
--.--.-- --:--|スポンサー広告

皐 月

2006.05.19 23:43|未分類
5月 旧暦: 皐月

もう~~~ あと 10日程で
5月も 終わってしまいますねぇ。。。


「サ」という文字自体に“ 田植え ”の
意味があると言われており、
さつきだけで 田植えの月と
なるようにされたという説があります。
また「皐月」は花の名前にもなっており
菖蒲月( あやめづき
の別名もあるそうです。。。


英名:May
 
ローマ神話で豊穣を司る女神マイア
(Maia)の名にちなんで
いるといわれているそうです。。。


そして、旧暦の五月は
新暦では
6月から7月に当たり
梅雨の季節です。
また 五月雨( さみだれ )とは梅雨の別名で
五月晴れ ( さつきばれ )とは本来は
梅雨の晴れ間のことを意味しています。


田植えやお花。。。そして雨。


私達を取り囲む
その自然の大きさと豊かさにいつも感謝し
暮らしていかなければいけないことを
改めて感じます。。。


それにしても。。。
今年は 五月雨模様すぎ !!


我家のふたりは 雨が嫌い !!
通勤時間は 自転車のカゴの中だから。。。
雨だと ビニールに覆われちゃうから
恐いし イヤなんでしょうねぇ。。。
ごめんね !!
明日は 茉莉亜お姉ちゃんと お留守番していてね

仁己瑠は いつも通り
なにも変化ありません。。。
来週から フードを少し変えてみようと思います


おなかのライン位でカットしないといけないんでしょうね


003-7.jpg


コメント

素敵な事に・・・・
ビックリしました~おめでとうございます
これから~ドンドンお腹が大きくなってきますね
まだ、ビー玉でも~生命って凄いですぅ
あっという間に可愛い形になっちゃうだからね。うふふっ

これから梅雨が来ても。。。
麗さん家は~毎日~楽しい日だね~
可愛い子が生まれたら、是非~見せびらかしにペッタンしてくださいね。

kei★さぁ~ん
お祝いメッセージどうもありがとうございますぅ。。。蘭ちゃんが おとなになっていて。。。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
頑張ってくれました !! 本当に
蘭ちゃん ありがとう ~~ ♪♪ です。

パパは 毎日 仁己瑠のおなかを チェックしてますぅ。。。▼o・_・o▼
茉莉亜は 名前を考えては にこにこしていますぅ。。。▼o・_・o▼

無事に生まれてくるように祈っていてくださ~~い ▼o・_・o▼
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
