
--.--.-- --:--|スポンサー広告

冬 至

2006.12.22 23:18|未分類
12月22日は 冬至。
1年で最も夜の長さが長くなる日です。



無病息災を祈るために
野菜の少ない季節に栄養を補給するために
かぼちゃを食べたり
その香りに邪を祓う霊力があると
信じられている柚子のお風呂に入るなどして
夜を越すとされています。



でも なぜ。。。
冬至に 柚子風呂なの ??? と
思われたことはありませんか ???
 



冬至の読みは 「 とうじ 」。
と、言うわけで
湯につかって病を治す 「 湯治( とうじ ) 」 に
かけているそうです。



更に 「 柚(ゆず) 」 も
「 融通(ゆうずう ) が利きますように 」 という
願いが込められているんだそうです。



柚子には 血行を促進する成分や
鎮痛作用のある成分が含まれています。
また ビタミンCも豊富なため
お湯につかり 全身から
それらの成分を吸収することで
風邪をひきにくくする効果があるそうです。



夕食は 母が 作ってくれた 甘いかぼちゃ煮を
みんなで食べて
いただいた 柚子をしぼって
柚子風呂に入りました。
みなさまは 食べられましたか ???



これから年末にかけて慌しい時期になりますが
どうぞ 体調を崩されませんよう
体調管理には 充分に お気をつけてくださいね。




12月4日の誕生花




愛らしい 葉牡丹


コメント

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
