
--.--.-- --:--|スポンサー広告

あと。。。2日です。。。

2006.06.16 23:02|未分類
▼o・_・o▼ ▼o・_・o▼


予定日まで あと 2 日に 迫ってしまいました。

私の教科書の復習を。。。


★ 出産直前までに 準備する必要な備品 ★


* 体温計
* スケール
* タオル
* 糸
* はさみ
* 消毒綿
* 筆記用具
* ティッシュペーパー
* バスタオル


★ 出産の実際と助産方法 ★

《 出産兆候の 見分け方 》


出産日が近づいて来ると その2日前から
徐々に体温が下がってきます。
間近には 37℃以下にまで下がり
そこから また 元の体温に戻り始めます。
下がった体温が上がり始めてから
数時間くらい後に 陣痛が始まり
出産が開始されます。

出産が近づいて来ると
産室に入って巣作りをしたり。。。
不安そうに 飼い主に甘えてきたり
なんとなく 落ち着きがなくなってきます。

出産当日になると
食欲がなくなり 軟便 または 下痢を
するようになります。
これは お腹の中を空にしてから
出産に臨むという
本能的な行動のひとつです。


《 陣痛の始まり 》

わずかな震えが見られ 同時に
呼吸が速くなってきます。
これを何度か繰り返していくうちに
陣痛が 徐々に強くなってきます。

速い呼吸を一瞬止めて 腹部を
硬直させ 力む様子が見られてきます。

さらに 陣痛がくると、
犬は 立ち上がって排尿をする時のような
体勢をとり 強く力むようになります。
この強い陣痛を繰り返しているうちに

胎児が子宮から膣産道に移動してきて
陣痛と共に 一気に排出されてきます。

立ち上がらず 横になったまま
出産する犬もいます。


《 正常な出産の様子 》


強い陣痛が続き 外陰部から
膣の中に水様物が 入っている薄い膜が
見えてきます。
この薄い膜は 尿膜・羊膜です。

尿膜は すでに 破れている場合が多く
それによって 水分が膣より
出てくることを 破水といい
産道を滑らかにする役目をしています。

( 目に見えている羊膜の中に
胎児がいます。
場合によっては 羊膜も破れていて
胎児が直接見えることもありますが
難産にならない限り
心配ありません。)

ここまでくれば。。。
最後の強い陣痛によって
羊膜に包まれた状態の胎児が
一気に排出され 無事出産になります。

母犬は すぐに 胎児を包んでいる羊膜を
舐めて切り へその緒を食いちぎり
羊膜や胎盤を食べて処理します。

また 母犬は 仔犬に付着している羊膜を
舐めてきれいにしてやります。
仔犬は この時の舌の刺激で 呼吸を
促され 産声をあげます。

仔犬は産まれてすぐに
母犬の乳房を探し
吸い付いて乳を飲み始めます。

母犬は 次の陣痛が始まるまで
仔犬を舐めて世話をします。

1 頭目を出産してから 次の陣痛が
始まるまで 個体差がありますが
約 15分から 1 時間位です !!

次の陣痛が始まったら
産まれた仔犬を 非難させ
必ず 母犬から 見えるようにして
心配させないようにすることです。

仔犬の数と 母犬が食べて処理したものを
含めた すべての 胎盤の数が
同じであることを 確認してください。

胎盤数が 足りないということは
まだ 子宮の中に残っているということに
なります。
胎児がいないのに 陣痛が起こり
まだ お産が続くように見えたりします。


《 助産方法について 》


正常分娩の場合には 原則的に
母犬に すべて 任せるのが1番良い方法で
あり むやみに 人が手助けをし過ぎると
何もできない犬になってしまいます。

人は 母犬の傍に居てやり
安心させるだけで 立派に 助産の役割を
果たしていることになります。

胎児が 産道に入ってきた時に
羊膜が破れてしまい 外陰部から
胎児の頭や手足が状態でありながら
強い陣痛が続いても
それ以上 出てきそうにないときは
人が手を貸してやらなければなりません。

外陰部から 出ている 頭や手足を
ガーゼやタオルなどで 滑らないように
しっかりと掴み 陣痛に合わせるように
ゆっくりと無理をしないように
引っ張り出してやります。


このような事態になってしまった時には
すぐに 動物病院に連絡して
指示を仰いでください。


決して 腹部を圧迫するようなことは
しないでください。

母犬が 何もしない場合は

羊膜を破り
濡れたままの仔犬を母犬の鼻先に
持っていって 舐めるかどうか見ます。

舐めない時には。。。
へその緒の 腹から 2 ㎝くらいの所を
糸で縛り 胎盤側を切ります。

仔犬の身体を タオルなどで拭きます。
特に 胸の部分を強めに擦り
呼吸を促します。

仔犬が なかなか呼吸しない場合は
仔犬の 身体を両手で包んで
軽く振り 口や鼻に入った羊水を
出してやります。

産声をあげたら。。。
母犬の鼻先に近づけてみます。
仔犬を 舐め始めたら 後は
母犬に任せて様子を見ます。

舐めないようなら乳房に近づけて
母乳を吸わせてやります。
乳を吸われることによって
母性本能が出てきて
面倒を見るようになります。



何回も何回も 繰り返し読みました。
想定外の 出来事が 勃発しないとも
限りません。。。
でも 悩まないで すぐに Dr へ
電話しようと思っています。。。
人間の出産にも ひとりひとりの ドラマが
あるように。。。

きっと 仁己瑠にも。。。仁己瑠の
筋書きのない ドラマが。。。
待っているのでしょうね
とにかく。。。
見守りたいです

今 体温。。。38.0℃ でした。
見事な おおきなおなか
もうこれ以上は 無理じゃない ??? って
思ってしまうくらい
おおきな おおきな おなかです

みなさま ご心配をお掛けしまして
申し訳ありません。
もう少し 見守ってください。
そして 応援してくださいませ。。。



いつも なかよし


らんちゃんの ちいさかった頃


コメント

こっちまで勉強になりましたww
すももも、もしかしたらいつか・・・・かもしれませんし(笑)
はぁ~・・・ほんともうすぐなんですね(〃ω〃)
ドキドキですよ~!!もし週末出産なら
みなさん自宅にいるから仁己瑠ちゃんも安心かな?
なんにせい母子とも無事に!!!と祈るばかりです(*-ω人)
ガンバレ~仁己瑠!!!゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

おはようございます。。。

先程 体温を計りましたが。。。
37.7℃。。。3回づつ 計る事にしているんですが 3回とも。。。でした。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ
今日は 茉莉亜は 文化祭の展示部門の日で
学校なの。
『 ママ ちゃんと 見ててよ !! 』 って
託されました。

どうか 祈っていてくださいね !!
どうも ありがとうございます ~~ ♪♪

明日ですね、予定日!
こんなに沢山お勉強されているんですもの絶対大丈夫!
イザの時は頼れる獣医さんにお願いも出来ますモンね(^▽^)
あー、ワクワクします。

仁己瑠ちゃん、その後の様子はいかがですか~?
たくさんお勉強されて、準備は万端ですねっ(^o^)v
無事に元気なパピーちゃん達に会えるまでは麗さんもご心配だと思いますが、私も陰ながら応援させてもらってますので、仁己瑠ちゃんと一緒に頑張って下さいね~p(^o^)q

たこみちゃん ・Hero さぁ~ん
こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆

おひさしぶりですぅ。。。
お気にかけていただいて 嬉しいです !!
頭でっかちな 知識なのかも。。。???
でも 私に できる事といったら 本を読む事くらいしかなくて。。。一応の予備知識は 頭に入れておかなくっちゃ 申し訳ない気がして。。。
何があるかわからない !! とも 助言されているので。。。恐いです !!
でも へんだなぁ~~って思ったら 迷わず
Dr に TEL しちゃう事にしました。
どうか もう少し見守ってくださいませ。

今日は 明日の為に 早めに おやすみなさいしようと思います。。。

たこみちゃん Hero さん
本当にどうもありがとうございます ♪♪
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
