スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

狂犬病 ???

2006.11.18 23:44|未分類
昨日のニュースで
私が 敏感になった話題。
それは 日本で。。。
京都で。。。
狂犬病患者が
出たということでした。



狂犬病とは …
犬や 動物だけの病気ではなく
人を含めた全ての哺乳類が感染し
発病すると治療方法がなく
悲惨な神経症状を示して
ほぼ 100%死亡すると言われている
極めて危険なウイルス性の
人獣共通感染症なのだそうです。



「 人から 人への感染は通常ない 」

と 言われていますが
感染した男性は
フィリピンへ旅行中に野良犬に手を噛まれて
発症したそうです。
フィリピンは 狂犬病の流行地域のひとつで
2004年には 248人が死亡したそうです。


日本では昭和25年に
制定された狂犬病予防法によって
国内の犬の登録及びワクチン接種と
輸出入時の検疫が義務づけられてきました。



この為
昭和32年以降
国内では狂犬病の発生はなかったそうです。



狂犬病について
関心が薄れつつありますが
日本や英国 オーストラリアなどを除いて
現在も世界各地で流行しており
2004年に世界で約5万5000人が死亡したと
推計されている恐ろしい病気なのだそうです。



「日本に住んでいるし 大丈夫 !! 」


「うちの仔には 関係ない !! 」



と、私は 今まで思ってきました。



信じられないけど。。。
世界では まだまだ流行している病気なのだそうです。


もしなにかがあったら…では
遅い病気ですものね !!
毎年の狂犬病の予防注射は
きちんとしなくてはいけませんね !!



また 年末・年始に海外に
お出かけされる方も
野良犬などには
十分ご注意くださいませ。



愛犬との楽しい生活を過ごす為にも
予防注射はしっかりと行わなくては いけませんね。



さぁ~~ 樹杏は いつ 行ってこようか ???

ね !! 樹杏ちゃん






まったりな 蘭ちゃん



らんちゃぁ~ん

スポンサーサイト

コメント

狂犬病。。。怖い病気なのですね。
勉強になりました。
何も飼っていなくても、こういう知識は必要ですね。
ありがとうございました。



chiemi さぁ~ん こんにちわ ♪♪

お勉強になって よかったです !!
ヾ(*´ー`*)ノ
本当に 恐ろしい病気のひとつですよね。
感染中なら 対処できる場合もあるようですが。。。恐ろしいからこそ 日本では
しっかり 予防法が制定されたのですものね。つい 先日までは 発症例も ないのに
本当に 接種しなくてはいけないのかしら。。。って思ってました。(#^.^#)

chiemi さんの
《 初めてお話しした日を、花色衣での誕生日として、記憶させてください。 》
って とっても 素敵ですね !!
私は 本当のお誕生日に お話ししたいと思っているの。来月なんです。。。
楽しみですぅ。。。♪♪

狂犬病は、日本ではとっくの昔に絶滅してた伝染病なのに。。。海外から入り込む危険性を忘れてたわ!!!あれは、人間も悲惨な末路を辿る伝染病だから…勿論ワンコも!怖いですね。

あ!昨日親戚探しをしていたら、なんとマリンとにこるたんがはとこ同士みたいです♪
嬉しかったです~。



くりたんたさぁ~ん こんにちわ ♪♪

まさか そんな事が ~~ !! って
思う事でした。
きちんとしなくては いけない訳ですね。

FRAU SCHLOSS ARISTOCRAT FCI
ちゃん 繋がりのいとこちゃんなのですね。
私も 今 見ちゃいました。
嬉しいです !!
仁己瑠は 蘭にくらべて 少ないので
貴重な いとこさんです。
お知らせいただいて どうもありがとうございます。改めて 嬉しいわぁ ~~ ♪♪
それにしても 静岡のブリーダーさんだとは
思いませんでした。

ついでに 樹杏で 検索すると
蘭丸は 父親 仁己瑠は 母親 って 表示が
なんだか まぶしくて。。。

急に こちらも 寒くなりました。
どうぞ ご自愛くださいませ !!
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
