
--.--.-- --:--|スポンサー広告

もうすぐ … 桃の節句

2007.02.28 22:10|未分類
2月も 今日で おしまいですね。
2・3日 少ないだけなのに。。。
妙に 短い気がしてしまう私です。
もう ~~ 明日から 3月。
茉莉亜の 学校では 卒業式なのだそうです。
今日 BANKへ 行きながら
ちょっと 寄り道したのですが
ピンクの 飾りつけが目立ちました。
すっかり お雛さまバージョンでした。



雛まつりは
女の子の健やかな成長を祈る行事です。


雛まつり 」の3月3日のことを
桃の節句 」 とも 言いますよね。


桃の花がちょうど盛りの頃で
見て楽しめるからなのだそうです。。。


もうひとつ


桃には
「 未来を予測し 悪い鬼を退治する(魔よけ) 」 と
いう力があると信じられていました。
そこで
悪い鬼を退治し 平和や元気を願うこの日を
桃の節句 」 と 呼ぶようになったそうです。


雛壇に並べられる菱餅は
「緑・赤・白」の三色ですが
それぞれ
「 蓬(よもぎ)の : 健康 」
「 桃の : 魔よけ 」
「 雪の : 清浄」 を 表しています。
ここにも桃の力がでてきます。



雛まつりは
このような願いが込められている
大切な行事なのです。



先程 花瓶の桃のお水を替えようと。。。
ほんの僅か 襖を開けておいたら
樹杏は。。。
雛壇に 飛び乗ろうとしていました。
飾った日にも 叱ったのですが。。。
困った 樹杏です.



仁己瑠は
『 これ なんでしゅか ??? 』 と、
興味津々でしたが
雛壇に登ろうとはしませんでした。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
蘭は 牛車の 牛に 興味が
あったみたいでした。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、






仁己瑠の 初節句の時




にこるちゃぁ~ん


しあわせ。。。って ???

2007.02.26 22:24|未分類
「 しあわせ。。。って 幼少の頃の再体験 」

って事なんですけど
私が 最近 読んだ とある本の一節に
こんな事が書いてあったんです。

おとなになってから感じる 「 しあわせ 」
と 言う感情は
その ( 大抵の出来事は )
幼少の頃に感じた
「 しあわせ 」 の 再体験である。

と、言う事なのです。
確かに
私の好きな物 「 餃子 」 「 ホットケーキ 」 や
「ハンバーグ」
など おこちゃまメニューが
今でもごちそうなんですが
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
幼い頃に 母親のお手伝いをして
一緒に 作って 楽しくて … 美味しかったから
今でも大好きです。
母親の味を再現し私風にアレンジする事が楽しかったり。
『 美味しいね !! 』 の ひとことが 聞きたくて。。。



食べ物で感じる しあわせ感って
幼少の頃の楽しい しあわせな体験って
重要なんだなぁと思いました。



なんでも おとなになってから
感じる事のできるしあわせの
約 8 割は 幼少の頃体験しているって言うのです。


と 言う事は おとなになってから
しあわせを たくさん感じる事が出来るおとなになるには
ちいさなうちに しあわせを
いっぱい与えなくてはならないと言う事ですよね ???



じゃぁ … どうしたら子供に
しあわせを与えられるか ???




その本に書いてあったのですが
幸い 日本には四季があって

その季節の変わり目には
何かしら昔ながらの行事があります。
そう言った行事を子供を交えて
きっちり行う事だそうです。




一番近い行事は 「 ひな祭り 」 ですね。
私も この時期になると母親と 弟達と
おひなさまを 飾った記憶があります。

お内裏様が

『 右 ??? エッツ 左 ??? 』

なんて 弟と もめながら。。。

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




父に 贈られた 茉莉亜の おひなさまを。。。
帰宅した 茉莉亜の にこにこの笑顔を
想像しながら。。。
神聖な心持で。。。昨日 飾りました。
和室の 襖を 締め切っていたので
樹杏や 仁己瑠が 気になったらしく



『 あけて ~~~ あけて ~~~ 』


『 ママぁ ~~ なにしてるでしゅか ???
あたちも ~~~~ 』


大騒ぎでしたけど。。。
台に 飛び乗ってしまいそうな 樹杏なので
ガマンしてもらいました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



私もママになって 娘には ちいさなうちから
た~~~っくさんの 「 しあわせ 」 を
感じておいてほしいと思いました。
おとなになってから 少しでもたくさん
しあわせを感じてほしいから。。。




そして



残りの2割のおとなになってから
初体験の 「 しあわせ 」 は
今 たくさん … 家族からもらってます。
居心地がいいとお互いに思えるような
ありのまま 素顔のままでいられる
我家で ありたいと思います



みなさまも 「 しあわせ作り 」 に
毎日を素敵に 頑張って
いらっしゃる事と思いますが
まず 健康に留意して
明るく元気に 過ごしたいですよね !!



樹杏の 初節句の お祝いを しなくっちゃ






茉莉亜の おひなさま






まりあのおひなさま

カラス !!

2007.02.25 23:07|未分類
昨日は 茉莉亜が バイトが終わるのを待って
( パパの携帯が壊れちゃったので )
静岡東駅の 近くの ドコモショップに 行きました。
まだ 明るかったので お散歩も。。。
ほとんど 車が通らない所に 駐車して ( 行き止まり )
広い空き地
( たま~に イベントをしたりする所らしいです )で
最初は 寒がっていた 樹杏。
10mほど歩くと いつも通りに
樹杏 ウォーク




仁己瑠は 嬉しいのかどうか
ちょっと わかりづらいウォーク



蘭は も~~ 楽しそうに嬉しそうに
エリマキトカゲ風 ウォーク

『 何 それ ??? 』 って 言われちゃいそう。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



しばし 遊んでいると 東駅の方から
ビニールの手提げ袋を持った
真っ白いベンチコートを着た人が
徐に 歩いてきました。
気がつくと。。。たくさんの 黒いもの。。。
そう … カラスが その人を囲むように。。。
気味が悪いほど たくさんの カラス !!
よく見ていたら …
ビニール袋から 何かを取り出して
ばら撒いているの。
カラスに エサを !! パンのようでした。。。
異様な光景に見えてしまいました。



ゴミ袋を あさらないように する為なのか ???
カラスが 好きで好きでたまらない人なのか ???
私達にとっては 不可解な行動でした。
みなさまは どう お考えになられますか ???



空き地にまで パンを咥えたカラスが
舞い降りて来て。。。
それを 見た うちの仔たちは
鳩と間違えたのか カラスめがけて走ろうとするの。
いつもの 鳩追い !!
飛び立つのを 楽しむような。。。
仕方ないから 1回だけ一緒に 走ってあげました。
まだまだ 繰り返したいみんなでしたが
もし。。。逆襲されたら 困るので
我慢させました。
そして 逆方向に ダッシュ !!
単純な 樹杏は 大喜びでした。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、





寛ぐ … 蘭 パパ




らんちゃぁ~ん。。。

大 運 動 会 !!

2007.02.24 15:45|未分類
今日は 朝のうちは 晴れていたのに
お水やりをしようと思ったら
曇ってきて 風も 強かったです。。。

昨晩は お隣の M ちゃんが


『 樹杏ちゃん お借りしていいですかぁ ~~~ ??? 』 と、


来てくれて。。。


『 どうぞどうぞ ~~ !! 』 そう 答えながら


樹杏を託しました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


樹杏が お隣に 遊びに行っった後
仁己瑠が ゲートの 前で 心配そうにしていましたので


『 雷ちゃん宅へ 遊びに行っただけだから … 大丈夫 !! 』


と、 ダッコしながら リビングに戻りました。
仁己瑠は 心配性なのかなぁ ???
そんな 仁己瑠が 愛しくて ハグハグしてしまいました。
それを見ていた 蘭。
今度は 足元で カシカシ !!


『 ぼくも ~~ ぼくも … ダッコ ~~~ 』


と、おねだり !! そういう蘭は めちゃくちゃ 可愛いの。
ダッコしてあげると
身体を ぜ~~んぶ あずけてきて
仰向けダッコなんです。。。
人間の赤ちゃんみたいに … ネ !!
茉莉亜は うつ伏せ寝だったせいか
私の胸に 顔をうずめて 身体が縦になる ダッコでした。
ゲップを させる時みたいな感じ。
そして そんな ダッコが 好きな 樹杏。
仁己瑠も 仰向けダッコより 縦型 ダッコです。。。
みなさまの おこちゃまたちは
どんな ダッコが お好みですか ???
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ



ちなみに …
雷ちゃんは ダッコが 好きじゃないの。
すぐに 降りたがるの。
M ちゃんも ダッコしたいのに … って 嘆いています。



しばらくして M ちゃんが 樹杏を連れて来てくれたの。


『 よかったら 雷ちゃん … 』 と、言うと


すぐに 雷ちゃん登場 !!


M ちゃんと おしゃべりしながら 楽しい時間は
あっという間でした。


お隣での 樹杏と 我家での 樹杏は だいぶ 違うようです !!
借りてきた猫 状態の 樹杏 !! らしいです。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



親子揃って。。。
狭い我家を 縦横無尽に 走り回る姿を見て
M ちゃんも とっても 嬉しそうでした。
雷ちゃんが 加わって まさしく 《 大運動会 》



『 遠慮しないで どんどん 連れて来て !! 』 と、



パパにも 言われ。。。
大きく頷きながら 嬉しそうな M ちゃんでした。



親ふたりには ほんの少し 遠慮しちゃう 雷ちゃんが
また 可愛いのよね !!



結局 雷ちゃんの PHOTO は 撮れずじまい。。。
(#^.^#) (#^.^#)

ごめんなさい。。。




らいおん丸みたいな 仁己瑠


ボール遊びに興じています



にこるちゃぁ~ん

樹杏 8ヶ月

2007.02.21 23:52|未分類
今日 2月21日
樹杏は 無事 8 ヶ月になりました。
今までの 誰よりも この時点で
おおきい おおきい樹杏です。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



パパや ママと いつも一緒に過ごしている
樹杏は どんな風に 思っているのでしょう … ???
お隣の 雷ちゃんの事
一緒に 生まれた お兄ちゃんだと
わかっているのでしょうか ???
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
雷ちゃん 170g
末っ子の 樹杏は 156gで 生まれてきました。
最初から 生きる術を体得しているような
ふたりでした。
仁己瑠の おっぱいを 自分で押して
より一層 いっぱい出るようにして 飲んでいました。
おめめが 開いた時には
より 個性が表れて。。。
毎日毎日 本当に 楽しませてくれました。
最初の 1 ヶ月は ちいさなちいさな 勇璃を
ふたりに 押しつぶされないように
見守りました。





バトル !! バトル !!



らいちゃぁん … じゅあんちゃぁん






活発に 動き回る頃になると
ふたりは 仲良く 転げまわって遊んでいました。
時々 勇璃も 仲間に 入れてくれましたが
ふたりの スピードに 付いていけない勇璃は
よく 待ち伏せをしていました。
そんな 遊びを
私は ハラハラ しながら 見ていました。




お盆過ぎから ほとんど 毎晩
雷ちゃんは お隣へ 1時間~2時間
馴れるように 遊びに行っていました。
その間 樹杏は 勇璃を 相手にしてくれました。
勇璃相手だと いつものパワフルなバトル遊びでは
なかったので。。。
樹杏なりに この仔は 雷ちゃんとは 違う !! と、
ちゃんと わかっていてくれたんだなぁ~~って
嬉しくなったのを 思い出します。
数日後 突然 勇璃との別離。
勇璃が いつも 使っていた タオルの上に
樹杏が 寛いで居たのを見た時
思わず 涙が 頬を 伝わってしまいました。
そんな時 樹杏の 無垢な瞳が
私だけを見詰めてくれている事に気づきました。



『 ママ ないちゃだめでしゅ !! 』 と、


言ってくれているように。。。



とってもとっても 甘えん坊で。。。
パワフルで ハネウマのような 樹杏ですが。。。
それでも パパや ママを たてる
健気な 可愛い一面も 持ち合わせています。。。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ
大切な 大切な 家族



大好きだよ 樹杏ちゃん





今日の JUIN




あたち  じゅあん。。。

お兄ちゃん

2007.02.19 22:25|未分類
今日 2月19日は
「 雨水 = うすい 」 です。
雨水は 二十四節気のひとつで
暖かさに 雪や氷が解けて
雨水として降り注ぐ日と いうことで
昔から農耕の準備を
始める目安とされて来たそうです。。。




昨日の DIARY ですが
お隣の 雷ちゃんは。。。



言葉が 足りなくて ごめんなさい。
樹杏の お兄ちゃんなんです
我家の 長男くんです。
ふたりは。。。
あんまり 似ていなかったの。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
今も。。。ね !! 




2代目 美起助くんが 使っていた ベッドで。。。





らいちゃぁ~ん !! じゅあんちゃぁ~~ん !!






それから。。。
うちの マンションは ペット可なのですが。。。
我 7 階 フロアーには
もうひとり。。。ヨーキーの 夢子ちゃんが。
6 軒中 3 軒 ヨーキーと 暮らしています。
他にも いろんな お友達がいますよ。



バセット・ハウンド シーズー
ボーダー・コリー ミニピン
ダックスちゃん達 パピヨンちゃん達




休日の 昼間
ちいさな 芝生広場で
お逢いする事があります。
みんな やさしくて いい仔たちなんですよ。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ






お隣に 迎えられる前の 雷ちゃん。。。





じゅあんちゃぁ~ん  らいちゃぁ~ん

雷ちゃん&樹杏

2007.02.18 23:16|未分類
今夜は ひさしぶりに お隣の雷ちゃんが
遊びに来てくれました ~~~ ♪♪♪



我家は 706 ( 1番はじっこ )
お隣は 705
エレベーターは 701と702の間。
毎朝 お隣の前を 通って行くのです。



雷ちゃんは
私達が通る気配を感じるのでしょう。。。
ほぼ 毎朝 ドアの中から
雷ちゃんの元気な声が聞こえます !!
その声に 答えてしまう 樹杏。
どんな 会話なのかなぁ ??? って
思っちゃう私。
時に けたたましく吠えたり。。。
ソフトだったり。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
こんな時 ワン語がわかったら
いいのになぁ~~って 思ってしまいます。
仁己瑠ママや蘭パパも 時々
答えることもありますが。。。
ほとんどは 雷ちゃんと 樹杏だけなんですよね。
どんな 挨拶が 交わされているのかなぁ ???



『 今日も 雷ちゃん 元気だなぁ ~~ 』 と、


実感しながら
私も 1 日 頑張ろう ~~ !! って
思いながら 歩み始めます。。。




ジッとしていないので。。。
こんな PHOTOで ごめんなさい !!




今夜の 雷ちゃん( 左 ) と 樹杏






ジッとしてて ~~~ ふたりとも。。。

mixi 。。。

2007.02.17 23:18|未分類
ゆめさんから mixi の お誘いを いただいたのが
12月の 初めでした。
いつのまにか 1000 HIT が 近くなっていたので
どなたが 1000 HIT かなぁ~~って
楽しみにしていました。
残念な事に マイミクシィーの方では
なかったので。。。
1001 HIT の ななのまま さんに
ささやかな ささやかな プレゼントをしたいと
思います。。。
後程 お知らせメールさせていただきますネ。
ななのままさぁ~ん




ゆめさんに 紹介していただいたお陰で
今まで HP で お付き合いいただいていた
たくさんの お友達。。。
そして mixi で 新しい お友達に 出逢えました。
ほとんどの方が
実際に お逢いした事のない お友達ですが
いつか 実際に お逢いできたら嬉しいなぁ~~って
心から 思います。
高校2年生の 娘がいる
ただただ 親バカな おばさんですが
どうぞ これからも よろしくお付き合いくださいませ。




次回は 2000 HIT
キリ番と させていただきます。
いつになるのか 全く 想像もつきませんが
よろしくお願いします ~~~





本家の にこにこ仁己瑠の
次回は 40000 HIT です。。。
あと 2000 HIT もありますですので
いつになるのか 皆目 見当もつきませんが
こちらも よろしくお願いします。。。



mixi の 日記 から いらしてくださった お客さま
どうぞ 本家に お越しくださいませ。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ
更新もままならない 我家では ありますが。。。




ページ全体のアクセス数:1004 アクセス


2007年02月17日 21:19 リッチ
2007年02月17日 21:08 ガチャプン
2007年02月17日 21:00 jujuママ
2007年02月17日 20:44 ななのまま ★★
2007年02月17日 18:51 ミス★まんちゃ



遊びに 来てくださって
本当に どうもありがとうございます


これからも 仲良くしてくださ~~い
よろしく お願いします。。。


お名前を 提示してしまってごめんなさい。
どうぞ お許しくださいますようお願いします。。。






お気に入りのカラーコーディネート




きれいでしょ … ???

愛情ホット庫 って なぁに ???

2007.02.16 23:05|未分類
冷蔵庫が
とうとう ダメになっちゃったんです。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
8 年ほど頑張ってくれたのですが。。。



先週 茉莉亜とふたりで
コ○マとヤ○ダに行って 下見をして来ました。
今までのが 三菱だったので
今回も そうしようかなぁ~~って 思ってたの。
パパは 『 どこのでも 好きなので いいよ !! 』
って 言ってたので。。。
パンフレットを見る限りでは
氷が綺麗なのは 三菱だと 思ったの。
それぞれの
メーカー独自の 《 売り 》 があって
とっても 迷ってました。



日曜日に みんなで 行って。。。
シャープに 決まりました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



アイスに ホットに 解凍に … 1 室 8 役
冷 ⇔ 温 愛情ホット庫
ある冷蔵庫なの。



私は 必要ないんじゃない !! って
内心 思っていたのですが
パパと 説明を 聞くうちに
下が フレンチドア ( 観音開き )に
なっているのを パパが 気に入ったの。
下の 右が
3 段 引き出しになっている冷凍庫。
今まで 冷凍庫の 底の底で
賞味期限を越えてしまった
食材があったの。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
ダメ主婦なんですぅ。。。
見やすく 把握できるように
これは いいかなぁ~~って 思いました。
左の野菜室も タテ収納なのが
おもしろいなぁ~~って !!



知らなかったんですけど
今の冷蔵庫は 《 ラップレス 》
なんですってね。
間接冷却だからですって。。。



氷が 大好きな 我家の 面々。
この冷蔵庫が
気に入った1 番の 理由は
鉛カット自動製氷。
製氷皿が Ag+イオン加工
( ぬめりの発生を抑える ) で
そして 製氷皿清掃機能が
あったからなの。
キレイな おいしい氷を
あげたいなぁ ~~。って
思ったのです。


冷 ⇔ 温 愛情ホット庫
使いこなしたいなぁ ~~ って
思っていますが。。。
大丈夫かしら ???



潤い保温 約 50 / 60 ℃
サックリ 解凍
あら熱とり ・・・ などが 出来るそう。。。



古い頭の私は
冷蔵庫の 中に 保温できるなんて
信じられないんですけど。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、





お気に入りの プリザ。。。

早速 冷蔵庫の横に 飾りました。




母の日には 早いけど。。。

《 鷹 匠 凧 》

2007.02.15 22:48|未分類
昨日の静岡県内は
午後から雨とともに 「 春一番 」 が吹き荒れました。
袋井や 浜松では屋根が飛んだり
停電するなどの被害に見舞われたそうです。
今日も 強めの風が吹きました。
季節は確実に春へと向かっているようです。



先日の 新聞掲載の 《 鷹匠凧 》
一応 今日までは 各お店に
展示されているという事でしたので
仕事中。。。
ちょっと 寄り道して来ました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
PHOTO が 撮れそうな所に
飾ってくださっている 凧を
携帯で 撮ってきました。
なんとなく
これが 茉莉亜の作品かなぁ ~~って
感じた凧が ありました。
じっと 見詰めていると。。。
( たぶん そうだっと思うの )



『 素敵な 凧でしょ … ???
高校生が 作ってくださったんですよ。
評判が いいんですよ !! 』 って



にこにこの笑顔で お話してくださいました。
もう ~~~ 嬉しくて。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



『 うちの娘も。。。』 って 言いそうになって



一呼吸して やめました。
だって。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
あんまり 親バカすぎるかなぁ~~って
その瞬間 思い留まりました。



私が 撮って来た 画像を 見て。。。



『 これ。。。私が。。。 』 って 教えてくれた作品が



実は 私が これ … って 思った 《 凧 》 でした。

ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ





茉莉亜の 《 鷹匠凧 》





《 鷹匠凧 》

バレンタインディ ♪♪

2007.02.14 23:33|未分類
女性が男性にチョコレートを贈る習慣は
日本で始まったものだそうです。
海外では 男性から女性に贈る事も
普通ということは、
最近よく 耳にしますよね。
しかし ほぼ チョコレート一色という状況は
日本だけだそうです。。。
今年は 男性から という事も。。。と、
朝 TV で やってましたね。



また バレンタインディに
続いてよく知られているのが
3月14日の ホワイトディ



男性が バレンタインディの
お返しとして キャンディやクッキーなどの
プレゼントを 女性へ贈る日ですが
これも日本で始まった習慣で
欧米ではみられないんだそうです。



その他にも 欧米では
オレンジは 《 多産のシンボル 》 とされ
新婚のカップルなどに贈られる !!
と いう習慣に目を付けた様々な団体や企業が
4月14日を
「 オレンジまたはオレンジ色の
プレゼントを持って相手を訪問する日 」
オレンジディ として 行っているそうです。
いろんな いろんな ○○ディが あるのですね !!


 
記念日の過ごし方は 本当に 様々ですが
みなさまも 愛するご家族と一緒に
しあわせな 一日をお過ごしだったことと思います。
チョコレートや 贈り物を にこにこの笑顔で
差出し。。。
そして にこにこの笑顔で 受け取って。。。



はじめて 自分のお小遣いで
パパに チョコレートと 面白いお湯呑みを
贈った 茉莉亜。



『 わぁ~~い !! わぁ~~い !! 』 と



おおはしゃぎの パパ。
本当に 嬉しそうでした



その後。。。



『 二番煎じですが … 』 と、差し出すと



にこにこの笑顔で



『 ありがとう ~~ 』



私も とっても HOT な 気分に なりました。




茉莉亜の ふぁ~すと ばれんたいんでぃ
結局。。。パパだったようですぅ。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




そして ワンちゃん用の チョコを
まず 蘭ちゃんに。。。



美味しそうに ペロペロっと 食べました。
その様子を 樹杏が 見ていて



『 あたち !! あたち !! あたちに ちょーだい !! 』

コール !!



仁己瑠は お座り ・ おて ・ おかわり ・ ふせ !! を
して 待ってました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



順番が 待ちきれない樹杏でしたが
珍しく 蘭が 樹杏を 叱りました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
いつもは。。。
仁己瑠・蘭・樹杏 の 順で あげているの。
いつも 樹杏が 横入り !!
親ふたりは 許しちゃうのですが
流石に ひさしぶりの チョコだったので



『 ぼくが いちばん ~~ !! 』 と、



アピールした 蘭パパでした





今日は 叱られディ だった 樹杏





じゅあんちゃんで~~す。。。

《 黒はんぺん 》

2007.02.13 23:06|未分類
おでんの メッセージ

どうもありがとうございます。

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


mixi の お友達からも

ご質問メッセージをいただいたので

黒はんぺんについて

今日は 書いてみます。。。

ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ



《 黒はんぺん 》



静岡人にダントツ一番人気のおでん種は

“黒はんぺん”

これが 「 静岡おでん 」 の象徴。



「歯応えがある !! 」 「おいしい !!」


黒はんぺんは サバとイワシを使った練り物で

つみれに近いもの。

骨も皮も取り除かずに使うので

色が黒く カルシウムが豊富。

地元の人(焼津市の人)は ほとんど毎日

食べるという この黒はんぺん。

おでんだけではなくフライにしたり

身近な食材として親しまれています。

静岡おでんには欠かせない黒はんぺん。

余り 日持ちしない為

その消費の9割が静岡県内なのだそうです。



高校の時に 焼津のお友達がいて

ほとんど 毎日 黒はんぺんの おかずが

入っていました。

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

(大阪から 引っ越してきた私達は。。。)

父は あまり好きではなかったらしく

我家のメニューには なかったの。

冬になると おでんの中に あるぐらいで。。。

見た目は 綺麗とは 言いがたい 黒はんぺん。

父は 見た目で パスしていたのかも ???

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

子供の頃は 駄菓子屋さんで

この 黒はんぺんを 食べてました。

特に。。。

書道教室の 帰り道に 寄っていた

駄菓子屋さんの おでんが 大好きでした。

ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ



いつか 母が 留守の時に

揚げたての 黒はんぺんフライを

父の前に 差し出すと。。。

ひと口 食べて にっこり 笑ってくれた父。



『 美味しいじゃん !! 』


『 そうでしょ。。。ぉ ~~~ 』



それ以来 父は 黒はんぺんを

喜んで食べるようになりました。

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



残念ながら PHOTO が ないので

よろしかったら

クリックして ご覧くださいませ。。。

おなか空いちゃうかな ???

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




《 旨いじゃん ! 静岡おでん 》

を 見てみてくださ ~~ い !!



http://www.at-s.com/html/gourmet/oden/index_b.html



《 静岡おでん 食べある記 》
右側の 上から2 番目のPHOTO ( 白いお皿) の
真ん中が 黒はんぺん。。。です。



http://www.at-s.com/html/gourmet/oden/vol04.html




昨日は ちょっと
車の中で お留守番をしてもらいました。
もう 夕方だったので。。。





右が 樹杏 ♪ 左が 蘭丸パパ ♪♪





らんちゃぁ~ん ♪ じゅあんちゃぁ~ん ♪♪

しぞ~か おでんフェスタ Ⅱ

2007.02.12 23:58|未分類
『 2007 静岡おでんフェスタ 』
みんなで 行ってきました。
でもね。。。
あまりに 大人気過ぎで
大賑わい !!
どの お店も 長蛇の列。。。
もちろん 座る余地もなくて。。。
潔く 諦めました。



お昼過ぎていたから。。。
空いているかなぁ~~なんて
思ってしまいましたが
全く 甘かったですぅ。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


とても 残念でした。



ここで 少し 「 静岡おでん 」 なるものを
説明させてください。




静岡市に ずっと。。。
昔からあった隠れた逸品 「 静岡おでん 」



特徴は まず。。。



真っ黒な汁。
主に 牛すじを ダシとした
各お店それぞれのレシピで作った汁の中に
串刺しした具を入れて時間をかけて
煮込んだものです。




まずは 「 黒はんぺん 」
牛すじやモツといったお肉
こんにゃくや ほくほくのじゃがいも。
たまご、大根などが 定番です。



これに お好みですが。。。
青海苔や魚のだし粉をかけるのが
一般的な食べ方です。


そして 駄菓子屋さんで
おでんを 扱っている所が多いのが
もうひとつの特徴です。。。





《 静岡おでんの5ヶ条 》



1 ・ 黒はんぺんが入っている


2 ・ 黒いスープ


3 ・ 串に刺してある


4 ・ 青海苔 だし粉をかける


5 ・ 駄菓子屋にもある



( 静岡おでんの会まとめ ) より。。。



この会場から すぐ傍の ドッグカフェ
CANE VACANZA で
遅い ランチを 済ませ
暖かい日差しの中
常盤公園を ゆっくりお散歩。
今日は ひさしぶりに マンツーマンで。。。
パパは 樹杏。
お姉ちゃんは 仁己瑠。
私は 蘭。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ


大きな噴水の 池に 興味があって覗き込む樹杏。
飛び込みそうでした。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
流石 蘭の 娘です。。。


よろしかったら


http://cute.cd/nicole/kiyosato/2005/


5月5日を ご覧になってくださいませ。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、






CANE VACANZA での うちの仔たち。。。








「 啓翁桜 」

おりこうさんで いられるかな ???

2007.02.11 15:12|未分類
まったり。。。した
休日にするつもりだったのですが。。。



急遽 お買い物に出掛けてきました。
みんなは 茉莉亜お姉ちゃんと お留守番。
おりこうさんで お留守番できたようです。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ



これから。。。
夕方は ちょっと 郊外に住んでられる
パパの お姉さん宅へ お出掛けなんですぅ。。。
高知の 伯母様が 来られるという事で。
私達も ご挨拶に !!
仁己瑠&蘭丸&樹杏は 母に 預けて
と、思ったのですが
『 連れていらっしゃい ~~ 』 と、
お姉さんの やさしい言葉に甘えて
いつも通り 一緒に お出掛けです。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ
おりこうさんに していられるかなぁ ???
そんなはずないよね。樹杏ちゃん。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



お兄さんも お姉さんも
メチャクチャ 可愛がってくださるの。
もう ~~ 仁己瑠は お兄さんの お膝を独占。
蘭は お姉さん。。。
樹杏は おふたりの間を 行ったり来たり。
私達の 傍よりも。。。
このおうちだけは 特別のようです。
我家と実家以外では
私達のすぐ傍を離れない仔たちなのに。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




今日も 暖かいです。。。
まだ リビングに
陽射しが差し込んでいるのですが
みんな ちゃんと
その場所で 日向ぼっこの真っ最中。
心地よさそうですぅ。。。
私も 傍らで 添い寝したくなっちゃう !!




このまま おうちで まったり過ごしたいけど
たまには しっかり
お嫁さんを 演じなくっちゃ !!
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、








この日のように おとなくしてください。。。





らんちゃぁ~ん  じゅあんちゃぁ~ん







春のような 陽射しの中で。。。

2007.02.10 23:43|未分類
暖かい1日でした。19.1℃ ですって。。。
3月下旬から 4月中旬の 陽気っていう事です。



バルコニーに
薄着で 出ていても平気なはずでした。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
蘭は バルコニーで
おとなしく。。。日向ぼっこ。



樹杏は 私の邪魔を していました。
パンジーとアイビーの 寄せ植え鉢に
ダイビングしたり。。。
土を ホリホリしたり。。。
まったく まったく やってくれますぅ。。。



仁己瑠は。。。
樹杏が 叱られているのを見て
バルコニーへ
なかなか 出て来れなかったの。
でも あんまり 私達が外に居るので
業を煮やしたのか。。。
私が お水を汲みに行っている間に
蘭ちゃんのすぐ傍で
一緒に 日向ぼっこしてました。
ヾ(*´ー`*)ノ ヾ(*´ー`*)ノ
柔らかい日差しが
仁己瑠や蘭の 背中に当たって
ふたりとも ツヤツヤに 見えました。
ドアを 開け放していても
暖かい風でした。
オイタをして お顔や 手足が
お水でグジョグジョになってしまった樹杏だけ
シャンプータイムに 突入。
綺麗・綺麗になりました。
ドライヤーを それほど イヤがらないので
助かります。



おとなしくしている間
ずっと お気に入りのガムを グジャグジャ !!
歯が メチャクチャ 強そうな 樹杏。
親ふたりのトップノットのラップが
すぐに
ズタズタになってしまうのは当然かも ???



昨日は パパのメガネのレンズを
傷だらけにしました。
その前の日は 名刺ケース(皮製)を
ズタズタにしました。
樹杏が
取れる場所に置いたのが いけない !!
って 事になっています。
( 茉莉亜に そう言われて パパ 反省 !! )
壊されて困る物 危険な物は
届く場所には 置かない約束なのに。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
ほろ酔い気分で帰宅して
つい テーブルの上に
置いたままにしてしまったみたいです。
夜中から 朝方の 仕事のようです。
仕業と、いうべきかな。



(我家の仔は サークルで寝ていないので。。。)



先週は 茉莉亜の携帯の充電器。
これは 前にも やって 怒られたのに
( 届かない場所にあったはず。。。らしい )
またやってしまって 今回はかなり叱られてました。
我家の破壊魔 樹杏です !!
こまったチャン 樹杏。。。





8月終わりの日曜日
雷ちゃんと まったりな 蘭パパ。。。






らんちゃぁ~ん・らいちゃぁ~ん ♪♪

しぞ~か おでんフェスタ

2007.02.09 14:44|未分類
★ 2007静岡おでんフェスタ 
開催のお知らせ ★




2月9日~12日 ( 10:00~20:00 )


会場によって 終了時間が 異なります。
詳しくは 下の アドレスで
ご確認くださいませ。



静岡市中心街
( 青葉シンボルロード・呉服町・七間町 ) にて



  『 2007 静岡おでんフェスタ



が開催されます。


静岡市に ずっと。。。
昔からあった隠れた逸品
しぞ~か おでん




かつて その屋台を連ねた
青葉シンボルロードを中心に
約50店のおでん屋台が並ぶそうです。



「我家の自慢ダネ」 の披露や
地元の食材を生かした
創作おでんの紹介など。。。



昨年秋に 開催された
「 第1回静岡おでん祭 」 の
系譜を引き継いで行われます。

 
  
お近くのみなさまは
ぜひ足をお運びいただき
様々な 「 おでん 」 を
楽しんではいかがでしょうか 。。。


詳しくは …


http://www.at-s.com/bin/even/EVEN0030.asp?event_no_i=K259993107



子供の頃は 近くの 駄菓子屋さんに
お小遣いを 握りしめて行って。。。
《 黒はんぺん・ほくほくの じゃがいも 》 を
頬張ったものです。
そう 静岡では 駄菓子屋さんで
「 おでん 」 が 売られているのです。
最近は めっきり少なくなっちゃって
茉莉亜は 知りませんけど。
今は 居酒屋さんの イメージですよね !!



しぞ~か おでん

昨年 佐藤○市 さんの ビールの CM で。。。
一躍 有名になったみたい。
あの CM 大好きでした。



私も 行って見たいのですが。。。
みんなの 都合が …
お散歩しながら
行きたいなぁ ~~~。






一昨年の ふたり




にこるちゃぁ~ん  らんちゃぁ~ん ♪♪

ふぁーすと ばれんたいんでぃ。。。

2007.02.07 15:26|未分類
昨日は パパが 東京出張だったので
ひさしぶりに 茉莉亜と ふたりで
お気に入りの イタリアンで お夕食。
みんなは 母に
時間外保育してもらいました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



そこで いつもの アンケート。
抽選で お食事券とか いただけるのよ。
1回だけ 当選しました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




今回は 《 バレンタインディ 》 に
まつわること。



茉莉亜は アンケート用紙を
しばし 眺めてました。



ポル○グラフィティの 晴○しか
興味がないらしい。。。茉莉亜。
なんて書くのかなぁ ~~って
興味津々。
黙って。。。見ていると。
突然、ニタっと笑って書きだしたの。



『 ナンて 書いたの ??? 』 って
聞きたかったけど。。。聞けない私。



徐に 用紙を 差し出した 茉莉亜。



『 見ても いいの ??? 』



『 いいよ !! 』



「 学校へお菓子を持って来ない 集会 」 の事


が 書かれていました。



そう言えば 中学1年の時。
バレンタインディの日に
チョコレートを
プレゼントした子も もらった子も
体育館に 集められて お説教 !! っていう事が
あったのを 思い出しました。



もちろん 茉莉亜は 興味もなく
蚊帳の外でしたが。
かなりの お説教だったと
お友達のママさんからも 後で
聞きました。



『 今時の子らしいなぁ~~って
受止められないものなのかなぁ~~
軽く受け流せばいいのに !! 』 って
その時 思ったものでした。



『 今年も パパ以外には
あげないの ??? 』 って 聞いたら。。。



今までの雰囲気と ちょっと 違う反応。
アレっと 内心 思った私。




もしかして。。。




もしかして。。。




エッ 茉莉ちゃん 好きな人ができたの ???
と、 内心 ドキドキ !!



次の瞬間




『 先生(部活の)は
GODIVA の チョコ くれたのに 。。。
自分は 甘いもの嫌いなんだよね !! 』



暮れに。。。
美術室を 大掃除した時に ご褒美に
いただいたの。
自由参加だったので。。。
誰も来なかったけど
部長としての 意識があったのか
お手伝いしたのよね。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



そうか。。。先生ね。。。
失礼な事ですけど
( 躾が なってないって
叱られそうですが )
茉莉亜は この部活の先生以外は
先生の事 呼び捨て。。。か 仇名 なのよね。
茉莉亜が 高校の先生で
唯一 信頼して 尊敬している先生は
この 部活の顧問の先生だけなのです。
だから


『 先生がね。。。』 って 話始めた時


『 エッ ○○先生 ??? 』 と、聞き直すと


も~~ って ちょっと ご機嫌ななめ顔に
なるのよ。感じワル !!



毎日毎日 ほとんど 先生の話題になるのよ。
最近は 私も 心得て
ALL OVER ○○先生の事ね !! って
思いながら 聞いています。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



チョコレート以外の プレゼントにするんですって !!
茉莉亜にとっては 生まれてはじめての経験
( パパ以外 )



『 よ~~く 考えてネ !! 』 って



言っちゃいました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



16段の 階段を あがると
ドアを 開ける前から も~~ 大騒ぎ !!
大歓迎でした。





夜道になってしまいましたが
お散歩しながら 帰宅。
いつもの 広~~い 駐車場の ド真ん中で
樹杏は ウンチポーズ。
急いで ウンチ処理袋 〈 ぽい太くん 〉
を。。。ビックリしちゃうほど 立派でした !!
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
そして すぐに さんにんが 時間差で チッチ。
遅くなったから 我慢してたんだ ~~ !! と、
反省してしまうほど。。。
おおきめな みずたまり でした。
樹杏は 毎日 ここで チッチタイムなの。
蘭は マーキングできない所だったので
女の子スタイル。
それが また 可愛くて。。。可愛くて

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




いつもは お外ではなく
うちに 帰ってから ペーパーの上で
チッチの 仁己瑠ですが。。。
ごめんね !!
我慢できなかったのね !!
お外で なかなか できない 仁己瑠なのに。。。
おしゃべりに 夢中になっちゃって
ほ・ん・と・に・ご・め・ん・ね !!






はぁとが ふたつ。。。

( ホヤと呼ばれている仲間の植物です )






らぶ  らぶ 。。。

バトン Ⅱ

2007.02.06 17:49|未分類
あんなに ダラダラ。。。
ダラダラ 書いてしまったのに
みなさま 最後まで
おつき合いいただきまして
本当に どうもありがとうございました。
お疲れさまでした。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



もっとも 時間を費やしたのは



★夢★ この Q すごく考えました。



丁度 その時 すぐ傍らで
仁己瑠が 樹杏の
お顔を ナメナメしていたの。
暫くすると 今度は 逆に。。。
樹杏が 仁己瑠を ナメナメしてるの。
ちょっと 乱暴気味に。。。




迷惑してるのかなぁ~~って
もっと よく見ていると
樹杏に しつこく しつこく
舐められている 仁己瑠は
喜びに満ちているような
しあわせそうな お顔だったの。
そして 絶対服従のポーズ。
すっかりリラックスして されるがまま。。。
そんな様子でした。




48日目で 我家に迎えてしまった仁己瑠。
レモンママちゃんの愛情を もっともっと
求めていたかったんじゃないかなぁ~~って
思ったの。
きっと もっともっと
ママに 甘えていたかったんだろうなぁ~~って
勇璃や樹杏を 必死で ナメナメして
お世話していた仁己瑠。




その時に
もしかして。。。
仁己瑠は 甘えたいのかなぁ ~~
私達にじゃなくて
こうして
ナメナメしてもらいたいのかなぁ~~
なんて 思ってしまったの。
もちろん
私達に 甘えるのも半端じゃない
仁己瑠ですが。。。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




最初は どうしよう ~~~ !! って
思いましたが。
とにかく 自分なりに 素直な気持ちで
回答してみようと思いました。




いろんなことが 走馬灯のように
この古くなった
頭の中を 駆け巡って
素敵な時間を過ごせたように思います。




改めて
仁己瑠との 3年8ヶ月を
思い出したり。。。




蘭との 出逢いの
いきさつを 思い出したり。。。




初代の仔は
本当に 綺麗だったなぁ~~とか
思い出って
美しく美しく
着色してしまいがちだけど
麓兵衛は 本当に 綺麗で 従順で。。。
うちのどの仔よりも
いいお顔だったなぁ~なんて
思ってしまいました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
この仔のお陰で
ヨークシャー・テリアに
どっぷり … はまったのですものネ




ほぼフルコートに揃った時
公園の 芝生の上を 優雅に歩く 麓兵衛。
この仔を 撮りたくて 一眼レフを
買ってしまったパパでした。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




突然の事故で 旅立ってしまった麓兵衛。
… あの時の 状況を思いうかべて
涙が零れてしまった私。




茉莉亜の お兄ちゃんだった
2代目の仔の 晩年を
思い起こしたり。。。




昨年の はじめての
BABIES 誕生のあの日を思い出したり




23年の間
いかに 子供達に いろんなものを
もらってきたのか よ~く わかりました。
しあわせな 時を 共に暮らした大切な家族。
ちょっぴり 感傷的になってしまったけど
改めて
かけがえのない 愛する家族だという事を
思い知りました。




おつき合いくださったみなさま
どうもありがとうございました。






2006年 6月21日





とってもとっても頑張った にこるちゃぁ~ん ♪♪

バトン・バトン・バトン

2007.02.04 14:38|未分類
昨日
mame さんからバトンが回ってきましたぁ ~~ ♪♪



以前は 止めちゃったので
今回は 頑張りたいと思います。。。が
どなたに 回していいのか ???
考えに。。。考えに。。。考えて。。。





☆ルール☆



① 回された人はコメントして必ず受け取る


② やりたい人はコメントすればやってもOK !!


③ 絶対に落とさない
(指定した人が持って行かない場合、他の人へ☆)






Q1. 愛犬の名前の由来は?




仁己瑠 ★ 2代目 美起助が 15歳7ヶ月で
虹の橋を渡ってしまった後
我家からは 笑顔が消えてしまいました。
茉莉亜が 必死の思いで
はじめて パパに 心の内を吐露。
そして 迎えたのが仁己瑠。
にこにこの 笑顔を 運んできてくれたの。
だから。。。にこる。



蘭丸 ★ ご縁があって 迎えた 蘭丸。。。
みんなで いろいろ話し合ったの。
父を亡くした後の男の子だったので母が
父の名前から一文字をもらって
「 丸 」 が つく名前がいい !! と、
言う事で。。。
らんまる。。。と、いう響きが
みんな気に入って。。。



樹杏 ★ 仁己瑠と蘭丸の 大切な大切な仔。
仁己瑠の おなかに BABIES が 宿っていると
わかってから みんなで 考え始めました。
なかなか 決まらなくて。。。
「 6月生まれだから … 」 と、茉莉亜が
「 フランス語で 6月 」 JUIN



個性的な 名前・古風な名前・漢字なんて
おもしろいね ~~ って 言われています。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



Q2. 呼び方はそのまま?それとも、違う呼び方?




仁己瑠 ★ にこる・にこちゃぁ~ん・おかあさん



蘭丸 ★ らん・らんちゃん・あかちゃん・らんしょき


家族に らんまる と 呼ばれた事ないかも。。。



樹杏 ★ じゅあん・でゅーあん・じゅあんちゃん・ぽしょき





Q3. 今、犬欲しい病?




樹杏が 生まれてくれてから。。。完治しました。
いえ。。。完治したと思いたいです。




Q4. もし飼うなら犬種は?




我家は ヨークシャー・テリア 一筋です。。。





Q5. 行けるなら、愛犬とどこへ行きたい?



飛行機の事とか心配しないで どこでも ドア的に
考えたら。。。1番行きたいのは。。。
姪っ子ちゃんが 住んでる ロンドンの大きな大きな公園。



Q6. そこへ行って何がしたい?



まず 観光して。。。
緑のじゅうたんの上で まったりのんびり過したいなぁ ~~~。
そして 本場の ヨークシャー・テリア を よ~~く 見てみたい。
遊んでもらいたい。




Q7. あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?




仁己瑠 ★ じゅあんちゃんの 赤ちゃんに なりたい。。。



蘭丸 ★ たくさんたくさん お散歩する毎日。



樹杏 ★ 大好きな おやつを おなかいっぱい食べるの。






このへんで ひとやすみ。。。ひとやすみ。

おやつを どうぞ。。。






スィーツ !!  スィーツ !!








Q8. もし、愛犬がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?




仁己瑠 ★ おねえちゃん だいすきでしゅ。。。



蘭丸 ★ じゅあん うるさいでしゅ。。。



樹杏 ★ らいちゃんと あそびたいでしゅ。




Q9. 愛犬の短所は?




仁己瑠 ★ 犬見知りぃ。。。内弁慶すぎぃ。
孤独が大嫌い !!



蘭丸 ★ 樹杏が 叱られてるのに
自分が叱られてると思い込んで
ちいちゃくなっちゃう。



樹杏 ★ いくら叱っても 親ふたりの
トップノットをカミカミ。




Q10. 愛犬の長所は?




仁己瑠 ★ 辛抱強くて 頭がいい。
素晴らしくやさしい。。。
性格が 可愛くて。。。
毛質は 良さそう。。。



蘭丸 ★ 目力・
そして 人間が偉いという事を知っている。
お気に入りのお顔。




樹杏 ★ 傍に居てくれるだけで。。。それが。。。




Q11. 愛犬の大好物は?




仁己瑠 ★ フリーズドライの 鶏レバー



蘭丸 ★ 茹でた 鶏レバー



樹杏 ★ なんでも 大好き。きゅうりも。。。



鶏アキレス・ささみ は みんな大好きですぅ。




Q12. 愛犬の変だけど憎めない所は?




仁己瑠 ★ 我家の仔らしく おっとり
のんびりな仁己瑠。
ボール遊びをはじめたら
しつこいこと しつこいこと。
それから 幼い頃からの 意味なし ダッシュ。
笑顔の仁己瑠を ハグハグしちゃいます。



蘭丸 ★ 川に ダイブしちゃったり。。。
予想外の事をしでかしてくれる
蘭ちゃん。お外にでると 元気ハツラツ !!
ビックリするぐらいフレンドリー
なのに おうちの中では 静か静か。
いつも 触っていてほしくて
カシカシする仕草が 可愛くて可愛くて。。。



樹杏 ★ 7ヶ月の樹杏。
まだまだ 叱られる事が多くて。。。
でも 数分で すっかり忘れちゃう仔。
ナンにでも 興味津々は仁己瑠譲り。
時々 蘭と 1m の 距離を置いて にらめっこ。
何をやってくれても 樹杏の瞳に 癒されてます。




Q13. あなたの犬ばか度を%であらわすと?



犬ばかじゃないですョ。
親バカ なだけですぅ。。。
いえ。。。超 大親バカです !!  
10000000000 ・・・ % 



Q14☆ 最後にこのバトンを回す人をどうぞ!(3人☆)



自分が 答えるのは いいのですが。。。
次に どなたに 廻していいものか。。。
悩みましたぁ ~~~。
お願いした ちゃちゃさん 菊ひな母さん 526 さん
どうか よろしく お願いします。。。
(o_ _)o)) (o_ _)o)) (o_ _)o))




『 ヨーキー&マルチーズ LUNAS FAMILY 』

ちゃちゃ さん


『 ほ~んわか☆ 』 の 菊ひな母 さん



『 すもももももも・・・・・・・・・もずくのうち ? 』

526 さん




お時間のある時に 挑戦してみてください
お忙しいのに 申し訳ありません。
どうか よろしくお願いしますぅ。。。
ごめんなさい。
(o_ _)o)) (o_ _)o)) (o_ _)o))





在りし日の 我家の 2 代目 美起助くん




micky2.jpg

節 分

2007.02.03 17:58|未分類
つい先日
お正月を迎えたような気がしたのに
早いものでもう2月に なってしまいました。

2月3日といえば 節分の日ですよね。



節分といえば
豆まきを 一番に連想してしまうのは
私だけでしょうか ???
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


元々節分というのは
2月4日(立春)から
新しい年を迎えることから
「 鬼門封じ 」 と 「 厄払い 」 を
するのが節分という行事に
なったと言われています。
だから。。。
豆をまきながら 「 鬼は外 福は内 」 と
言うのですね。



その他にも
節分には
季節の分かれ目に
流れ込んでくる邪気を追い払い
一年の無病息災や
福を呼び込むなど 色々な事を願うようですよ !!




我家は 仁己瑠が お豆が 大好きなので
床を 念入りに お掃除して。。。
夜に。。。豆まきを しようと思います。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
我家は いつも 夜なんです。。。




そして 母が 買って来てくれた



「 恵方巻 」



福を呼ぶ 丸かぶり寿司 と 書いてあります。



今年の 恵方は 【 北北西 】



この 恵方巻を食べるルール(???)ですが


毎年、その都市の恵方
(運気のよう方角)って言うのがあって、
その方角を向いて一気に食べる !!



今年は 【 北北西 】



しかも 無言で …



途中でおしゃべりしてしまったり
食べるのを躊躇ったりしてしまったら
駄目なのだそうです。



おなかすいた ~~~。
食べたいですぅ。。。
早く 帰って来てよ ~~~~。





今日の 樹杏
( 携帯画面で ごめんなさい )






なが~~い 胴の じゅあんちゃん。。。

火の用心 !!

2007.02.02 13:02|未分類
「 親バカ 」 ぶりを 非難されることなく
奇特な お友達が たくさん
静岡新聞の 記事を ご覧になってくださって
本当に 本当に 嬉しく思います
茉莉亜のこと。。。可愛い !! って
お褒めいただいて ありがとうございます。
性格は パパに似て 穏やかで 可愛い子です。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



昨晩は 部活の担任の先生から
茉莉亜へメールを いただきました。



商店街のみなさまや ご覧いただいたお客様の
評判が すごく良くて。。。
みなさま 大喜びされているそうです。
本当に 良かったと 思います。
茉莉亜は 6 枚 絵を描いたそうですが
どの 漢字なのか うる覚えだそうで。。。
15 日までに まず 自転車で 下見に行って
それから パパと みんなと お散歩しながら
覗いてみたいと思っています。



昨晩は 消防車の サイレンが
けたたましく鳴響きました。



蘭が 心配そうに 私に 抱きついて来ました。
樹杏は 『 パパ ずるい ~~ 』 と、いう感じに
足元で ピョンピョン。
仁己瑠はというと。。。
マザーボールから 立ち上がり
私を 見ています。



バルコニーに 出ると すぐ近くに 停まっていました。
煙だけは モクモク 見えましたが。。。
近くなのかどうなのかは わからなくて。
どこなんだろう ??? って 思いながら
雑多な事を 済ませ。
たまたま ローカルニュースで
同じ町内での 火事だと わかって ビックリ。
すぐ隣に鬱蒼と茂る 竹林の向こう側だったようです。
民家ではなく 2階建ての 倉庫でした。
ワインや ビールが 燃えてしまったようです。
火事は 怖いですよね !!
倉庫なのに どうして … ???
漏電なの ???
放火 ??? ますます 怖い !!
火事は 一瞬にして
何もかも 焼き尽くしてしまいますものね。
乾燥している 今だからこそ
余計に 気をつけないといけませんネ。
もし 同じマンションの建物内で 出火したら
どうなっちゃうのだろう ???
少し前に 浜松で 高層マンションから 出火 !!
と、いう記事が 載っていました。
ここも 12階建てだけど。。。
坂の途中から 建っているので
1階が 地上 3階分らしいの。
(我家は 7階です)
一応 高層マンションらしい。
はしご車 届くのかなぁ ~~ って
不安で いっぱい !!



みなさまも 火の用心 お願いします !!






茉莉亜が 14歳 仁己瑠 7ヶ月の頃





かわいい  にこるちゃん。。。







にこにこ仁己瑠が
2004年元旦に開設された時の
TOP を 飾った PHOTO です

| 2007.02 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

麗

おいくつ?

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
