかも 。。。」 って

言ってたから。。。冬休み 遊ぶ暇なかったから
たまには 遊ぶんじゃないの ??? 』 と、答えると

『 そうだね。真面目に 部活も バイトも 頑張ってたもんね !! 』

と、 パパは とっても 嬉しそう。。。
その にこにこの笑顔に つい 私も 笑顔になりました。



ボール遊びを 催促している 仁己瑠ちゃんだけど
ママは 夕食の仕度をしないと。。。
( お野菜の カット )
今晩は テーブルの上で
焼きうどん & 焼きそば が メニューなの。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、





今日も 美しい 『 白雪姫 』





綺麗でしょ ???





それから 今 お気に入りの 薔薇
“ M-ストロベリーミルフィーユ ”








新品種のスプレーバラ

スポンサーサイト

コメント

大変勉強になりました。
「ウコギ科」と「ブドウ科」
我が家のは、みんな常緑です。
それにしても、白雪姫。
本当にその名が付いても、おかしくないくらいに、
綺麗で素敵な姿ですね。
欲しくなっちゃいそうです。

甘えん坊さんが大好きなパパさん。
茉莉亜ちゃんにも、麗さんにも、
きっと、すっごく「あま~い」んでしょうね。
此処へ、お伺いすると、とっても幸せになります。


++ chiemi さぁ~ん ++

こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆

そんなぁ ~~ chiemi さんから
そんな風に 言っていただけると
ドキドキしちゃいます !!
ヾ(*´ー`*)ノ

「 白雪姫 」 本当に 美しいのです。
新しい品種なのだそうです。
生産している方が 「 白雪姫 」と、
いう名前で 種苗登録しているので、
正式名も 「 白雪姫 」 と、言うそうです。
ジャーシー・ドリスという品種があるのですが、葉の色は同じで。とても 良く似ている
感じですが。。。葉の大きさが大きいようですよ。( 専門家に 教わりました )
アイビーって 奥が深いです。
ハートの形のアイビーが 可愛いです。
また 今度 PHOTO 撮ってもらいますね。
テラコッタの 鉢 お値段が いろいろですよね。安くて 可愛いのがほしくて 探しているのですが なかなかなくて。。。(#^.^#)
寄せ植えを作りたいなぁ~~って思ってるのですが。。。私は つる性の植物が 好きなんです。シュガーバインも 大好きです。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ


うちの パパですか。。。
どうでしょうか ???
穏やかな人ですね。
茉莉亜と すごく仲良し父娘ですよ。
焼きもち焼きたくなる事もありました。
( 私も若かったのね !! )
だから たま~~に 叱られると ショックが
大きいようです。
私達にも 「 甘い !! 」 と 言う事
なのでしょうか。。。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
「 仲が良くて いいわね !! 」 って
時々言われますが。。。私は 特別な事なんて何もしていないし。きっと パパの
やさしさの お陰なんでしょうね。
chiemi さんに そう言っていただけると
私も しあわせですぅ。。。
どうもありがとうございます ♪♪
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
