スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

十五夜は 明晩 !!

2006.10.05 20:49|未分類
今年のお月見“十五夜”は
明日 10月6日だそうですね !!

 
毎年12~13回 満月があるのに
この季節のだけが特別扱いされる 中秋の名月。

 
秋は収穫の時期でもあるので
その年の収穫物を
月に備える風習が各地に残っており
「芋名月」などとも呼ばれているそうです。

 
元々は、お芋を備える風習があったようなのですが
団子も芋も 「丸い」 ということから
皆さまもご存知のように現在では
月見団子を備えるようになりました。

 
慌しく過ぎていく毎日の中で
秋の澄んだ夜空に昇る満月を
見上げ 綺麗と思い 気持ちが和み
そして。。。
神様に感謝する習慣は
今も昔も変わらないのかもしれませんね。

それから。。。
十五夜にススキをお供えすると
一年間病気をしないという言い伝えがあります。


私も 明日は 南側の窓側へ お備えしようと思います。
素晴らしい十五夜のお月様を観賞できますように。。。



お陰さまで 術後
蘭ちゃんは 元気・元気です !!
ご心配をお掛けしまして申し訳ありませんでした。

今朝も カートの中で
仁己瑠ちゃんに アタックしてました。
お恥ずかしい ~~~~


樹杏ちゃん
もうお散歩 OK なのに
ここのところ 雨模様で。。。
やっぱり お散歩デビューは 7日かしら ???
毎晩 ハーネスとリードを 寝る直前まで
つけていますが。。。
リードを カミカミするのは
幼い頃の 仁己瑠ちゃんそっくり !!
そういえば 蘭ちゃんは 仁己瑠ちゃんがお散歩に出掛ける前は
いつも まず 蘭ちゃんが こうしてました。



ちいさなちいさな 蘭ちゃん



ranmaru21.jpg




お散歩行こうね !! じゅあんちゃぁ~~ん



じゅあんちゃぁ~~ん

スポンサーサイト

コメント

明日なんですか十五夜(〃ω〃)うちも団子を買ってこようかな♪
芋名月って言うのは知らなかったわ。勉強になりましたw
お散歩OKなのにこの雨じゃ、じれったいですね( -`Д´-;A)
7日は晴れるとイイネ♪
蘭丸君も術後調子がいいようで安心です。アタックする元気があるのはいいことだ(笑)

こんにちわぁ~~~ ♪♪

でも。。。雨ですねぇ。。。
あ~~~~ん 残念ですねぇ。。。

樹杏は まだまだ リードに慣れていませんけど
茉莉亜が お散歩に連れ出したくてたまらない !! って 感じ !!
気持ちは よ~~く わかるけど !!

記念日だから 濡れていない地面を
歩かせてあげたいわぁ ~~ ♪♪

はい !! 蘭ちゃん 本能が勝ってしまうようで。。。今朝 Dr に 笑われちゃいました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
順調だそうです。あと もう1度
10日に 再診を済ませば OK のようです。
シャンプーは 14日頃だそうですし。。。
よかったです。。。本当に。。。

ご心配お掛けして ごめんなさい。

ホント雨で残念!・・・でも団子はしっかり食べましたww

我家も。。。そうですぅ。。。
あんこ入りの おだんごを 頬張りました。
ちょっぴり すすきが 淋しそう。。。
雨は やんだのに。。。
厚い雲に覆われちゃってダメでした。
残念ですねぇ。。。

明日は 晴れるといいですね !!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
