
--.--.-- --:--|スポンサー広告

HALLO WEEN

2007.10.31 14:09|未分類
ハロウィンのいわれ…とは



カトリックの行事のひとつに
11月1日は「 万聖節 」と言う日があります。
日本のお盆に相当する日です。
ハロウィンは この前夜祭のことなのです。
もともとは、
収穫祭と幸運を祈願する催事で
起源は古代まで遡るといわれます。
昔、ケルト人がキリスト教徒に改宗する前
果樹の女神ポモーナ(Pomono)を
祭る収穫の祭りが行われており
それがハロウィンの始まりとされています。
彼らは死者の魂が
この夜、以前住んでいた家を
訪れると信じており
この恐怖を和らげるために
収穫祭を盛大に催しました。
そして 死者の魂に見つからないように
仮面をかぶって変装しました。
子どもたちは かぼちゃをくり抜いて
目鼻を付けたものをかぶったり、
魔女やお化けの扮装をして
隣近所の家を訪れます。
そして
お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうよ !!
と、言いながら。。。
お菓子をねだり 集めたお菓子で
にぎやかに ハロウィン・パーティを開くのでした。







HALLO  WEEN






今日は その ハロウィンですね。
年々 静岡の街も ハロウィンカラーが
目立つようになって参りました。



いたずら好きな 仁己瑠。
ママそっくりな行動の 樹杏。。。
あなたたちは お菓子じゃなくて
おやつを あげても いたずらするわよね。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
今夜は いっぱい いっぱい 遊ぼうね !!




いよいよ 10月も 終わりですね。。。





漆に 負けちゃった !!

2007.10.29 12:51|未分類
9月から 作品展に向かって
漆の作品を作っている事は
ここにも書いていましたが。。。



先週から ポツポツと 湿疹ができ
21日 カメラのシャッターを
押す事は 全く大丈夫でしたが
リードを 持つと 。。。
『 手のひらと 指が 痛い !! 』 って
言ってた茉莉亜。
22日朝になったら。。。
両手のひら 手首が 真っ赤に
腫れあがっていました。
『 病院へ行かなきゃダメだよ ~~。
きっと 漆に かぶれちゃったんだね !! 』
痒いのと 痛いのとで …
あまり 眠れなかった様子でした。
放課後 先生にも 見せて
学校から近い 皮膚科へひとりで行ったそうです。
夕方 TEL。
『 一生 漆に 触っちゃダメ !! 』 って
言われたと。。。
たぶん … 涙を 一杯溜めてたけど
明るく振舞って くれたのだと思います。
学校へ向かう道。
茉莉亜が ひとり …
どんな気持ちで 歩いたのだろうと思うと
皮膚科の先生の 説明の仕方や発言に。。。
腹立たしさを感じてしまいました。
心細い患者に対して
労わりの気持ちで接してほしかったと 憤懣。
もう少し 言葉に 配慮は できないのかしら ???
って。。。
夜には 先生から TELを もらいました。
心から 謝っていただいたのですが
先生の所為ではないのですし。。。
自分は 漆にかぶれない !! って 思い込んでいた
茉莉亜が いけないのですもの。



『 辛い思いをさせちゃって すみません。』 って
先生に 言われて
『 これからは 気をつけなくっちゃ !! って
身に染みて わかったのですから。。。
病院の先生から 絶対に 触ってはいけない !! と
言われた事が ショックが大きいみたいなんです。
本人は 辞めてしまうつもりなんて ないので
これからも ご指導お願いします。 』 って
伝えました。



2種類の薬を塗って
少し良くなってきた所と。。。
広がってしまった部分と。。。
それでも 昨晩は
酷く痒がる事もなく よく眠れたみたいでした。
毎朝 10本の指。てのひら。。。手首
包帯で グルグル巻いて。。。
すごい 大怪我しちゃったみたいな様子です。




樹杏は お薬のにおいに 敏感の様子で
( ほとんど 無臭に近いのに … )
あまり 近づかないの。
それが 茉莉亜は ちょっと ショックみたい。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
仁己瑠も 蘭も いつも通りなのに。。。
まだまだ 腫れは ひかないし
痛い所と 痒い所があるらしく
可哀想な 可哀想な 茉莉ちゃんです。





それでも 昨日は
遠州横須賀街道( 掛川市 )
ちっちゃな文化展へ行って来ました。
土曜日の夜 突然
パパに。。。
『 連れて行って ~~ !! 』 と、 頼んだの。
茉莉亜の先生の お父さまの漆の 作品を
鑑賞して 美の世界を堪能して来ました。
想像していた 漆の 色とは 違って
いろんな色を作れる事も 知りました。
漆の本職の お父さまに
かぶれた患部を 診て貰って
『 もう少しの辛抱だね。』 と やさしく
言っていただきました。




古い美しい町並みの 町家の住空間を
お借りしての 個展。
78 軒もの 町家が。。。
それはそれは
個性豊かに 彩られていました。
私達が 最も 楽しみにしていた
先生の お父さまの作品を
鑑賞している時に
先生に 偶然逢えて。。。
それから 一緒に おつき合いくださって
いろいろ 教えていただきながら
多種多様の
美しい創造の世界に 触れました。
そして 進学する大学の教授の
作品を見つけ 熱心に 鑑賞する
娘の 真剣な瞳が
印象に残りました。
お話するチャンスに恵まれ
茉莉亜にとっては
たいへん 有意義な
締めくくりになりました。



美しい古い街並みを
ゆっくり お散歩しながら
お揃いのお洋服を着た面々は
かなり目立ってしまいました。
いろんな方に 声を掛けられて。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
嬉しそうに 歩く姿が
可愛らしい 面々でした。





先週の 仁己瑠 & 樹杏






にこるちゃぁ~ん  じゅあんちゃぁ~ん ♪♪

伊豆 ドッグランド さんへ !!

2007.10.21 23:22|未分類
伊豆 ドッグランド さんへ 行ってきました。





9月と 同様。。。
最初の予定より 1週間順延した お陰で
澄み切った秋空の下 朝から 自由きままに
我家の面々は 遊べました ~~ ♪♪






いっぱいいっぱい あそんだね ~~ !!




じゅあんちゃぁ~~ん






走り回る こどもたちは
も~~~ 元気・元気 いっぱい。。。
トイプーの momo ちゃんと
着いてすぐに お友達になりました。
momo ちゃんは 2歳の
とても 人懐っこいとっても 可愛い仔でした。
パパさん ママさんと
いろいろ おしゃべりしちゃいました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
偶然にも 静岡の方で
共通のお友達が居たのよ。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ
やっぱり 7時に お出掛けになられたのですって。
momo ちゃんは とっても 活発で
軽快な走りで カッコよかったのよ !!
性格が 樹杏に 似ているような気がして。。。
親近感 いっぱいいっぱい感じました。
トイプーの チャップちゃんも とっても 軽快な走りで
チャップちゃんの 姿を 目で追っている自分に
気づきました。
あのくらい カッコよく 走ってほしいなぁ~~~
なんて ちょっと 羨望の眼差しでした。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ
今日は 来られていたみなさんから
蘭ちゃんは
『 おとうさん !! おとうさん !! 』
って 呼んでいただいて
可愛がっていただきました。
ちょこんと 芝生の上に 座っている姿が
可愛らしく見えたのかしら ???
普通は ドッグランに 来たら
走り回りますものね。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
蘭の ペースで 楽しく遊んでいましたが。。。
樹杏や仁己瑠の 運動量に 比べたら …
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、






『 おとうさぁ~~ん 』



らんちゃぁ~~ん







本当は 10時からなのに
今回も 9時40分頃から
受け付けてくださいました。
7時に 出発して 道路が空いていて
思いがけず 8時40分頃には
修善寺の 温泉街に着きました。
朝 9時30分までは 無料の 市営パーキングへ。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
そこから お散歩しながら
足湯に !!
今朝も 気持ちよかったですぅ。。。
丁度 開催されていた 朝市も 覗いて来ました。








ドッグランド さんでは
PHOTO を 撮ってくださるの ~~~ ♪♪
それが ホントに 素晴らしいの。
よろしかったら 覗いて見てくださいませ。




グリーンの芝生の上で
楽しそうに遊んでいる姿を
今回も。。。CD に 入れてもらいました。
躍動感溢れる PHOTO を
撮っていただいて みんなで 大感激です。
どうもありがとうございました
また 遊びに行きたいと思いま~~す





http://ph.izudogland.com/2007/10/21/1106/









ゑびす講でした。

2007.10.20 17:02|未分類
昨晩は 会社の前の道路が歩行者天国になる
年に1度の ゑびす講でした。




天気予報は 午後から 雨。
なぁ~~んだ つまんない !! って 思っていたのですが
お昼過ぎは まだ 雨が落ちていなかったので
予定通り。。。
昨年のように BANKまで
みんなと お散歩しながら 行きました。




見知らぬ方から お声を掛けられ
立ち止まると 蘭 & 樹杏は その方達に向って
愛嬌を ふりまいちゃう ~~。
仁己瑠は どちらかというと …
そういう出逢いは パスしたい仔。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
往復 何人の方から 声を掛けられたのでしょう ???
かなり目立っちゃったかも ???
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




だんだん 縮小されちゃう お祭りだけど。。。
これからも 毎年 みんなと お散歩しながら
年に1回だけ
BANK へ行きたいなぁ~~って 思います。
ずっとずっと 元気で 居てよね !! って
心から思います。





3時過ぎからは 予報通り … 雨が。。。
昨年は 修学旅行中だった茉莉亜。
今日も …
『 雨だから お祭りは 我慢するね !! 』 って TEL。





大好きな チョコバナナ
買って来てあげようかなぁ~~ って
思い。。。
仕事が終わってから
ひとりで トコトコ出掛けました。
お目当ての チョコバナナと
私の大好物の 林檎あめを。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、






おいしかったぁ ~~





りんごあめ & ちょこばなな







高校展に向って 放課後 遅くまで
作品作りに励んでいる茉莉亜です。
今日は 先生や お友達と一緒に 県立美術館へ。
何かを感じて吸収して来てほしいです。。。





みんなには
ちょこっと お散歩で 我慢してもらいました。
明日は お出掛けしよ~~ネ !!






なかよし 親子




いつも  こんな感じで 寛いでいます。。。




我家の大運動会

2007.10.15 18:46|未分類
またまた 1週間が。。。
あっという間に 過ぎてしまいました。

この時季
どこからともなく香る
キンモクセイの甘い香りで。。。
ほんの少し … 秋の深まりを感じます♪



昨日は 遠出( 県内です )の
予定だったのですが
天気予報が イマイチだったので
順延になりました。




パパも 先週は 会議&旅行で
忙しかったので …
昨日は 全員で
まったり ゆったり過ごしました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、





朝 9時前に 樹杏に 顔を舐められて …
こんな事は はじめてでした。
うちの仔たちって
『 ママ … おきてくだしゃい !! 』
って いう仔は いままでいませんでしたから
ビックリです。




『 じゅあんちゃん おはよう ~~ 』 って
言えないくらい
ペロペロしてくれて。。。
重たいけど 抱き上げると
すごく 嬉しそうなの。
起き上がると もっともっと 嬉しそうに
樹杏ウォーク !! おしりフリフリ。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
リビングまで そのまま 案内してくれました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、





やわらかい陽射しの中で
仁己瑠が ひなたぼっこしていました。
もう そういう季節になったんだぁ~~ って思いました。
そういえば 10月も半ばですものね !!
これなら お出掛けできたじゃん !! って 思いつつ。。。
バルコニーに出て お水やり。
樹杏は しっかり ストーカー。
土をいじったりの いたずらは しませんでしたが。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
なんどか 繰り返しているうちに
どんより曇って来ました。
階下の地面を見ると 雨が降ったような後。
やっぱり 順延にして よかったのかなぁ~~って
思い直し。。。
なんだか お洗濯するのもなぁ~~なんて思いながら
パパと一緒に とっておきの 珈琲タイム。




それから みんなの 大運動会の
はじまり はじまり。。。もう 大騒ぎでした。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




新しく買った
ひよこちゃんの ロープのおもちゃを
蘭と 樹杏が 取り合い !!
また お口周りのコートが。。。
でも これだけ ハードに 遊んたら
しょうがないか !! と 思うほど。
どちらも譲る気がなく
お互いに お顔を 左右へ !!
ふるふるふるふる ~~
動画を撮ってみたいと 思ってしまいます。
ほんの少し 遠慮があるのか
蘭が 優勢に立って
とっても 得意気な満足そうなお顔で
私の所に 運んできます。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
樹杏が
ちょっとだけ 遠慮したのも知らないで。
おもちゃを 振り回されたら
樹杏の 独壇場なの。
雷ちゃんが 遊びに来ると
おもちゃを 振り回す樹杏です。



一応
樹杏なりに気を遣ってくれているようです。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、





仁己瑠は ただ ひたすら お気に入りの ボール。
何十往復したでしょうか ???
底知れない 仁己瑠の スタミナに
毎回 脱帽の私です。





季節の変わり目ですね。

みなさま

どうぞ ご自愛くださいませ






9月23日の み・ん・な




仁己瑠ちゃぁ~ん 蘭ちゃぁ~ん 樹杏ちゃぁ~ん

もこちゃん おめでとう ♪

2007.10.09 23:13|未分類
まったりな 休日を のんびり過ごしました。




昨日は お友達の なおちゃんの
もこちゃんの (パピヨンちゃん)
1歳のお誕生会に
ご一緒させていただきました。
ひさしぶりの DEPTさんで。。。
ついつい おしゃべりに夢中になってしまいました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、







もこちゃん 1歳 おめでとう ♪





もこちゃぁ~ん






浜松の Naokoさんと旦那さま。
リノちゃん・チーちゃん。
焼津からは ぎゅうちゃんの
(もこちゃんの お姉ちゃん)
パパとママ。
ぎゅうちゃんと そっくりのママ クッキーちゃん。
おとなしい モグちゃんと。。。
樹杏は ちょっと 困ったちゃんでしたが
仲良く 楽しいお時間を過ごさせていただいたの。




パパが 旅行に カメラを持って
行っちゃったので。。。
なおちゃんから PHOTO を いただきました。
どうもありがとうございます。






リノちゃんに 興味津々の 蘭パパ





リノちゃぁ~ん ♪ 蘭ちゃぁ~ん






なおちゃんから
嬉しい嬉しいプレゼントを。。。
お気遣いいただいて
本当に 申し訳ありません。
どうもありがとうございました。
ご馳走さまでした。
次は ぎゅうちゃんですね ~~ ♪♪
楽しみですぅ。。。




まったりな 3連休は
パパが お留守だったから
食事のしたくも 適当だったのになぁ。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




急に 秋っぽくなってきましたね。
どうぞ ご自愛くださいませ。。。


ありがとうございました。。。

2007.10.06 23:08|未分類
こんばんわ ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆




随分 おさぼりしてしまいました。
(#^.^#) (#^.^#)



お返事が滞りまして 申し訳ありません。
たくさんたくさん …
お祝いメッセージ
本当にどうもありがとうございました




茉莉亜は …
周りのみなさまから 《 親孝行 》 って
言ってもらえて
最初は 意味がわからなかったみたいです。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
受験料納付も 1回ですし。。。塾も行ってないし。。。
おうちから 通学できますし。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
部活の延長のように
先生に デッサンを 見ていただいています。
そして 今は 秋の 県民芸術祭へ
応募する作品の ご指導もしていただいています。



お世話になっている 先生に
どんなお礼をしたらいいものか思案中です。
みなさまだったら どうなさいますか ???
2年生の 冬休みから 春休み 夏休み
もう 何十回と ランチを お供して
ご馳走になってるか。。。数知れず。。。
申し訳なくて ちゃんと お金を持たせても
受け取ってくださらず
いつも ご馳走になってしまって。
愛息子さんの 1歳の お誕生日に
お友達にスタイを 作っていただいて
プレゼントしただけなの。
すごく喜んでくださって写メール くださったの。
5月の PTA の歓送迎会の時
先生と もうひとりのママさんと
2次会に行ったのですが …
その時も ご馳走になってしまったし。。。
次の 12月には ママさんと ご馳走しようと
お話してるのですが。。。
今まで 学校の先生に 付け届けをした事がなくて。。。
(#^.^#) (#^.^#)
どうしよう ???
どなたか アドバイス よろしくお願いします !!



今日は 前期終了日で
成績表をもらって来ました。
担任の先生でもある 先生は
学校の中では 厳しい先生で通っているそうなの。
出席番号順に 無言で …
ひとりづつ 渡されたそうなのですが
『 素晴らしい … 』 と 小声で 囁いてくれたそうです。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
お昼過ぎに 帰宅して
その成績表を 私に渡してくれた時に
嬉しそうに 微笑みながら 教えてくれました。
『 よかったねぇ。。。』 って つい 拍手をすると
いつものように どこからともなく
まず 蘭パパが すっ飛んで来て
ジャンプ !! ジャンプ !!
一緒に 大喜びしてくれました。
蘭の リクエストに 答えて 拍手をすると
バタバタバタっと 樹杏。。。そして 仁己瑠が
それはそれは 嬉しそうに やって来ました !!
も ~~~~ たいへんな 大騒ぎ。
それから 大運動会が はじまりました。





散々走り回った後の 面々





携帯画面で失礼します。。。








残りの高校生活は 大好きな先生のお傍で
デッサンに 磨きをかけ。。。
楽しく 忙しく 頑張ってほしいと思います
お勉強も …
有終の美を飾ってほしいですぅ。。。



みなさま 本当に
どうもありがとうございました
季節の変わり目です。。。
どうぞ ご自愛くださいませ






仲良し 母 娘





にこるちゃぁ~ん  じゅあんちゃぁ~~ん



| 2007.10 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
