
--.--.-- --:--|スポンサー広告

気 管 虚 脱

2011.06.29 22:37|未分類






気管虚脱(きかんきょだつ、tracheal collapse)
とは気管がその本来の弾力性を喪失し,
異常に拡張および扁平化することで発症する呼吸障害。
小型犬種や短頭種に多く発生する。
発生部位により頚部気管虚脱および胸部気管虚脱に分けられ,
主に頚部気管虚脱は吸気時に,
胸部気管虚脱は呼気時または咳嗽発作時に発症する。
原因は不明であるが、肥満、気管軟骨の変性、
慢性気管支炎などの存在で発生率が高くなる。
喘鳴(ぜいめい)と呼ばれるガチョウの鳴き声に似た
特徴的な異常な呼吸音を伴う努力性呼吸
または呼吸困難や咳との合併が認められる。
喉頭麻痺、肺炎、うっ血性心不全などとの鑑別が必要。
呼気時および吸気時,または喘鳴を伴う呼吸発作時のX線撮影
または気管支鏡検査により確定診断を行う。
治療は咳の消失あるいは軽減を目的とする鎮咳剤を用いる。
その他症例に応じて鎮静剤、気管支拡張剤の投与、酸素吸入を行う。
内科的治療の効果が認められない場合は外科手術の適応を検討する。

( Wikipedia から 引用 )




お友達の 日記に 気管虚脱 という病気の事が書かれていたの。
その お友達は 本当に どんな事に対しても
真摯な方だから とても尊敬してるの。



昨年の今頃から とっても気になっていたのですが。。。
樹杏を 優先させてしまったの。
そして 先日は 仁己瑠の 悪性の腫瘍の手術。
樹杏の 軽い腫瘍の手術。
仁己瑠の手術痕は かなりおおきくて
根が深かった事を物語るような傷跡です。
一昨日 抜糸も済んで。。。お陰さまで ふたりとも 絶好調です。
そして その時に Dr に 相談し 検査をする事になりました。
エアコンが効いていれば 全く ゼイゼイしないのですが。。。
蘭も 気管虚脱かもしれないと とても … 不安になり
今日 詳しい検査をしてもらいました。



結果は 軽い胸部気管虚脱だそうです。
『 一度、変形を起こした気管は元に戻らない為
これ以上悪化しないように 薬を飲んで 状態を改善させましょう。』
と Dr の お話でした。



うちでは 1番 運動量が多いのが 仁己瑠。
その 仁己瑠は 全く この症状は ありません。
樹杏は … 蘭ほどでは ありませんが
メタボな分 息遣いが荒いの。可愛そうなほどに。。。
エアコンが効いて 涼しい時は 全く 症状が現れないのですが。
暫く … 薬をフードに混ぜて 隔離しての お食事タイムです。





蘭パパ&樹杏




BIG過ぎる樹杏と 蘭パパ。。。






すっかり元気になりました。。。by nicole




仁己瑠ちゃぁ~ん






連日 真夏日が続いています
どうぞ みなさま ご自愛くださいませ ♥♥♥









この仔 だぁれ ???

2011.06.27 23:37|未分類

ヾ(*´ー`*)ノヾ(*´ー`*)ノヾ(*´ー`*)ノ

『 この仔 どこの仔 ??? 』
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
『 この仔 うちの仔 !! 』


パパの帰宅を 喜びを全身で表して。。。
だっこ !! だっこ !! を 迫った仔に対して ・・・・・・・・・・・・・・・・・


パパ … 『 この仔 どこの仔 ??? 』
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
お姉ちゃん … 『 この仔 うちの仔 !! 』


とうとう ・・・・・・・ カットしちゃいました !!


幼くなるかなぁ ??? と 想像していましたが
リボンがないと なんだか 親父顔 ???
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
まだ 目が慣れない所為か。。。
蘭が 蘭じゃないみたい。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


まぁ。。。見てやってください !!








らんちゃぁ~~ん !!



やっぱり 親父顔かなぁ ???
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


夏が近づくと 3年程前から パパは 口癖のように
『 ねぇ。。。お願いだから 雷ちゃんみたいに マルガリータにしようよ !! 』と
煩かったの。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


やっと 念願が叶って パパは 超 ごきげんです !!
『 やっと 男の子らしくなったなぁ … 』
と いつも以上に ハグハグ !!


どうですか ??? 似合ってますか ???
ぜひぜひ メッセージを お願いします ♥♥♥





はずかしいでしゅ。。。 by らんまる













夏 至

2011.06.22 23:35|未分類




今日は1年で 好きな日のひとつ。
日照時間がいちばん長い日 2011年の夏至です。


24節季のひとつで。。。
1年365日の中で最も昼間が長く夜の短い日です。
冬至(12月22日頃)に比べると
昼間の時間差は4時間50分もあるそうです。
暦の上では夏にあたりますが
実際には梅雨でうっとうしい時期ですね !!



00-00000000000000000001_20110622233144.jpg



今日は 暑かった !!
35.3℃ だったそう。。。会社の温度計は 28℃でした。
流石に 仕事へのやる気が失せちゃいそうだったから
風通しを良くしようと 中庭へのドアと 玄関のガラス戸を
少し開けてみました。すると 心地良い風が吹き抜けました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



今夜は 母のお誕生日のお祝いを。。。
10日に 自転車で転んで 肋骨を怪我してしまった母
だったので。。。本当は 15日にお祝いしたかったのですが
1週間遅れの今夜。上の弟と 甥っ子と。。。
母の希望で 今年も 廻るお寿司屋さんス〇ローへ !!
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
みんなに 廻ってくるお寿司を取ってあげるのが
面白いみたいなの。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
『 美味しい !! 』 の 笑顔が嬉しいみたいで。。。
賑やかにお喋りしながら 楽しいひと時でした。



お留守番の 面々は 熱烈大歓迎で 迎えてくれました。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ




20070621214732_20110622233458.jpg












続きを読む >>

Really thank you very much

2011.06.22 00:53|未分類
昨晩は 遅くまで
雷ちゃんが遊んでくれました。
大歓迎で 迎えたのは いつもは おとなしい 蘭パパでした。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
珍しく 大騒ぎで シッポは 高速回転 !!
身体全体で 喜びを表現してました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




ちいちゃかったふたり ♥♥



しばらくぶりだったので 最初は ちょっと ぎこちない
雷ちゃん & 樹杏でしたが。。。時間の経過と共に。。。
幼い頃のような バトルこそ見られませんでしたが
兄妹だと お互いに 自覚しているのか ???
していないのか ??? どうなのかなぁ ???
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ
本当に ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 謎です !!
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




凛々しくなったね !! 雷ちゃん ♥




樹杏や 蘭は ダッコが 大好きなのに。。。
雷ちゃんは 好きじゃないの。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
M ちゃんは
「 樹杏ちゃんみたいに ダッコしたい !! 」 と
いつも 。少々不満顔。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
術後間もない 仁己瑠を やさしく ダッコしてくれました。




甘えん坊な 仁己瑠ちゃん ♥




お姉ちゃんが WAN用のカップケーキを 用意してくれて
楽しくて 愉快な お誕生日パーティでした。



可愛らしいケーキでした




こんなに … 嬉しいお祝いメッセージをいただきまして
本当に どうもありがとうございます ♥♥♥♥♥
心のこもったメッセージ 後で 読んで聞かせます !!
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



4日間しか 生きていられなかった レッドちゃん
それから … ちいちゃなちいちゃなまま
お空に旅立った 勇璃ですが。。。
今夜は
雷太 & 樹杏 と一緒に すぐ傍に居てくれたような気がします。
辛くて 切ない思いもありますが。。。
特に 勇璃には 生きる気力を 学ばせてもらいました。
ちいちゃなちいちゃな身体で 精一杯生きてくれた 2ヶ月。
私達家族の胸に 鮮明に 残っています。
樹杏には ケンカを吹っかける勇璃でした。
雷太と 蘭丸パパが 大好きな勇璃でした。
楽しそうに … パパを追いかける姿が思い浮かびます。
たった 2ヶ月しか 傍に居れなかったけど
たくさんの 素敵な思い出を残してくれました。
今夜は お空に 瞬きを 探してみようと思います。
どうもありがとうございます ♥♥♥♥
感謝の気持ちで いっぱいです。



底知れぬ感動と共に母になる仁己瑠のハートの強さを知りました。
生まれて来てくれたこの小さな命達と
本当にがんばってくれた仁己瑠を そして 蘭丸を
今までより 少しでも。。。
しあわせに過ごせるように !! と 改めて心に誓った5年前の朝でした。




Juin。。。♥♥♥♥♥










Of the heart that is warm on
a 5-year-old birthday of juin stayed
I had a celebration, and really thank you very much.
I am full of the feelings of thanks.
















おめでとう 5歳 ♥♥♥♥♥

2011.06.21 17:16|未分類



Juinへ お誕生日のお祝いメッセージをいただきまして
どうもありがとうございます♥♥♥♥♥

5回目のお誕生日を迎えることができました。
家族全員 とても喜んでいます♥♥♥♥♥




朝の8時過ぎに 4番目に ぐったりした感じで生まれ
もしかしたら。。。と 一瞬 頭を過ぎりましたが
ちいさな身体で 私の両手のひらの上で力強く立ってくれた時に
大丈夫と 確信しました。
156gで 生まれ。。。
すくすく縦にも横にも ・・・ おおきくなり
ウエイトはお兄ちゃんの雷ちゃんを追い越してしまいました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



今夜は お隣の 雷ちゃんと ささやかに パーティです ♥♥♥♥♥




貴女様にも 最高のお幸せが訪れますようにお祈りします。
どうぞ ご自愛くださいませ ♥♥♥♥♥







右が 樹杏 左が 雷太



お気に入り part 1




右が 仁己瑠ママ 左が 幼い頃の 蘭パパ



お気に入り part 2




『 きもち ・・・ いい ♪♪ 』by Juin



お気に入り part 3




Thank you very much for the celebration message
of the birthday to Juin.
I was able to reach the fifth birthday.
All the families are pleased very much.
I pray that the best happiness visits you.
Please take care of oneself.








もうすぐ 5歳

2011.06.19 15:00|未分類

またまた ご無沙汰でした。

5年前の 仁己瑠ちゃんの おなかは もう はちきれそうに パンパンでした。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




00-000000000000000000000000001_20110619140724.jpg




よっつの命を。。。




こうして おっぱいを。。。




そんな仁己瑠の おっぱいに cancer が。。。
GW の 旅行後に ちいかったおできのような腫瘍が
急におおきくなった気がして
先週 病院に行き 水曜日に 手術してもらいました。
昨年の今頃は 樹杏が 避妊手術をし
その時 来年は 仁己瑠も !! と 漠然と考えてはいましたが。。。
cancer だけの手術に 留める事も 頭をめぐりました。
でも … 8歳という歳を考えると 麻酔を 何度もかけるよりは。。。
避妊手術も一緒にしていただいた方がベストだと 考えて 踏み切りました。


樹杏の 胸にも ちいさなおできがあって。。。
同じ日に 手術していただきました。
樹杏は ごく 簡単なものだったようですが。。。
仁己瑠は 手遅れにならなくて済んで 本当に良かった !! と 言う事でした。


昨年の樹杏のように カラーを つけることもなく
4日前に 手術を済ませたばかりなの ??? って 思える程
ふたりとも 超 元気です !!
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
お互いに 舐め合うのが大好きなので
仁己瑠だけは タンクトップを 前後ろに着せていますが。。。
ふたりとも 食欲旺盛ですし。。。
いつも通りの日常生活に戻りました。


ひとり 戻れないのは ・・・・・・・・・・
そう 蘭 ♥♥♥
水曜日から 2日と 半日 ひとりで 静か過ぎる時間を過ごしたせいか
甘えん坊 プリンス全開なの。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


相変わらず 仁己瑠を樹杏は 寄り添って お昼寝中ですが
蘭は パパの おなかの上です ♥♥♥
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、






フェリーに乗って 鳥羽へ




鳥羽ワンエアンパラダイスの屋上にて。。。





蘭パパ & 樹杏





21日には

我家で 生まれてくれた 樹杏の

5歳を 祝いたいと思います ♥♥♥♥♥











| 2011.06 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
