スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

11月の 誕生花

2006.11.30 23:28|未分類
花の少ない冬から春にかけて
見頃を迎える椿。
実はこの椿 11月の誕生花なのだそうですね。
なんとなく 11月というより
もっと 寒い頃の誕生花だと思ってました。


 
椿は 花が美しく利用価値も高いので
万葉集の頃からよく知られていたようですが
特に 近世に茶花として好まれ多くの園芸品種が作られました。
また、『 椿姫 』 などでも知られるように
美術や 音楽の作品にもしばしば取り上げられています。


 
最近では 椿と聞くと
椿オイルを連想される方も多いのではないでしょうか ???
椿オイルは 種子を絞った油で
用途の広さは和製オリーブオイルとも称されているようで
その用途は 高級食用油・整髪料として使われる他
古くは灯りなどの燃料油としてもよく使われたそうです。
茉莉亜は あの 真っ赤なボトルの シャンプー 使ってます !!
お気に入りなんだそうです。


 
華やかさをもった椿の大輪は古くから日本人に愛され
今も多くの人を心を和まし 魅了し続けています。

 
これから 寒さも本格的になる季節
雪化粧した大地に美しい椿の花は
とても映えて 美しいでしょうね ~~~ !!
雪が降らない 静岡なので
雪景色の中の 椿。。。
いつか 見てみたいと思います。。。



いよいよ 明日から 12月
何かと年の瀬はお忙しいことと思われますが
どうぞみなさま ご自愛くださいませ。


仕事で 疲れて帰った後に
みんなと 遊ぶのが 私の ちいさな しあわせタイム。



しばらく 静かだったのに
樹杏が おもちゃを 持ってきました。
そろそろ 運動会が はじまるようです。。。
眠る前の この運動会。
親子3人 仲がいいのか悪いのか
理解に苦しむ瞬間でもあります。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、





『 はやく あそびましょ !! 』 と 仁己瑠ちゃん。。。




にこるちゃぁ~ん

スポンサーサイト

コメント

12月に入っちゃいましたね。
我家もやっと、姉neと兄niの期末テストが終わって、冬モード突入です。

冬になると、実家に咲く椿を連想する私。
椿って11月の誕生花だったんですね。
椿って雪を被ってる印象だったので、意外でした。
でも、寒々とした冬に、華やかな色を添えてくれる『椿の花』は大好きです(#^.^#)



菊ひな母さぁ~ん こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆


『 椿の花 』 あの ブランドの
カメリアで 有名にも なりましたね。
茉莉亜が生まれる前でした。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

うちは 再来週に テストです。
(5点評価で )
『 4.6点取ってないと 推薦して
もらえなくなるよ ~~ !! 』 と、脅かして
います。 一応 推薦してもらえるようなのですが まだ 2年生なのに ますます お勉強をしなくなりそうなので 困ります。
どうぶつの森 三昧ですもの。(#^.^#)
最近 思うのですが。。。
素晴らしい 先生に出逢えるか そうでないかで。。。本当に 学校生活が 違って来てしまいますね。たった ひとりの先生の存在が
。。。とてつもなく大きくて。。。
茉莉亜は 尊敬できる先生に 出逢えて
今は しあわせなのだと思います。
学校での痛ましい事件がありますが
そちらでは いかがですか ???
平和に 普通に 過ごしてほしいですよね。

鮮やかな 『 椿 』 美しいですよね。
雪景色の中での 『 椿 』
見てみたいですぅ。。。

どうぞ ご自愛くださいませ。

ドッグショーというのをはじめて見てきました。
コートが艶々なのは、きっとオイルのスプレーしてるからなのかな?
試してみようかな^^



ベルママさぁ~ん こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆

ショーへ お出掛けだったの。
いいですねぇ。。。
ヨーキーちゃん達の ショー
行ってみたいですぅ。。。

それぞれの 拘りを持たれて
お手入れの方法を試行錯誤しながら なさってられるのでしょうね。
オイルスプレーも いろいろありますものね。ストレートアイロンを当てたり
たいへんなようですよ。
私は 今はもう 仁己瑠も蘭も 短くしちゃったから ブラッシングも パッパッパー ~~
です。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
樹杏が きかん坊なので てこずってます。

仁己瑠姉さんすごく短いんですね(゚ロ゚屮)屮
ビックリしちゃった・・・・綺麗なロングだったのに
勿体無い!とか思っちゃったwww
また伸ばすんですか?
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
