
--.--.-- --:--|スポンサー広告

まりあ から。。。

2007.09.29 14:16|未分類
昨日は 全国で1番暑くて
34.6℃だったのに。。。
今日は 10℃程 涼しいですぅ。。。



たくさんの 祝福のメッセージを
本当に どうもありがとうございました。
家族全員 感謝の気持ちでいっぱいです。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ



昨晩は 茉莉亜の 好きなものを
テーブルに並べると 大喜びしてくれました
パパと 私は
ついつい ビールが 美味しくて美味しくて。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



みんなにも ボイルささみを。。。
樹杏は 足りなかったらしく
仁己瑠のボウルから ちょっと もらってました。
こういう時 仁己瑠は 怒らないんです。。。
流石 ママだわぁ~~って 感心しちゃいます。
やさしい ママで よかったね。樹杏。。。





身体が 1番おおきな 樹杏






あたち … じゅあん






いただいた メッセージを ゆっくりゆっくり
微笑を浮かべながら 読んでいました。
その 横顔が 可愛かったわぁ。。。
( 親バカで すみません )



15歳の 挫折を 記した事を
どう思っているのかって 思ったのですが。。。



『 本当の事だもん。。。』 って
『 あの時 国際科に 合格しなくて
良かったぁ ~~ 』 と 実感を込めて言う茉莉亜。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



『 そう ??? 』



『 国際科に 行ってたら
英語が 嫌いになっていたかも。。。 ??? 』



『 そうかなぁ …。
それなりに 頑張れたんじゃないの ??? 』



『 今ほど 楽しくないと思う。。。』



『 好きな事が見つかって
充実した毎日だものね。
部活のお友達に 囲まれて。。。
先生に 見守ってもらって。。。 』



『 最初は デッサンが 勉強だったけど。。。
今は 違うもん。。。』



『 しあわせな事だよね。』



『 絶対 無駄にならないようにするから
( 入学金とか ) 』



『 そうしてね !! 』




こんな会話をふたりで。。。
時間の過ぎるのも忘れて … しまいました。
好きな事だからこそ …
それが 苦痛になってしまう時が
訪れる日が来るのかもしれませんが
精一杯 楽しんでほしいなぁ ~~ って思います。
そして 夢の実現の為に。。。
突き進んでほしいなぁ ~~ って 思います。



さっそく入学金などを収めて
とりあえず 親が出来る事は済ませました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
必要書類も揃いました。
後は 証明写真を用意するだけだそうです。




茉莉亜からの メッセージです。。。


受験勉強と入試は頑張ったというより、
好きなことだけして終わってしまいました。
こんなにおもしろくていいものかとも思いました。
だから、
メッセージがひとつひとつ
申し訳ない感じがしました。
だけど、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました!







合格通知

2007.09.26 12:31|未分類
お陰さまで
大学入試 合格しました。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ




通 知 書



あなたは 審査の結果、次のとおり決定しましたので通知します。



学部 造形学部


学科 造形学科


判定 合 格


通知日 平成19年9月26日



○○学園大学長 ○○○○





この通知書を 手にして
ジワジワと 合格を 実感しました。
頑張ったものね ~~ 茉莉ちゃん



夕食の時 改めて
『 お め で と う 』 の 拍手をすると
蘭は どこからともなく 丸くなって 跳んで来て
ジャンプ !! ジャンプ !!
そして 樹杏も 仁己瑠も 加わって。。。
大騒ぎ ~~ !!
乾杯 !! 乾杯 !!
今までになく …
自信たっぷりの茉莉亜でしたが
こんなに 早く
こうして 合格通知を 受け取る事ができて
大満足の にこにこの笑顔でした。
そして パパや 私に
『 どうもありがとう
入学金とか よろしくお願いします !! 』
ですって。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




そんな時に メールが
お祝いと。。。
労いの やさしい言葉が並んだメッセージ
先生からでした。




15歳の春に はじめての挫折を味わった娘。
英語が 大好きで 英語を 頑張りたくて
自分で選んだ高校でした。
不合格になるなんて 夢にも思っていなかったのよね。
だから 第2志望は 深く考えないで
1番おうちから近い高校を 選んだの。
( 私の母校でもありました。 )
レベルが ・・・・・・・ だから
この学校では TOP に 居ないと !! って
自分でも 考えていたようです。
そして 部活も 頑張りたいと思ってたみたい。
本当は 写真部に 入部したかったのよね。
でも …
私達の頃にあった写真部が なかったの。
そして ここで 運命が 変わったようです。。。
美術部に 入部して 先生との出逢いが
転機になりました。



学校に お勉強をやりに行っているより
部活を やりに行っているような感じでした。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
2年生の 夏休みの頃だったと記憶していますが
『 美術系の大学に進学にしたい !! 』 って。。。
そして 本気で デッサンを 始めたのは 冬休み。
数冊のスケッチブックに
頑張ってきた時間が 集約されている
そんな気がします。
最初は 思ったように描けなくて
めげてしまった事もあったと思いますが
私達には 何も語らず
直向に 描き続けたから。。。
今に 繋がったのでしょうね !!
諦めなくて よかったね !! 茉莉ちゃん
そして 素晴らしい指導者の先生に 出逢えた事に
感謝の気持ちで いっぱいです。
デッサンの 練習が 勉強ではなく
やがて … 楽しい時間に感じられるようになった事は
本当に しあわせな事だと思います




自分のやりたい事が見つかって
本当に よかったと思います。




みなさまにも ご心配をお掛けいたしました。
たくさんの お励まし 応援をいただきまして
本当に どうもありがとうございました。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ






伸び伸び走り回る ふたり。。。




らんちゃぁ~~ん じゅあんちゃぁ~~ん

「中秋の名月」

2007.09.25 14:14|未分類
今日 … 9月25日は中秋の名月です
日本には …
旧暦の 8月15日に
秋の澄んだ空に昇る満月を
中秋の名月 」と
呼んで鑑賞する風習がありました。


 
秋は収穫の時期でもあったので
その年の収穫物を
月に 供える 風習が各地に残っていて
「芋名月」 などとも呼ばれているそうです。
現在、月見団子を 供えるのは
芋を 供えた風習の変形だそうです。
( おだんごも お芋も「丸い」 ということ )


 
秋の澄んだ空気の下。。。
おだんごを食べながら 名月を眺み
少し風流な気分を
味わってみるのはいかがでしょう。。。
昨晩は 曇空で お月さまが見えませんでした。
今夜は ぜひ 綺麗なお月さまを 眺めたいものです。




明日は いよいよ 合格発表の日。
( 郵便で 発送される日 )
合否は 明後日なのかもしれませんが。。。
ドキドキですぅ。。。
総評は 褒めていただいてましたが
合格通知が 届かない事には …。
みんなで 拍手して 合格をお祝いしたいです。
拍手が 大好きな 蘭。
TVを 見ていて 私達が 拍手すると
離れた所からでも ダッシュで
そう …
丸くなって翔けて来て 一緒に 喜んでくれます。
みんなで 合格を 拍手で お祝いしたいわぁ ~~








右から 蘭丸・樹杏・仁己瑠





集合 ~~ !!

お散歩 !!

2007.09.24 23:49|未分類
お彼岸ですね。。。




今日は 両家のお墓参りに 出掛けました。
お洋服を着せると も~~
お出掛けモードの みんな。
一斉に 玄関ゲート前に集合です。
ハーネスを手に持ったら。。。
も~~~~~~
みんなで 我先に !!
『 あたち !! あたちにつけて。。。』
『 ぼくも。。。』
『 あたちでしゅぅ。。。』
こんな時 本当に お外が … お散歩が
好きなんだなぁ~~ って 思っちゃう。
リードを つけた後
私達がモタモタしていると
ブーイングなの。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
今日も。。。
『 はやくぅ。。。』 と
樹杏に しっかり … 催促されました。




父の墓標の前に佇み 手を合わせると。。。
『 暑さ 寒さも 彼岸まで … 』
と この頃になると 毎年 言っていた
父の言葉が思い出されました。
『 本当なんだねぇ。。。』 と。。。
改めて思った私でした。ヾ(*´ー`*)ノ




お揃いのタンクに身を包んだ みんなは
お墓参りに来ていた方に
『 まぁ~~ お洋服着て 可愛いわねぇ。。。』
『 ご兄弟 ??? 』
『 親子ですぅ。。。』
『 まぁ。。。そうなの。。。』
そんな会話が続く間 ジッとできない 樹杏。
フレンドリーな 蘭 仁己瑠。
『 まぁ あなたが パパなの ??? 』 って 言われて
ピョンピョンジャンプして アピールする蘭パパ。
負けじと 樹杏も ジャンプ !! ジャンプ !!
落ち着いて 笑顔をふりまく 仁己瑠ママ。。。



その後も 元気よく お散歩 お散歩でした。





お気に入りの PHOTO




にこるちゃぁ~~ん

楽しかったね !!

2007.09.23 23:26|未分類
伊豆 ドッグランド さんへ 行ってきました。




最初の予定より 1週間順延した お陰で
少し涼しい秋空の下 朝から 自由きままに
我家の面々は 遊べました ~~ ♪♪




伊豆市 修善寺の
お山のてっぺんに あるので
心地よい涼しい風が 吹き抜けました。
7月末の時と違って
走り回る こどもたちは
元気・元気 いっぱい。。。




お昼前に お友達の
みゅーさんご家族が来られて。。。
ひさしぶりの 再会でした。
おおきくおおきく育った 樹杏を
やさしい笑顔で 見詰めてくださいました。
嬉しかったですぅ。。。
生後1ヶ月の頃。。。
4ヶ月の頃。。。
そして 今回 1歳3ヶ月の今日。。。
みゅーママさんの
みゅーちゃん りんちゃんは
相変わらず 綺麗・綺麗でした
りんちゃんと 樹杏は はとこ同士なんです。
どことなく お顔も 似ている気がして。。。
行動も 似ていたりして
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
お世話になりました。
また 遊んでね ~~




ドッグランド さんでは
PHOTO を 撮ってくださるの ~~~ ♪♪
それが ホントに 素晴らしいの。
よろしかったら 覗いて見てくださいませ





ひとやすみ。。。の 仁己瑠





にこるちゃぁ~ん !!






グリーンの芝生の上で
赤と ピンクの タンクトップが 色鮮やかに
映えていました。
蘭は 茉莉亜のお気に入りの 波達の 紺のTシャツ。
( 親バカで すみません )
楽しそうに遊んでいる姿を
今回も。。。CD に 入れてもらいました。
躍動感溢れる PHOTO を
撮っていただいて みんなで 大感激です。
どうもありがとうございました
また 遊びに行きたいと思いま~~す




帰りの車の中では み~~んな 爆睡でした。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、





http://ph.izudogland.com/2007/09/23/879/

明日のお天気は ???

2007.09.22 12:40|未分類
やっとやっと 朝晩は
涼しい日々がやってまいりました。
でも 日中は まだまだ 残暑ですね !!
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
みなさまは いかがですか ???


コロコロと気温が変化する季節の変わり目
体調を崩しやすい時ですが体調管理をしっかりと
ご自愛なさってくださいね。



茉莉亜は 高校生活 最後の運動会も 終って
10月6日の 前期終了式まで 余裕のようです。
アクセス入試の 願書も 提出して
後は 発表を 待つだけ。。。
彼女は 絶対の自信があるようで。。。
先日も 親戚のみなさんが 心配して
聞いてくれたのですが
『 「決まったよ !!」って 答えても いいのに。。。』
なんて 言ってました。
16名の 狭き門なのに …
実は 私は ハラハラしています。
だって。。。万が一 って事も あるでしょ !!
まだ 別の 推薦入試も ありますが。。。
合格してくれたら ホント 嬉しいです。
どうぞ 祈っていてくださいませ。



もう 気分は 定期テストなんて 眼中になく
高校美術展に 向っていて
今回は 絵ではなく。。。
毎日 遅くまで 漆の作品作りに熱中しています。
先生の専門は 漆なのだそうで。。。
昨年から ずっと やってみたかったそうで
喜んで 作品作りに取り組んでいる茉莉亜なの。
いろいろ 大変な事も あるらしいのですが
幸い 漆には かぶれる事もなく。。。頑張っています !!
学校に行くチャンスがあったら
美術室へ行って見てみたい衝動に駆られています。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



そんな お忙しいお姉ちゃんですが
今日は ひさしぶりに みんなと お留守番。
なので 仁己瑠 & 蘭 & 樹杏 と
まったり 過ごせる素敵な時間が できました。
よかったね !!
きっと 今頃は 仲良く楽しんでいるでしょう。。。




明日行こうか ??? 明後日に しようか ???
修善寺の ドッグランドさんへ
樹杏の ヒートが 終ったら 行こうね ~~ !! って
言ってたのですが。。。
明日は 雨マークが ちいさくついているし。。。



9月23日(日)は
ペット霊園修善寺の供養祭を行います。
駐車場などが混雑しますがご協力お願い致します。





って TOP に 書かれていますし。。。
どうしましょう ??? どうしましょう ???
どうしましょう。。。???
大好きな ドッグランで 伸び伸び 遊ばせてあげたいわぁ。。。
楽しみで~~す



http://www.izudogland.com/index.html





樹杏の ヒートもすっかり 終った 一昨日。
雷ちゃんが 遊びに来てくれたの。
最初から ハイテンションの みんな。
ブルンブルン ~~ ♪♪ シッポ 全回転 ♪♪
ひさしぶりなので メチャクチャ
嬉しかったみたいデス。
雷ちゃんと ご挨拶の後 走る走る !!
元気一杯 それはそれは 楽しそうに !!
Mちゃん 大好きな 仁己瑠は
ひさしぶりに 意味なしダッシュを 繰り返し
私達を 驚かせました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
雷ちゃんも メチャ楽しそうに遊べました。
狭い我家を 縦横無尽に 走り回る姿。。。
まさに。。。賑やかそのものです !!




前回の ブログの タイトルが
『 千の風になって。。。』 などという
タイトルで
お友達のみなさまに ご心配を
お掛けしてしまいまして
本当に 申し訳ございませんでした。
我家の こどもたちは み~んな 元気です。
ほんの少しだけ
女の子らしくなってきたかなぁ ???
って 思ったのも 束の間
やっぱり 樹杏は おこちゃま 樹杏ですぅ。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、





らいちゃぁ~~ん




らいちゃん だいちゅき。。。

千の風になって。。。

2007.09.18 13:14|未分類
敬老の日が 過ぎたのに
ここ数日は残暑が厳しいですね。



猛暑過ぎた 8月が過ぎ …
少し秋らしくなったのも つかの間 !!
とっても 暑いです。



でも 空が高く感じられるのは
秋がそこまで来ている証拠 !!
空を見上げると 秋の空なのに。。。
秋分の日も もうすぐですね。



先週は PC に 向かう時間もなくて
気持ち的にも。。。



実は 尊敬する方との 永久のお別れがありました。
パパの お姉さんの 旦那さま。
5月20日に 浜松へ遊びに行った時に
板屋町の マンションに お見舞いに行ったのが
私と茉莉亜は 最後になってしまいました。
仁己瑠や蘭丸や樹杏を 玄関に繋ぐと
( 新築なので。。。)
『 そんな所じゃ 可哀想 こっちへ !! 』 と
あまり おしゃべりしなくなっていたお兄さんが
言ってくれました。
ワン大好きなお兄さんでした。
おおらかな 豪快な方だったの。
一見 恐そうなお顔なのですが …
私達には とっても やさしくて思いやりに溢れた
笑顔が印象的でした。
浜松で スパゲティ屋さんを 何店舗も経営し
ボス !! ボス !! と みなさんから 親しみを込めて
呼ばれているお兄さんでした。
はじめて スパゲティを ご馳走になったのは
もう 26年も前。 スパ1世でした。
おうちへも 何度も遊びに行って
芝生のお庭で ロッキーも ミッキーも 仁己瑠も
そして 蘭も 遊ばせてもらいました。
そんな様子を 目を細めて じっと
見守ってくださるお兄さんでした。



『 スパも ドッグカフェにしてくれればいいのに。。。』


って 言ったら。。。


『 そうだよなぁ ~~ 』 って


仁己瑠の 頭をナデナデしてくれたのが
つい 昨日の事の様に 思い起こします。



好きな事を やりたい事を。。。
人の何倍も 遣り尽くして
駆け足で逝ってしまったお兄さん。。。



真っ白な胡蝶蘭に 囲まれて。。。
素敵なやさしい笑顔の遺影が 悲しかったです。
茉莉亜も 大好きなおじさんでした。
お顔を見せてもらった瞬間
大粒の涙が はらはら … 零れました。
お姉さんの肩も ちいさく見えました。
でも。。。
きっと みんなを やさしく見守っていてくださるから
前を向いて また 歩いていけると思います。
ありがとうございました。 お兄さん。。。


合掌





千の風になって。。。






16日 夜遅くに帰宅して
実家に みんなをお迎えに行くと
大喜びで歓迎してくれました。
昨日は おうちの中で 大運動会。。。
エアコンが 心地よく効いたお部屋で
まったり過ごしました。

台風 9号

2007.09.07 14:08|未分類
台風でしたね。。。
通勤時は カートだったのですが
レインカバーを掛けてあったのに
屋根部分は 少し染込んでました。
こんな事は はじめてでした。



お昼前から 風が強くなりだし
1時頃 茉莉亜から TEL。


『 自転車のチェーンが 切れちゃった !! 』


チェーンが切れたのは 朝の通学時で
しっかり転んでしまったそう。。。
お友達に 先に 行ってもらって
自転車を 押して 学校まで 行ったそう。。。
( 遅刻は 免れました )



会社から 近い 清水山公園の 前なら
会社に 寄って パパに
送ってもらえばよかったのに ~~ って
思ったけど。
そこまで 厚かましくない娘は
あの 暴風雨の中 自転車を押して。。。
健気だなぁ~~って ちょっと 感心。
高校生なのに
午後の授業がなくなり
近くの小学生より早く帰宅。
会社まで 自転車を 押して来て
迎えの 自転車屋さんに 修理を依頼。
レインコートを 着ていても
かなり濡れていました。
カサも 持っていたので



『 どうしたの ??? そのカサ ??? 』


『 先生が 貸してくれたの。
でも 折っちゃったぁ。。。どうしよう。。。』


『 この風じゃ 折れるよ !! 』 と、 パパ。


『 先生の カサ。。。』


ホームセンターで 買えるような
先生にしては 珍しく
リーズナブルそうな カサでは
ありました。


『 このカサなら あそこに ありそうだから
後で 買って来てあげるよ。』


『 自転車を押しながら カサさして
たいへんだったね !! 』 と、言うと


『 うん。蒸れて 暑~~い !! 』


『 そうだよねぇ。。。 』


暫くして 自転車の修理が終わり
小雨になった所で
自転車で 帰宅した茉莉亜。


これから 酷くなりそうだから
今日は もう 営業終了 ~~ って 事で
私は 3時前 小雨の中 帰宅。



《 カサが 壊れてしまいました。
ごめんなさい !! 》 って
先生に メールをしたら


《 気にしなくていいよ !!
ケガがなくて よかった !! 》 と
返事をいただいたそう。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


流石 やさしい先生だこと。。。


こんなに 早く帰宅したのは ひさしぶり。
仁己瑠は ハイテンション !!
そこで 早速 運動会の
はじまり ~~ はじまり ~~
ナン往復したかしら ???
ハアハアしても 誰も やめないの。
途中 水分補給しながら。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



夕食の 下拵えをしながら
仁己瑠の ボール遊びに付き合いました。
1番タフなのは やっぱり 仁己瑠でした。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



みんなが 休憩タイムに入ったので
私は ダイニングで PC。。。
あの おもしろい サイトで ジグゾー三昧。
お友達の メルママさんが
とっても 素敵に 作ってられたので
トライしてみました。




幼い日の 蘭ちゃん




我家での 初チッチ 蘭ちゃん





先生に お返しする カサを片手に
ビショビショで 帰宅したパパ。
ここで 又しても パパの カサ
丈夫な骨だったはずなのに。。。
私が 父に プレゼントした
お気に入りのカサだったのに。。。
見事に 1本 折れちゃいました。



自分だって この風じゃ 折れる !! って
言ってたじゃん。。。
も~~ おじいちゃんの カサが。。。
( パパの カサより 上等なのよ !! )
形あるもの … ですね。



夜になると
風が数段強くなって来ましたが
雨は それほどでも ありませんでした。
バルコニーの 鉢植えちゃん達も
大丈夫でした。
うちの中に居ると
全く いつもと同じで …
ごくたまに 換気扇の中から
少しおおきめの 音がした程度でした。
夜中も 神経が図太い所為か
爆睡しました。



曇り空ではありましたが
こちら静岡は 台風一過の
穏やかな朝を 迎えました。



台風の 左側に 位置していたので
こんな程度ですみました。
右側の … 神奈川県から
東側のみなさまは
いかがだったでしょうか ???
今度の 9号は 勢力が落ちなくて。。。
これから 進路に当る
地方にお住まいの みなさま
どうぞ お気をつけくださいませ。





丁度 1年ほど前の 雷ちゃん




らいちゃん だいちゅき。。。







仁己瑠ちゃん




にこるちゃぁ~~ん ♪♪






みんなで Cafe に。。。



こっちむいて ~~ ♪♪

フォトアルバム

2007.09.05 17:05|未分類
ここ数日は残暑が厳しいですね ~~




猛暑過ぎた 8月が過ぎ …

少し秋らしくなったのも つかの間 !!
とっても 残暑が厳しいですね ~~




でも、空が高く感じられるのは

秋がそこまで来ている証拠かな ???





台風が 近づいて来てしまいましたね。

こっちへ来るのかなぁ ???

就寝中なら まだ 気づかないうちだけど !!

進路変更してほしいわぁ。。。







すっかり はまっていますぅ。。。

今日も フォトアルバムに 追加しました。

いつのまにか 50枚も。。。

思い出が いっぱい 並びました。

お気に入りの PHOTO が

また 少し表情を変えて

こうして みなさまに

ご覧いただける機会を得ました。





蘭ちゃんの キューブ




らんちゃぁ~ん ♪♪





よろしかったら

お時間のある時にでも

覗いて見てくださいませ






写真展 ???




お気に入りの PHOTO






懐かしい 1枚が こんな風に …




お姉ちゃんと。。。

芸術の … 秋 。。。

2007.09.03 00:13|未分類
おもしろ ~~ い !!




仁己瑠の キューブ




にこるちゃぁ~~ん ♪♪





マイミクの P さんから教えていただきました。
早速 やってみました。
P さん どうもありがとうございます




キューブは お気に入りの PHOTO でも
おめめの が ラインで 隠れちゃったり
ちょっと 難しいけど。。。
きっと … ピッタリ バッチリの
1枚に 出逢えるはず ~~
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
諦めないで トライしてみようと思います。




みなさま 楽しんでられますヨ !!
なので 私も もっと もっと
お友達のみなさまに
楽しんでいただきたくて ~~~
どうぞ お試しくださ ~~ い
おもしろいですよぉぉぉ
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




http://www.dumpr.net/





樹杏の キューブ




じゅあんちゃぁ~ん








蘭パパの 肖像画。。。




なんか すごい 上手 !!







写真展 ~~ ♪♪




OH  ~~ CUTE  ~~ ♪♪

「 秋の七草 」

2007.09.02 11:33|未分類
暑さが … 少し和らいだように感じます。
暦の上ではもう秋。
実際の秋の訪れも近いのでしょうか ???
早く過ごしやすい気候になってほしいですね。

 


みなさまは
「 秋の七草 」 と、いう言葉を
聞いたことがありますか ???




春の七草は … 七草粥を食べて
無病息災を祝うとされていますが。。。
秋の七草は … 眺めて楽しむものだそうです。



 
現在一般に 言われている
「 秋の七草 」 は 万葉の歌人
山上憶良が 二首の歌に詠んで以来
日本の秋を代表する草花として
一千年以上も昔から
親しまれるようになったとされます。





 
秋の七草は …

ハギ ・ オバナ (ススキ) ・ クズ ・ ナデシコ

オミナエシ ・ フジバカマ ・ キキョウ … と

いわれており。

屋根材や ほうきの材料として使われたものや
風邪になると よく飲む葛根湯や
お月見には欠かせないススキなど。
秋を感じさせてくれて。。。
私たち日本人に親しみが多い植物ばかりです。







昨日は 与 勇輝 展 に 出掛けて
また あの感動を味わいました。
その後 近くの天神の湯に行って
遊んで来てしまったので
涼しい 今日は お散歩へ行ってみようと思います。





夕餉のしたく






与 勇輝 氏 (あたえゆうき)
布の彫刻家・人形に命を吹き込む作家


1937年生まれの与 勇輝さん。
昔からものを作ることが好きで、
身のまわりのものは自分で作っていたそうです。
デザイン学校を卒業し、マネキン製作会社に20年勤めた後、
素朴さと温かさを持つ木綿の魅力に惹かれて、
人形作りの世界にのめりこむようになりました。
木綿には特有の「しわ」があり、
そこになんとも言えない趣があって
人形に豊かな表情を出せるそうです。
人形の帽子やわらじ、植物の葉っぱに至るまで、
全て手作りで、制作期間は一体3~4週間。
これらの人形は全てデッサンをせず、
前々から作りたいと思っていたものや、
日常生活で動いている子供の一瞬の表情や仕草から
イメージを膨らませていきます。
与さんの作品は、
河口湖ミューズ館の常設展で見ることができます。






http://www.musekan.net/







 
少し涼しくなって来ましたので
おこちゃまたちと一緒に
野山を散策してみるのも いいですね !!

| 2007.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
