スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

大晦日

2006.12.31 00:59|未分類
2006年も あと23時間ほどですネ !!

 
皆さまもご存知のように
1年の最後の日を大晦日といいます。
旧暦では毎月の最終日を
晦日(みそか)と言っていたそうです。



晦日のうち
年内で最後の特別な末日を表すために
末日を表す最後の言葉に
「大」を付けてを「大晦日」と言うそうです。
また、もともと【みそ】は【三十】であり
【みそか】は30日の意味だったようです。



大晦日の行事はたいへん古く
平安時代頃から行われていたようです。
本来 大晦日は
歳神様を祀るための準備が行われる日でしたが
仏教の浸透とともに
除夜の鐘をつく習慣も生まれました。
大晦日の風物詩である 年越しそばは
江戸時代頃から食べられるようになったそうです。


 
また 地方によっては
年越しいわしや 年越しうどんを食べたり
大晦日でなく元旦にそばを食べる風習も存在するようです。


 
1年の締めくくりの日
1年間を振り返ったり。。。来年の抱負を
考えられる方もいらっしゃるのではないでしょうか ???
たくさんのみなさまに支えられて
この1年間
少しづつ 成長しながら過ごすことができました。
本当に どうもありがとうございました。
感謝の気持ちで いっぱいです。。。



にこにこの笑顔で
よいお年をお迎えくださいませ


来年も どうぞ よろしくお願いします !!





今年の カードでした。
来年は どんなカードを 作ってくれるのかな ???



 
にこるちゃぁ~ん  らんまるちゃぁ~ん






スポンサーサイト

コメント

早々と掃除を諦め、ゆったりとした年末を私は過ごしておりますw
今年は色々ありましたね。浜名湖の帰りに会えたこと非常に嬉しかったです
来年また会えることを楽しみにしつつ・・・
良いお年を(〃ω〃)
皆様体には充分気をつけて♪

来年も、ちょっと上品で楽しい日記をお願いします。

ヨーキーのオーナーの先輩として、これからもいろんなことの体験談を教えてくださいね。
出産のこと、来年は悩むと思います。
来年もよろしくお願いします。

明けまして、おめでとうございます。
今年も、たくさんお話したいです。
そして、お花たちのように、幸せいっぱいに、
一年を過ごせるよう、宜しくお願い致します



++ すももママさぁ~ん ++


こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆
お年賀状も BBS にも 素敵なカード
どうもありがとうございました。
嬉しかったですぅ。。。
浜名湖への 旅行。思い出の1ページに
我家の面々が関われて
私達も嬉しかったです。
あの頃は すももちゃんも ひとりっこ。
樹杏も おなかの中でした。
なんだか ずっとずっと前の事のように
感じてしまいます。


ぜひ 今年も 遊んでくださいね !!
楽しみにしています !!

どうもありがとうございました。



++ リッチさぁ~ん ++


ちょっと上品。。。って
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
難しいですぅ。。。
ちっとも 上品じゃないので困ります。
私らしく 綴らせていただきますネ !!


どうぞ これからも
よろしくお願いします ♪♪



++ベルママさぁ~ん ++


新年 明けましておめでとうございます
賑やかな元旦をお過ごしでしたか ???
仲良くお元気な様子を想像しています。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ


先輩なんて とんでもないですぅ。。。
ただただ 永い時間 ヨーキーと共に
暮らしているだけなのですが。。。


お互いに 情報交換しましょうね !!
いろいろ教えてくださいませ。

そうなのですか。。。
いろいろ よ~~く お考えになってくださいね。
アドバイスできるのか 不安ですが
私の知っていることは !!
生命の神秘 それから 命の尊さに
改めて感動しました。
ぜひ その感動を味わっていただきたいです。

どうぞこれからもよろしくお願いします♪



++ chiemi さぁ~ん ++


新年明けましておめでとうございます !!


chiemi さんに 出逢えたこと
本当に 嬉しかったです。
chiemi さんの ブログは 本当に
素晴らしくて素晴らしくて
私なんか おこがましくて。。。
書き込みできません。
それなのに chiemi さんから
メッセージを いただけて嬉しいです。
どうもありがとうございます。
名前も知らなかったお花を
いろいろ教えていただいて お花の
可憐さ 素晴らしさを
再認識させていただきました。
これからも 楽しませてくださいね。


どうぞよろしくお願いします ♪♪
素敵な1年にしましょうね !!






非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
